小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア バナー

文部科学省視学官の監修による、小3外国語活動の授業案です。今回はLet’s Try! 1 Unit 9「Who are you? きみはだれ?」の単元を扱います。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。

執筆/沖縄県公立小学校教諭・平良 優  
監修/文部科学省視学官・直山木綿子

単元と活動

Who are you? きみはだれ?(Let’s Try! 1 Unit 9)

単元の目標

オリジナルの絵本の読み聞かせをするために、まとまった話を聞いておおよその内容が分かったり、絵本の場面に合う台詞を考え、その内容について質問したり答えたりして伝え合う。

単元の評価規準

話すこと [やり取り](クリックすると、各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
動物や状態・気持ちを表す言い方やWho are you? I’m ~.等の表現を用いて、誰がどんな様子で、それは誰なのかを尋ねたり答えたりすることに慣れ親しんでいる。
●思考・判断・表現
簡単な語句や基本的な表現を用いて、場面に合う台詞を考え、やり取りをしたり、内容について質問したり答えたりして、伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
簡単な語句や基本的な表現を用いて、場面に合う台詞を考え、やり取りをしたり、内容について質問したり答えたりして、伝え合おうとしている。

教材

  • 『Let’s Try! 1』(児童用テキスト・デジタル教材)
  • 振り返りカード
  • Jamboard(本記事でダウンロードできます)

授業のポイント

本単元では、絵本を用いて「短い話を聞いておおよその内容が分かる」という経験をさせます。本教材の絵本では、十二支の動物が森の中でかくれんぼをして遊んでいる場面が扱われています。同じ表現がくり返し使われているため、その表現をくり返し聞いたり、真似して言ったりしながら慣れ親しませることができます。

絵本を読み聞かせをする際のポイントは、物語のおおよその内容を理解するための手がかりとなるように、表情やジェスチャーを豊かにすることです。また、ページをめくる際には、次の展開を予想させることも効果的です。

絵本で慣れ親しんだ表現を用いて、オリジナルの動物かくれんぼ絵本をグループで考え、読み聞かせを行い、その内容について質問したり答えたりする活動を充実させていきましょう。

「1人1台端末」活用のポイント

十二支等の動物について慣れ親しむ活動として、「ビンゴ・ゲーム」「動物ならべ」「ミッシング・ゲーム」を設定しました。また、「森の中のかくれんぼ」という活動を設定し、Jamboardを用いてやり取りをし、葉っぱを動かしながら、かくれんぼ遊びができる活動も設定しました。さらに、十二支以外の動物についてもJamboardに挿入できるため、「オリジナル森の中のかくれんぼ」を行うこともできます。変化のあるくり返しで、オリジナルの絵本の読み聞かせができるように、タブレットを効果的に活用していきましょう。

ビンゴ・ゲーム
動物ならべ
ミッシング・ゲーム
森の中のかくれんぼ

※Jamboardは記事の最後でダウンロードできます。

単元計画

単元計画表(クリックすると単元計画表が表示されます)
小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア 単元表

授業の流れ

第1時

1.挨拶

Let’s start English class. Hello! 

2.絵本の読み聞かせを聞く。(1回目)

Look at the picture. What can you see?

Dog?

What is the dog doing?

? ? ?

Let’s listen to the story.

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10. Ready or not, here I come!
I see something white / black / long.
Are you a …?
Yes, I am. I’m a rabbit / monkey / snake.
I see something small / square / shiny.
Are you a …?
Yes, I am. I’m a mouse / cow / horse.
I see something scary / furry / red / round.
Are you a … ?
Who are you?

3.Who am I? クイズ 

ヒントを聞いて、何の動物かを考えて答えます。

I’m small. I like cheese. I have a long tail.

It’s a mouse.

I’m white. I like carrots. I have long ears.

It’s a rabbit.

I’m gray. I’m big. I have a long nose.

It’s an elephant. 

I’m brown. I like bananas. I’m cute.

It’s a monkey.

4.ビンゴ・ゲーム(動物) *1人1台端末活用

1人1台端末を用いて、ビンゴ・ゲームを行います。

Jamboardの9つのマスに自由に動物のイラストを当てはめます。教師が児童にWhat animal do you like?”と尋ね、その児童が答えた動物を取っていきます。これをくり返し、1列のイラストがなくなったらあがりとなります。

Jamboardは記事の最後でダウンロードできます

What animal do you like?

