5人以上で作る!安全で楽しい組体操の大技

埼玉県公立小学校教頭

戸田克

運動会の大人気競技の一つ、華やかで楽しい組体操。今回は競技のクライマックスを盛り上げること間違いなしの、5人以上の大人数で作るビッグスケールの技の数々を紹介します。安全にも十分に留意していますので、ぜひチャレンジしてみてください。

なお本記事の関連記事として、
組体操の基礎編の記事はこちら。
組体操の2人~4人技を紹介した記事はこちらをどうぞ。

組み体操の5人技・カシオペアの決めポーズ

組体操・5人技

組み体操の5人技、扇とブロッケン
扇とブロッケン。扇は、まず全員でひざをついてから、うつぶせになります。
組み体操の5人技・回転ラージヒル。
回転ラージヒル。先頭の選手のお尻を中心に、全体が90度回転します。
組み体操の5人技、カシオペア
カシオペア。星の形が非常に美しく、見ていてほれぼれしますね。

組体操・6人以上の技

3D扇。中央の2人が腕をクロスすることで、斬新で複雑な形を生み出しています。
組み体操の6人技、ポップアップピラミッドとウイングピラミッド
ポップアップピラミッドは、まさかのつぶれた状態から立ち上がる技。中段にいる二人の立ち方に注目してください。ピラミッドが立ち上がった後、土台左右の二人が抜けると、ウイングピラミッドになります。
組み体操の大人数技・デコレーションピラミッド
扇とピラミッドが華麗に合体。10人で構成する壮大な技・デコレーションピラミッド。

厳選技の作り方カードをダウンロード!

2人~4人用組体操の技の中から厳選したものと、今回紹介した回転ラージヒルのやり方を説明したカードをご用意しました。画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。どうぞご活用ください。

【関連記事】組体操についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェック!
組体操の基礎テクニック
2人~4人の組体操技

指導/戸田克( 川越市立霞ケ関西小学校)、川野幸一 (川越市立川越第一小学校)、栗原龍太( 狭山市立御狩場小学校 )、大澤利奈(川越市立大東西小学校)、成田雅弥( 狭山市立柏原小学校 )

『教育技術 小五小六』2019年5月号より

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

学校行事のアイディアの記事一覧

雑誌最新号