人気記事ランキング
-
1授業改善授業改善
図工で子どもたちの制作中に、教員が他の仕事をすることについて
-
2学級経営学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
3学級経営学級経営
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」
-
4授業改善授業改善
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
-
5授業改善授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
6授業改善授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
7授業改善授業改善
小6国語「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」指導アイデア
-
8授業改善授業改善
小6国語「時計の時間と心の時間」板書の技術
-
9授業改善授業改善
小5社会「低い土地のくらし」指導アイデア
-
10授業改善授業改善
小6理科「体のつくりとはたらき」指導アイデア
-
1授業改善授業改善
図工で子どもたちの制作中に、教員が他の仕事をすることについて
-
2授業改善授業改善
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
-
3授業改善授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
4授業改善授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
5授業改善授業改善
小6国語「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」指導アイデア
-
6授業改善授業改善
小6国語「時計の時間と心の時間」板書の技術
-
7授業改善授業改善
小5社会「低い土地のくらし」指導アイデア
-
8授業改善授業改善
小6理科「体のつくりとはたらき」指導アイデア
-
9授業改善授業改善
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
-
10授業改善授業改善
小4理科「電池のはたらき」指導アイデア
-
1学級経営学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
2学級経営学級経営
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」
-
3学級経営学級経営
5分で児童と打ち解ける!クラスで使えるアイスブレイク8選
-
4学級経営学級経営
小4特別活動「じょうぶな歯」指導アイデア
-
5学級経営学級経営
学級経営に役立つ便利なワークシート集【ダウンロード&プリント可】
-
6授業改善授業改善
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#6 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<前編>―実践編その2―
-
7学級経営学級経営
支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ
-
8学級経営学級経営
小1学級の「学級目標」上手な作り方・使い方
-
9学級経営学級経営
学級会をバージョンアップ~議題ってどうやって選ぶの?~
-
10学級経営学級経営
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯9 不登校からのリハビリ、大切な3原則
-
1学校行事学校行事
2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選
-
2学校行事学校行事
【バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選
-
3学校行事学校行事
低学年から始める安全で楽しい <運動会 新時代の組体操>
-
4学校行事学校行事
1年生から6年生まで!全校児童で遊べるレク5選
-
5学校行事学校行事
「読書推せん文コンクール」選考で重視されるポイントとは【PR】
-
6学校行事学校行事
組体操の基本技「サボテン」安全な新しい作り方と練習法
-
7学校行事学校行事
遠足に弁当をもってきていない子【4年3組学級経営物語5】
-
8学校行事学校行事
最後の学校行事「卒業式」までのラスト1か月の活動アイデア
-
9学校行事学校行事
ぬまっち流「自由研究」指導のポイント|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
10学校行事学校行事
ダンスの隊形移動は少ない方がいい!子どもも保護者もハッピーに
-
1教師の働き方教師の働き方
教育実習の挨拶・お礼状・持ち物・心がけ【まとめ】
-
2教師の働き方教師の働き方
【相談募集中】ストレスが重なり休職し、復帰したが担任を続けられるか自信がない
-
3教師の働き方教師の働き方
「指導と評価の一体化」とは?【知っておきたい教育用語】
-
4教師の働き方教師の働き方
働き方改革は「教師のときめき」から
-
5教師の働き方教師の働き方
女性教師のみなさん!一緒に管理職を目指しませんか
-
6教師の働き方教師の働き方
怒りがスッと収まる!教室でのアンガーマネジメント法【動画】
-
7教師の働き方教師の働き方
学校の管理職に対して絶望しそうになったら?
-
8教師の働き方教師の働き方
先生だって、学校に行きたくないときはあっていい。【音声番組】
-
9教師の働き方教師の働き方
【相談募集中】音楽専科です。多すぎる持ち時間を減らしてもらえません
-
10教師の働き方教師の働き方
【相談募集中】職員室の力関係でいじめや理不尽が改善されずに困っています
-
1教師の学び教師の学び
なんで髪を染めたらいけないのですか?
-
2教師の学び教師の学び
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
-
3教師の学び教師の学び
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
-
4教師の学び教師の学び
次期学習指導要領は保護者・地域にも理解してもらうことが重要 【次期学習指導要領「改訂への道」#18】
-
5教師の学び教師の学び
小学生女児にいたずらをした少年<後編> ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑧~
-
6教師の学び教師の学び
「学校保健安全法」とは?【知っておきたい教育用語】
-
7教師の学び教師の学び
「子どもの希死念慮」とは?【知っておきたい教育用語】
-
8教師の学び教師の学び
「自己調整学習」とは?【知っておきたい教育用語】
-
9教師の学び教師の学び
「AARサイクル」とは?【知っておきたい教育用語】
-
10教師の学び教師の学び
保護者も気にする「教師のEQ、高いか低いか」【保護者座談会】