【みんなの運動会ダンス】先生が創作したオリジナルダンスをみんなでシェア【ダンス指導動画募集!】

特集
人気種目や演出アイデア&指導法がわかる!運動会記事まとめ
関連タグ

【みんなの運動会ダンス】は、ダンス指導が得意な先生がオリジナルで振り付けしたダンスの指導動画を、みんなで共有するコーナーです。

応募動画で広げよう”オリジナル運動会ダンス”の輪

ダンスが得意・大好きな先生が、運動会のダンス演技の振付をオリジナルで考えて、子どもたちに教えています!という学校も多いですね。せっかくのオリジナルダンス、「みんなの教育技術」で全国公開しませんか?

採用されたダンス動画は、「みんなの教育技術」編集部が音楽著作物の二次利用の権利処理をした上で【みんなの運動会ダンス】コーナーで公開します(課金公開予定)。

期間限定無料公開! ダンス動画2作品!

本コーナーをスタートするにあたり、現役の小学校教諭が創作したダンス指導動画2作品を無料で公開します(期間限定)。腕に覚えのある先生は、この動画を参考に動画撮影に挑戦してみてください。

※下記の動画の楽曲は、編集部で著作権処理をしたものに差し替えています。実際に撮影するときは、CDなどの楽曲を流しながら撮影してください。

銀河鉄道999(EXILE)低中学年
 大阪府公立小学校・松下隼司先生

上の動画はサンプルです。実際の動画視聴ページはコチラ

ミックスナッツOfficial髭男dism)低中学年
 和歌山県公立小学校・榎 良麻先生

上の動画はサンプルです。実際の動画視聴ページはコチラ


JASRAC許諾番号:9009003021Y4312

【みんなの運動会ダンス】指導動画の募集について

【みんなの運動会ダンス】は、ダンス指導が得意な先生がオリジナルで振り付けしたダンスの指導動画を、みんなで共有するコーナーです。以下の条件にあてはまる動画を撮影可能な先生からの応募をお待ちしています。

  • オリジナルで考案した振付であること
  • 日本音楽著作権協会(JASRAC)の登録楽曲で、ウェブ配信が可能な楽曲であること(JASRAC作品データベース検索サービス(J-WID)で確認できます)
  • ご自身で撮影した動画であること
  • 映像に映っている人の肖像権の許諾がとれていること(複数人でダンスしている場合など)
  • 応募者ご本人が小学校教員であること、学校でのダンス指導歴があること

※下記応募フォームより、ダンス楽曲名・お名前・学校名・ご連絡先等を記入して、ご応募ください。後日、編集部より、動画の送付方法等をお知らせいたします。
※ご応募いただいた動画を編集部で確認し、配信可能な品質の動画かなどをチェックして、採否をご返信いたします。
※採用された方には薄謝を進呈いたします。
※楽曲を編集部で作成したものに差し替えて映像編集したものを配信します。
※採用された動画は、本企画の有料コンテンツとして配信されます。
※配信開始時期、終了時期等は、編集部にお任せいただきます。

「みんなの教育技術」ですでに配信しているダンス曲でのご応募も大歓迎です!

「運動会ダンス動画」

音楽著作権の権利処理があるため、「みんなの教育技術」で公開できる数には限りが有ります。たくさんの動画を公開したいのですが、応募が多数の場合は、「今回は不採用」とさせていただくことがあります。ご了承ください。(みんなの教育技術編集部)

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
人気種目や演出アイデア&指導法がわかる!運動会記事まとめ
関連タグ

学校行事の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました