小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
授業参観にも使える特別編|クリスマス単語と簡単なフレーズで盛り上がろう!【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】小3・小4・小5・小6
愛着障害のこどもが育つ!担任の心構えと具体策 2026最新提案|オンライン研修会の参加者を募集中です!
みん教の通知表所見文例データベースが中学校にも対応!一人ひとりの児童生徒に寄り添った所見作成を、より豊かな表現で、より効率的に
2025年度「博報賞」受賞者が決定!贈呈式レポート&受賞者インタビュー【PR】
ダブルダッチが跳べるようになったら、次は何ができるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #95】
「短時間で集中して学び、心ゆくまで遊ぶ」町田市立小山田南小学校が挑む、公立校の常識を覆す教育改革
“仕組み”で上達! 失敗しない「書写の授業」完全ガイド
ICT活用で濃い学びを実現!子どもが主人公の授業を支える「情報BOX」【理科の壺】
コスパ・タイパにサヨナラを…仕事の成果が最大化する、一見無駄なこと。「雑談」は教育現場を、組織を変える!
まずは“授業の基本”をしっかり押さえよう——生徒の理解を助ける授業の工夫①<中高教員の実務>
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」第2部・学校づくり編 #3 愛媛県松山市立道後小学校・学校経営レポート①
多数決は正しい決め方ですか? 「社会的合意形成」を学ぶ機会を、ぜひあなたのクラスで。そして学校で。
来年度「何やればいい?」の悩みを解決!総合的な学習の時間に使えるベネッセの「企業・団体コラボコンテンツ」教材3選【PR】
書く力・想像する力・表現を楽しむ力を同時に伸ばす「AI未来作文」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #10
「希望降任制度」とは?【知っておきたい教育用語】
小2生活「あしたへジャンプ①」指導アイデア
小2音楽科|にっぽんのうた みんなのうた「夕やけ こやけ」指導アイデア
子供たちと読みたい 今月の本#9 日本の文化についてどんなことを知っているかな
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第74回】今どきの教育と敗戦前の教育(その2) ─国民学校1、2年の教室事情─
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
パワハラと言われない対応とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #32
保護者クレーム対応スキルを継続的に向上させ、学校全体に浸透させるためのヒント
子ども同士が学び合い、成長し合う学級づくりを目指そう! 協働的な学習の原則とは
「学校現場のAI活用実践コンテスト2025」最終選考会レポート
小6国語「十二歳の主張」【板書の技術】
小5国語「やなせたかし—アンパンマンの勇気」【板書の技術】
小4国語「友情のかべ新聞」【京女式板書の技術】
小3国語「三年とうげ」【京女式板書の技術】
小2国語「お話のさくしゃになろう」【京女式板書の技術】
小1国語「おかゆのおなべ」【京女式板書の技術】
4月から11月初旬までの、夏休みを除いて半年間に渡る大単元【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #56】
【小5・国語「報告文を書く」】学びを振り返り、次のステップへ——子供に《委ねる授業》のデザインと実践[第3回]〈デジタル×深い学び〉
よりよい人間関係を構築し、協働的な学習を推進する「相互交流」の手立て【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑧】
【特別支援教育】授業づくり③「ICTの活用」指導のポイントとアイデア
万引きが⾃分の学級で起きると【伸びる教師 伸びない教師 第61回】
表組みの次期学習指導要領は、各教科等の幹と枝葉がよく分かる構造【次期学習指導要領「改訂への道」#29】
テンプレートつき!忙しい先生のための学級経営省察術―5分でできる気づきのログ―【ストレスフリーの教室をめざして #41】
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」⑥⑦⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
観察記録で理科の視点を深める「短時間でかくスケッチ」のススメ【理科の壺】
フッターです。