-
教育実践研究家、教育実践研究サークル「菊池道場」主宰
菊池省三
「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」「白い黒板」「価値語」などの独自の実践により、児童の自尊感情を高める学級づくりをめざす。「菊池道場」主宰。文部科学省「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員、高知県いの町教育特使、大分県中津市教育スーパーアドバイザー、三重県松阪市学級経営マイスター、岡山県浅口市学級経営アドバイザー、富士河口湖町立教育センター教育アドバイザーなどを歴任。主な著書に「学級崩壊立て直し請負人」(新潮社)「菊池先生のことばシャワーの奇跡」(講談社)「菊池省三流 奇跡の学級づくり」(小学館)「日本初!小学生が作ったコミュニケーション大事典 復刻版」(中村堂)「授業がうまい教師のコミュニケーション術」(学陽書房)「ほめ言葉手帳」(明治図書)ほか多数。
菊池省三の記事一覧
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #26 菊池省三自ら解説! コミュニケーション力が育つ授業レポート ~愛媛県松山市立味生第二小学校3年2組 <後編>
-
学校経営
授業を変える校内研修のあり方 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #24】
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #25 菊池省三自ら解説! コミュニケーション力が育つ授業レポート④ ~愛媛県松山市立味生第二小学校3年2組 <中編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #24 菊池省三自ら解説! コミュニケーション力が育つ授業レポート④ ~愛媛県松山市立味生第二小学校3年2組 <前編>
-
学校経営
「目標とする授業の姿」をライブで感じてほしい ~教育リーダー対談①白井利樹 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #23】
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #23 子供の呼吸に合わせるペーシングで、一人ひとりとつながる
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #22 教師と子供の“縦のつながり”で、安心できる教室づくりを
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #21 時間切れの「解散期」にしないために必要な振り返りを
-
学校経営
現場に浸透しないアクティブ・ラーニング 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #22】
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #20 1年間のゴールイメージを実現する「達成期」の指導 <後編>
-
学校経営
子どもの多様性を認めるためには【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #21】
-
学校経営
覚悟を持って、子どもを “ほめちぎる”【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #20】
-
学校経営
コミュニケーションの授業はエンターテインメント【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #19】
-
学校経営
子どもの事実から学び合う、新しい校内研修のあり方とは【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #18】
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #19 1年間のゴールイメージを実現する「達成期」の指導 <前編>
-
学校経営
潤滑油的な対話に必要なユーモア力【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #17】
-
学校経営
1年間の見通しを持って~1学期を振り返って【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #16】
-
学校経営
一人ひとりの “らしさ” を引き出すパフォーマンス力【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #15】
-
学校経営
授業の構成は、教師にとって必要不可欠なマネジメント力【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #14】
-
学校経営
パフォーマンス力は自分らしさを活かした子どもへのアプローチ【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #13】
-
授業改善学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #18 コミュニケーション力が育つ授業レポート③ ~愛知県豊橋市立松山小学校2年ろ組 <後編>
-
学校経営
コミュニケーションに必要な「授業ライブ力」とは【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #12】
-
学校経営
スピーチ力は「相手に伝えること」【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #11】
-
学校経営
ディベートで話し合いのルールを身につける【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #10】
-
学校経営
自分の内面をくぐってこそ、自分の言葉になる【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #9】
-
学校経営
集団のかかわりの中で、個々が育つ【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #8】
-
学校経営
ライブ(授業)の醍醐味は一人ひとりの即興力【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #7】
-
授業改善
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #17 コミュニケーション力が育つ授業レポート③ ~愛知県豊橋市立松山小学校2年ろ組 <前編>
-
学校経営
「話し合いは楽しい」と思える経験を【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #6】
-
学校経営
従来の授業を変えていこう【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #5】
-
学校経営
今こそ、「子どもにどんな力をつけたいのか」を問い直す【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #4】
-
学校経営
新型コロナウイルス禍の今こそ、コミュニケーション力を【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #3】
-
学校経営
最初の授業で、1年後の成長を意識させる【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #2】
-
学校経営
あたたかい人間関係を築く力を育てる【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #1】
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #16 「標準期」における成長は、子供の主体性にかかっている <後編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #15 「標準期」における成長は、子供の主体性にかかっている <前編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #14 コミュニケーション力が育つ授業レポート② ~岡山県浅口市立鴨方中学校2年2組<後編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #13 コミュニケーション力が育つ授業レポート② ~岡山県浅口市立鴨方中学校2年2組<前編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #12 学級の「混乱期」をどう乗り越えるか <後編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #11 学級の「混乱期」をどう乗り越えるか<前編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #10 「コミュニケーション力が育つ」授業レポート① ~高知県高知市立三里小学校6年1組 <後編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #9 「コミュニケーション力が育つ」授業レポート① ~高知県高知市立三里小学校6年1組 <前編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #8 子供の “つぶやき” と “雑音” への対応 <後編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #7 子供の “つぶやき” と “雑音” への対応 <前編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #6 授業動画で “教室の空気” を学ぶ <後編> ──高知県佐川町立黒岩小学校での授業より
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #5 授業動画で “教室の空気” を学ぶ <前編>
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #4 教師のパフォーマンス力が、教室の空気をつくる <後編>
-
授業改善学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #3 教師のパフォーマンス力が、教室の空気をつくる <前編>
-
授業改善
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #2 すべての教科の基盤となる “空気づくり” <後編>
-
授業改善学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 ♯1 すべての教科の基盤となる “空気づくり” <前編>
-
教師の学び
<終了しました>菊池省三先生によるオンライン研修会を開催します!
-
授業改善
【菊池省三 緊急提言】いまこそコミュニケーション科の創設を!
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:子どもの力を伸ばせるノートチェック力5つのポイント
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:子どもの心をつかむ教師のリアクション具体例
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:教師のリアクション8つのポイント
-
学級経営
菊池省三の教師力UP道場:子どもの自主性を育てる「選択肢設定力」って?
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:子どもを「ほめる」7つの極意
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:子どもの集中力がアップする指導法とは
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:一人をほめてみんなを伸ばす指導のやり方
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:子供が主体的に参加できる黒板の使い方
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:授業の「ぼんやり参加」がなくなる!黒板の使い方とは
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:授業に必要な「4つの力」まとめ(後編)
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:授業に必要な「4つの力」まとめ(前編)
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:「15分1セット構成力」で授業が変わる!
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:ねらいを確実に伝える!「短文力」
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:生かすも殺すも先生次第!「誤答活用力」
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:子どもの可能性を引き出す「あおり力」とは
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:10秒間で子どもをつかむ方法とは
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:授業が変わる! 高めるべき4つの力とは
-
授業改善
菊池省三の教師力UP道場:準備は完璧なのに授業がうまくいかない理由
-
教師の学び
この夏、見ておきたい「学ぶこと」の本質を映し出す教育映画2作品