2023年秋新曲!秋の運動会ダンス動画集《指導資料つき》

特集
人気種目や演出アイデア&指導法がわかる!運動会記事まとめ
関連タグ

秋の運動会向けにダンスの振付を考えている先生必見! 2023年度秋版のダンス動画をリリースしました!  教育技術ならではの、子供も客席も盛り上がること必至のダンス提案。コピー配付OKの指導資料もついているので、指導時や打ち合わせ時にぜひ活用してください。もちろん、覚えやすいミラーバージョンつき。学年の実態に合わせてセレクトしてくださいね!

本動画サービスは有料です。
各動画を、300円で30日間ご視聴いただけます。

<新曲追加記念セール>
2023年秋の運動会ダンス3曲4本フルセットも!
特別価格 500円(30日間有効)
※ダンスホール(2バージョン)、サチアレ、第ゼロ感のセットです。

動画の申し込みは、各動画のリンクを開いておこなってください。

動画視聴に関するご注意事項はこちらをご覧ください。

現場教師の声からできました! ダンス指導に役立つ3つの特色

動画を購入いただくと、以下の3つの機能が利用できます。

1、苦手なセクションを繰り返し練習しやすいセクション頭出し機能

2、鏡の中で先生が踊っているような感覚で練習ができるミラー動画視聴

3、ダウンロードしてコピー配付OKな解説資料ダウンロード

解説資料の例。打ち合わせ時や隊形移動のメモなどにも便利。コピー配付可能です。

また、ダンス動画企画に関して、「もっとこうしてほしい!」「この曲の振付がほしい」というご要望などございましたら、下のボタンよりご意見をお聞かせください。

ダンスホール(Mrs. GREEN APPLE)【低学年向け/中〜高学年向け】

人気のMrs. GREEN APPLEの大ヒット曲『ダンスホール』には、「いつだって大丈夫」という歌詞が何度も登場します。前向きな歌詞に合わせたダンスになっているので、繰り返し練習することで、子供たちの気持ちも上向きに。元気に踊って、みんなで盛り上がってください!

「“大丈夫”という歌詞が生きるような前向きな振付にしています。低学年向けは、やさしいけれどかっこよく、中~高学年向けは、充実したステップで見せ場を多くしています。“大丈夫”を口ずさみながら、楽しく踊ってください」(振付担当:若葉先生)

ダンスホール【低学年向け】

※上の動画はサンプル版です。

「低学年向けのダンスには、難しいステップは入れていませんが、腕の振りをダイナミックにしていますので、かっこよく踊れると思います。コロナ禍ではあまり手をつなげなかったので、今回は手をつないだダンスを入れています。みんなで一体感を味わってみてください!」(振付担当:若葉先生)

みん教公式YouTubeチャンネルには、若葉先生直伝の詳しい解説動画が。こちらもチェック!

簡単な振付もちょっとした意識でヒップホップっぽく見せられます! カッコよく踊れることが何より意欲向上に繋がるはず。

ダンスホール【中〜高学年向け】

※上の動画はサンプル版です。

「ヒップホップの王道と言えるステップを随所に入れているので、ダンス自体も楽しめると思います。また、あえて振付を決めないフリーダンスの部分も入れました。ここは隊形移動に使ってもよいし、子供たちが各々好きな振付で踊っても盛り上がると思います。できれば先生たちにも参加してほしいですね! 自由にダンスを楽しんでください」(振付担当:若葉先生)

こちらも詳しい解説動画がYouTubeで見られます。中学校では必修科目となっているヒップホップ。この機会に踊れる自信をつけさせてあげられたら、素敵なプレゼントになるかもしれません!

ヒップホップの基本的なステップが含まれているので、中学に進学しても「ヒップホップを踊れる自信」をつけさせてあげられます。
若葉先生

若葉市之丞(わかば・いちのじょう)●ダンサー・振付師。蜷川幸雄演出『身毒丸』弟・せんさく役/『草迷宮』菖蒲 幼少期娘役、『頑張れ!チビ玉三兄弟』全テレビシリーズ、水前寺清子一座公演、ダンサーTAKAHIRO振付「ALSOK」TVCM警備員ダンサー出演、音楽コンサート振付などで活躍。
みんなの教育技術公式YouTubeチャンネル内【若葉先生ダンスちゃんねる】で、ヒッピホップの基本的なステップを解説中!

サチアレ(なにわ男子) 【低学年向け】

低学年にも人気のなにわ男子。今回の選曲「サチアレ」は、明るくて前向きなメッセージを発する元気ソングです。低学年の子供たちでも無理なく踊れ、華やかでかわいい振付になっています。

サチアレ【低学年向け】

※上の動画はサンプル版です。

「踊っていて、楽しく元気いっぱいになれるように振り付けしました。校庭全体を大きく使った隊形移動など、派手で華やかに見える振付を意識しました。ポイントポイントで、低学年らしいかわいい振りも入れています。繰り返しの振りも多いので、ダンスの苦手な子もがんばれば踊れるようになると思います」(振付担当:MIKA先生)

MIKA●ダンサー/振付師。7歳の頃からバレエを始める。アイドルユニットの振付、ゆずのPV、大塚愛の2009年ツアーダンサーなどで活躍。現在、バックダンサーや、ダンススクールの講師として活動中。

第ゼロ感(10ーFEET)【中〜高学年向け】

アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』のエンディングの主題歌となった楽曲で、スピード感のあるかっこいいダンスになっています。夢を追いかける主人公の気持ちで踊ってみるともっと楽しくなります。

第ゼロ感【中〜高学年向け】

※上の動画はサンプル版です。

「目標に向かい夢を追いかけ、バスケの試合に挑む勇ましいプレイヤーたちの姿をダンスで表現しました。バスケのステップやフェイント、ドリブルなどをアレンジし、ダンスにしました。試合という限られた時間のなかでの緊張感や躍動感が伝わるように、プレイヤーになりきってかっこよく踊ってみてください」(振付担当:菊浪先生)

公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会(NSSA)●全国の教員向けダンス研修会や児童向け出張授業など、教育現場をサポートしながらダンス教育の普及を目的とする有識者団体。その他、ICTを活用したダンス授業の実証実験や、国立病院や大学とともに、楽しさと継続性を重視したダンスプログラム開発に取り組んでいる。

菊浪信子(きくなみ・のぶこ)●REMIX Dance School代表。NSSA(日本ストリートダンススタジオ協会)公認インストラクターとして、キッズダンス講師育成・プログラム開発・学校授業・教員向け講習会等の講師を務める。

MAO●FUNKAHIPS/Acanthus。WDC KANTO2011、2012優勝。DANCE@LIVE2008、2017FINALISTなど、数々のコンテストやバトルでタイトル歴を持ち、ダンスイベント、テレビ番組、ダンスDVDなどに出演。NSSA公認インストラクター。

撮影/岡田泰裕 長嶋正光
JASRAC 出 9009003021Y43128

動画ご視聴に関するご注意

※各動画で使われている曲は、練習用の楽曲です。実際の練習・本番では、CD等で楽曲をご購入いただき、ご使用ください。

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご視聴いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。

※経費請求等の帳票が必要な場合は、マイページ購入履歴の明細書欄で「表示」をクリックしていただくと、購入明細書をダウンロードできます。

※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。

<<特定商取引法に基づく表記>>

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
人気種目や演出アイデア&指導法がわかる!運動会記事まとめ
関連タグ

学校行事の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました