学年別『教育技術』各誌の定番コンテンツ、文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイディア」がウェブオリジナルでパワーアップ! 各教科を網羅し、1人1台端末活用にも対応した授業アイデアをお届けします。主体的・対話的で深い学びを促す正統派の授業づくりのため、ぜひお読みください。
小6国語科「中学校へつなげよう」「生きる」「人間は他の生物と何がちがうのか」 全時間の板書例&指導アイデア
小6国語科「大切にしたい言葉」 全時間の板書例&指導アイデア(令和6年度以降版)
小6国語科「日本の文字文化/仮名づかい」全時間の板書&指導アイデア
小6国語科「考える」とは 板書例&全時間の指導アイデア
小4国語科「調べたことをほうこくしよう」全時間の板書&指導アイデア
小2国語科「お手紙」板書例&全時間の指導アイデア
小2国語科「ロボット」板書例&全時間の指導アイデア
小3国語科「クラスの思い出作りのために」板書例&全時間の指導アイデア
小2算数「三角形と四角形」指導アイデア《三角形、四角形の意味や性質を理解する》
小1算数「3つの数の計算」指導アイデア《3つの数の減法の式の意味を理解と計算》
小1算数「10より大きい数」指導アイデア《10と1位数の加法と減法の計算の仕方》
小1算数「整理しよう」指導アイデア《データを絵グラフに表し、データの特徴を読み取る》
小4算数「式と計算」指導アイデア《数量の関係に着目し、式を読み取ったり場面を1つの式に表したりする》
小3算数「重さ」指導アイデア《適当な任意単位を使う重さの比較》
小5算数「速さ」指導アイデア《速さと道のりから時間を求める》
小6算数「比と比の利用」指導アイデア《等しい比の性質を使い、同じ濃さの乳酸飲料の量を考える》
小5外国語 Unit 8「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう」指導アイデア②
小6外国語 Unit 8「My Future, My Dream」の指導アイデア②
小5外国語 Unit 8「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう」指導アイデア①
小6外国語 Unit 8「My Future, My Dream」の指導アイデア①
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア②
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア①
小5外国語 Unit 7「Welcome to Japan.」指導アイデア②
小5外国語 Unit 7「Welcome to Japan.」指導アイデア①
小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア
小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア
小4外国語活動 Unit 8「This is my favorite place.」指導アイデア
小3外国語活動 Unit 8「What’s this?」指導アイデア
小4外国語活動 Unit 7「What do you want?」指導アイデア
小3外国語活動 Unit 7「This is for you.」指導アイデア
小4外国語活動 Unit 6「Alphabet」指導アイデア
小3外国語活動 Unit 6「ALPHABET」指導アイデア