I like dogs.

5.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

6.挨拶


第2時

1.挨拶

Let’s start English class. Hello!

2.絵本の読み聞かせを聞く。(2回目)

Look at the picture. What can you see?  

Dog! (Monkey! / Snake!)

Nice! Let’s listen to the story.

3.動物ならべ *1人1台端末活用

絵本の場面についての話を聞き、それがどの動物かを考え、順に並べます。

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10. Ready or not, here I come!
I see something long. (snake.)
I see something shiny. (horse.)
I see something white.(rabbit.)

4.ミッシング・ゲーム *1人1台端末活用

動物のイラストカードをマークに移動させて見えないようにし、What’s missing?と尋ね、なくなったイラストを答える活動を行います。

Jamboardは記事の最後でダウンロードできます

Please close your eyes.

O.K.

C1がカードを移動させます。

What’s missing?

It’s a cow.

That’s right! 

5.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

6.挨拶


第3時

1.挨拶

Let’s start English class. Hello! 

2.絵本の読み聞かせでやり取りをする。(1回目)

絵本の台詞を教師と児童でやり取りをしながら進めていきます。

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10. Ready or not, here I come!

I see something white. Are you a rabbit?

Yes, I am. I’m a rabbit.

I see something black. Are you a monkey?

Yes, I am. I’m a monkey.

I see something long. Are you a snake?

Yes, I am. I’m a snake.

3.教師作成「森の中のかくれんぼ」の読み聞かせ *1人1台端末活用 

教師の作成した「森の中のかくれんぼ」を聞き、どの動物かを答えます。

Jamboardは記事の最後でダウンロードできます

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10. Ready or not, here I come!

I see something black. Are you a monkey?

Yes, I am. I’m a monkey.

I see something shiny. Are you a horse?

Yes, I am. I’m a horse.

I see something black. Are you a monkey?

Yes, I am. I’m a monkey.

I see something square. Are you a cow?

Yes, I am. I’m a cow.

4.オリジナル「森の中のかくれんぼ」を作ろう *1人1台端末活用 

Jamboardにイラストを挿入し、オリジナルの絵本「森のかくれんぼ」を作る活動を行います。

●ダウンロードしたJamboardを児童の端末にコピーさせて、茂みや動物を配置して作成させましょう。

Let’s make your original picture book!

5.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

6.挨拶


第4時 

1.挨拶

Let’s start English class. Hello! 

2.絵本の読み聞かせでやり取りをする。(2回目)

前時と役割を変えて、絵本の台詞を児童と教師でやり取りをしながら進めていきます。

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10. Ready or not, here I come!

I see something white. Are you a rabbit?

Yes, I am. I’m a rabbit.

 I see something black. Are you a monkey?

Yes, I am. I’m a monkey.

I see something long. Are you a snake?

Yes, I am. I’m a snake.

3.オリジナル「森の中のかくれんぼ」 *1人1台端末活用

前時と役割を変えて、絵本の台詞を児童と教師でやり取りをしながら進めていきます。

Make pairs/groups. Let’s start!

小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア イラスト

4.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

5.挨拶


第5時 

1.挨拶

Let’s start English class. Hello! 

2.オリジナル森の中のかくれんぼ *1人1台端末活用

前時とは異なるペアやグループで、オリジナルの「森のかくれんぼ」の読み聞かせを行います。

小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア イラスト

3.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

4.挨拶

教材ダウンロード(Jamboard5点)

小3Unit9 第1時 ビンゴ・ゲーム(Jamboard)見本
小3Unit9 第2時 動物ならべ(Jamboard)見本
小3Unit9 第2時 ミッシング・ゲーム(Jamboard)見本
小3Unit9 第3~5時 森の中のかくれんぼ 読み聞かせ用(Jamboard)見本
小3Unit9 第3~5時 森の中のかくれんぼ 児童用(Jamboard)見本

※Google Jamboardは2024年12月31日にサービス終了します。

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

 

イラスト/荻野琴美(オーデザインチャンネルズ)、横井智美

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました