菊池省三の教師力UP道場:子どもを「ほめる」7つの極意
- 連載
- 菊池省三の教師力UP道場
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/06/27ec2cf86ea496629b85cbd43ad1622a-200x300.jpg)
菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝授するお話の連載第14回。「コメント力」とは、どんなものなのでしょうか?
監修/菊池省三
きくち・しょうぞう。1959年愛知県生まれ。2014年度まで福岡県北九州市の小学校教諭を務め、退職。現在、教育実践研究サークル「菊池道場」主催、高知県いの町教育特使、教育実践研究家。『菊池省三の学級づくり方程式』(小学館)ほか著書多数。
![動物たち](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/14UpRGBauto_scaleLevel3x7.000000-1024x341.jpg)
目次
スモールステップで学ぶ「授業ライブ力」とは!?
みなさんは、今の授業に満足していますか?
大学や初任者研修などで学んだ教育技術だけでは不十分だと感じたことはありませんか?
もっと子どもたちを引きつける充実した授業をつくりたいと思いませんか?
ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹も、そんな思いをもっている教師のタマゴたちです。
この連載は、3匹が「森の大学」の伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生のもとで、大学では学びきれなかった「生きた授業技術」を悪戦苦闘しながら学んでいくお話です。
![ショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/dd28a004b12ec0bb88382c8105369ac4.jpg)
ショーゾー先生
授業ライブ力の達人。
![若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/5bb162d06a3dba864fce855dec4daae9-1.jpg)
若き日のショーゾー先生
授業ビデオの中に出てくる若き日のショーゾー先生。
![ラビ子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/676d0992a01ecea27d8d13c953333e7c.jpg)
ラビ子
まじめゆえに、自分のっじっせんに自信がもてないのが悩み。
![ツネ夫](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/09/d8db3198efb1185022c7ac2f829f810d.jpg)
ツネ夫
頭はキレるが、自分の意見を押しつけ過ぎることも。
![タヌ吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/90894e07d64d263e8a9a37446d8b7737.jpg)
タヌ吉
努力不足のため、せっかくのヒラメキが充分活かせない。
![ライブ力の図](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/03cdb842e33c5e9b92d39dccdf5f72bc-1.jpg)
【マネジメント力】
スピードアップ力・発問力・指示力・素材活用力(教材開発力)・ノートチェック力・15分ワンセット構成力・15分×3で1時間授業を構成力
【トーク力】
コメント力・つなぎ力・誤答活用力・すかし力・ボケ力(間力)・ツッコミ力・短文力
【パフォーマンス力】
リアクション力・机間指導力・授業中の生徒指導力・ユーモア力・あおり力・マイナスをプラス化力
【つかみ力】
最初の10秒間構成力・資料掲示力・黒板活用力・ポジション力・選択肢設定力・小物活用力
【コメント力】子どもの「部分」を見てほめるところを見つけよう
![思い悩んでいるラビ子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/1-6.jpg)
![どうしたのかラビ子に声をかけるショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/2-5.jpg)
![一人困った子がいると話すラビ子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/3-5.jpg)
![レオのよいところを話すツネ夫とタヌ吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/4-6.jpg)
![レオのよい部分を思い出したラビ子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/5-5.jpg)
![子どももいろいろな面があると話すショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/6-5.jpg)
![子どもの感情に、教師が感情で応えてはいけないと諭すショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/7-6.jpg)
![苦手な人や嫌いな人を思い浮かべる3人](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/8-5.jpg)
![人間は嫌いな人のすべてを否定しがちと話すショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/9-5.jpg)
![でもその人だっていい面をもっていると言うショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/10-6.jpg)
![納得する3人](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/11-5.jpg)
![子どもも同じ、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/12-5.jpg)
![今日のテーマを思いつくショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/13-4.jpg)
![「コメント力」とは「ほめる」力、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/14-5.jpg)
![全体をぼんやり見るだけでなく部分を見ればほめるところがたくさん見つかるはず、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/15-5.jpg)
![VTRスイッチオン](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/16-4.jpg)
![ほめる若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/17-6.jpg)
![過去と比べてほめ、目標もつけ加えると自信につながる、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/18-4.jpg)
![他の子との比較は絶対NG、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/19-5.jpg)
![極意その2は具体的にほめる、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/20-5.jpg)
![具体的にほめるポイントは数字、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/21-7.jpg)
![極意その3は、すぐにほめること、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/22-5.jpg)
![子どもの表情が明るく変わる、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/23-6.jpg)
![じらすことも効果がある、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/24-5.jpg)
![何度も同じことをほめる若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/25-5.jpg)
![「ほめるときは3回、叱るときは1回」、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/26-6.jpg)
![周りも明るく前向きになる、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/27-5.jpg)
![一人ひとりに合わせたほめ方をする若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/28-5.jpg)
![「個人」をほめることが大切と話すショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/29-5.jpg)
![ほめる事の取り組みについて話すショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/30-5.jpg)
![「ケロ江さんの発表は、みんなを明るい気持ちにしてくれました」と若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/31-4.jpg)
![「価値づけ」を行ってほめる、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/32-4.jpg)
![驚くラビコツネ夫タヌ吉](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/33-4.jpg)
![「価値づけ」を続けると規範意識が育つ、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/34-3.jpg)
![チュン吉をほめる若き日のショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/35-3.jpg)
![目立たないが努力している子をほめるには観察力を磨くこと、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/36-2.jpg)
![このほめ方で子どもたちのやる気が上がる、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/03/37-2.jpg)
![コメント力を「ほめる」という視点で考えてみた、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/38-2.jpg)
![ポイントがつかめてきた、と3人](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/39-1.jpg)
![真剣さが足りないなどという時には厳しく叱ること、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/40-1.jpg)
![やる気が出たラビ子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/41-1.jpg)
![「コメント力」の説明_極意その1~3](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/42-1.jpg)
![「コメント力」の説明_極意その4~7](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/43-1.jpg)
![コメントで学習面や生活面を鍛え育てようという意識をもつべき、とショーゾー先生](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/44-1.jpg)
![終わりの挨拶](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/10/45-1.jpg)
構成:関原美和 イラスト:柴田亜樹子
「小四教育技術」2007年9月号~2009年3月号に掲載した記事を再録