最新記事の一覧
-
未分類
【速報!】小学生の図鑑・自由研究コンクールの受賞者が決定! 応募総数3653通の頂点に立ったのは…!
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(あなたならどうする?)〕#23ダウンロードプリント付
-
教師の学び
免除される場合も知っておこう!職務専念義務違反への対応~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小2国語科「日記を書こう」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
年度はじめの学級経営のスタートをどうするか【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】①
-
教師の学び
「体験格差」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
特別支援学級にこそICTを活用しよう~国語科と自立活動の授業づくりの実践~
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#37】「未来の学校」をつくるために
-
学級経営
【教壇に立つあなたへ】ベテランがこっそり教える、若手教員マストバイアイテム10プラス1
-
授業改善
可憐なモンシロチョウは、見た目に似合わず大の辛党だった?【モンタ先生の自然はともだち】
-
教師の学び
1時間の授業というよりも単元全体をどう構成するかが大切 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #28】
-
学級経営
学校生活への期待と意欲を生む 年度はじめの出会いのつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意①】
-
学校行事
2025年度春新曲運動会ダンス|カンタンで映える振り付け解説【PR】
-
授業改善
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
教師の学び
卒業式&入学式|教員のファッションマナーQ&A【フォーマルスペシャリストが答えます】
-
学校経営
笑顔あふれる1年間にするために押さえるべき2つのこと|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #1
-
授業改善
「川わたり」の次はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #76】
-
教師の働き方
【相談募集中】児童からの暴力で病休に。復帰が不安でたまりません
-
授業改善
小4国語科「こわれた千の楽器」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯7 なぜ、子どもは学校に行けなくなるのか?
-
PR
選挙を学ぶ授業をもっと手軽に!東京都選挙管理委員会提供の補助教材【PR】
-
授業改善
小5理科「天気の変化」指導アイデア
-
授業改善
自分で見るから理解が深まる! メダカの卵の観察 ~子どもが主体的に学ぶための工夫~ 【理科の壺】
-
教師の学び
将来の夢って、もう決めなきゃいけないんですか?
-
授業改善
小2生活「春だ 今日から 2年生」指導アイデア
-
授業改善
社会科で学ぶ「自分の住むまち✕マンガ/キャラクター」のコラボを考える探究学習プログラム【PR】
-
教師の学び
公立学校の教員と地方公務員の違いって?教育職員免許法と教育公務員の身分・服務~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
今月は次年度を安定して過ごすための準備月間|3月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
学級開きのアクティビティ10選! 関係づくりを成功させる《目的別実践》完全ガイド
-
授業改善
小6理科「ものの燃え方」指導アイデア
-
学級経営
小学校の教室で行うアンガーマネジメント教育 ~総論~
-
授業改善
小5算数「帯グラフと円グラフ」指導アイデア《帯グラフや円グラフを使った統計的な問題解決の方法》
-
授業改善
小4算数「小数のかけ算とわり算」指導アイデア《小数が何倍かを表すのに用いられることを倍の計算を基に考える》
-
授業改善
小4算数「分数」指導アイデア《真分数・仮分数・帯分数の表し方や意味》
-
授業改善
小3算数「三角形と角」指導アイデア《三角形の角の大きさの相等・大小関係》
-
授業改善
小3算数「分数」指導アイデア《同分母の分数の加法・減法の計算》
-
教師の学び
授業時数【わかる!教育ニュース #64】
-
学校経営
入学式が勝負です! 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #17】