「国語×図工×ICT」の新提案!デジタルツールで絵本をつくって「ハッピーえほん大賞」に挑戦しよう【PR】
2~4人まで対応!安全で楽しい組体操技25を図解で紹介
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
【相談募集中】特別支援学級の担任になり、毎日の勤務がイヤでたまりません
思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意
在校生へ思いをつなぐ卒業制作
小3 国語科「三年とうげ」全時間の板書&指導アイデア
「チャーハン」?「焼きめし」? 食品・料理にまつわる言葉の違い! 児童からの質問に、ちゃんと答えられてますか?~調理・料理編~
「令和の日本型学校教育」とは?【知っておきたい教育用語】
みんなで楽しく一年を締める!思い出づくりの「学年末レク」
「国語×図工×ICT」の新提案!デジタルツールで絵本をつくって「ハッピーえほん大賞」に挑戦しよう【PR】
小3 国語科「三年とうげ」全時間の板書&指導アイデア
小5算数「整数の性質」指導アイデア《公倍数の求め方》
小2算数「かけ算⑶」指導アイデア《9の段の九九の構成を通して、答えの増え方や交換法則に気付く》
小1生活「じぶんで できるよ」指導アイデア
小5理科「植物の実や種子のでき方」指導アイデア
小4外国語活動 Unit 7「What do you want?」指導アイデア
小3 国語科「ことわざ・故事成語」全時間の板書&指導アイデア
プロが教える低学年への硬筆指導とその効果
小2算数「時刻と時間」指導アイデア《時刻と時間の違いと意味》
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
【相談募集中】特別支援学級の担任になり、毎日の勤務がイヤでたまりません
思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意
みんなで楽しく一年を締める!思い出づくりの「学年末レク」
学級通信・学年だより 書き出し文例まとめ【全学年/4月〜3月まで1年分】
小学生高学年の心とからだのデータ集|平均身長・体重・生活・夢…
小学校のお楽しみ会を盛り上げる!楽しいゲーム5選
終業式&始業式でモチベーションアップ!
赤坂真二先生講演|いま「学級経営」ができること~クラス会議とケア機能~@北の教育文化フェスティバル
オリジナルルールでクラス遊び 【外遊び編】
2~4人まで対応!安全で楽しい組体操技25を図解で紹介
在校生へ思いをつなぐ卒業制作
5人以上で作る!安全で楽しい組体操の大技
子供たちが自主的に整列するようになる指導法
小学生の心に響く!冬休みの生活指導【動画】
コロナ下でも心の距離が近づく「6年生ありがとう集会」
良い伝統を受け継ぎ、責任を自覚できる「6年生を送る会」アイデア
6年生を送る会のスペシャル出し物~ありがとうの気持ちを届けよう~
低学年から始める安全で楽しい <運動会 新時代の組体操>
小学校「六年生を送る会(六送会)」の関連記事まとめ
スッキリ環境で能率10倍UP!教師の収納整理術
学年末「教室・職員室」整理整頓のコツ
旧態依然の「ガンバリズム」意識が抜けない職場【現場教師を悩ますもの】
自動で席替え・バーコードで宿題チェック 便利アプリ2選【先生が開発!】
【相談募集中】校長先生から「来年度は更新するつもりがない」と言われました
【相談募集中】過労でダウン……やり遂げたい気持ちと不安の狭間で悩んでいます
【相談募集中】適応障害の診断を受けたのに、休職させてもらえません
教師のアンガーマネジメント ~「6秒ルール」でできること~
インタビュー/須永吉信さん|正しい教育、よい教育は存在しない。だからこそ意味を考えさせる教育を!【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.01】
インタビュー/佐橋慶彦さん|“些細な日常”こそ大切に——教室に「安心感」と「つながり」をつくり出す学級経営【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.10】
「チャーハン」?「焼きめし」? 食品・料理にまつわる言葉の違い! 児童からの質問に、ちゃんと答えられてますか?~調理・料理編~
「令和の日本型学校教育」とは?【知っておきたい教育用語】
教師みんなが笑顔になる!校内研アップデート#03|まずは実践!試行錯誤から仮説を生み出す「仮説生成型」研究のすすめ
「係活動」の指導とは【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】⑥
小学生女児にいたずらをした少年<後編> ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑧~
そもそも学習指導要領とは? その法的根拠について~シリーズ「実践教育法規」~
学習評価はどう変わる? 3観点の趣旨を理解するポイント|市川伸一先生(東京大学名誉教授)
劇的に変化!ギフテッドもしくは2Eの子どもの支援実例
入学・卒業式、研究会、職員会議…。シチュエーション別の、上手なスピーチのコツ!
インタビュー/葛原祥太さん|教育のプロとしてあるべき姿を追い求め、公教育の質向上に貢献したい【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.02】