最新記事の一覧
-
教師の学び
全国のギフテッド当事者が集い、つながる場でもあります! ~「日本ギフテッド・2E学会」キックオフ大会 in 高知へのお誘い~ ♯2
-
未分類
11/24 オンライン講座「不登校30万人が突きつける『がっこうはじごく』 という問いかけ」(講師 : 堀静香・千葉孝司・藤原友和・長澤元子)のお知らせ
-
授業改善
2025年 1/13 開催オンライン講座 「動画で学ぶ 菊池学級の年間指導 ♯4 ~2月危機を防ぎ、自律的に学び続ける力を育てる~(講師 : 菊池省三先生、植本京介先生、小笠原由衣先生、堀井悠平先生)のお知らせ
-
未分類
子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするための個別最適な跳び箱運動
-
授業改善
子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える鉄棒運動~みんなでビンゴ!〜
-
授業改善
小6国語科「宇宙への思い」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
授業づくりはまず学習指導要領を読んで、どんな資質・能力を付けさせたいか考える 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #12】
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#33】子どもの人権について考えたことはありますか?
-
教師の学び
ペン回しのような、編教室での子どもたちの何気ない行動、どう捉えていますか?
-
学級経営
【相談募集中】教師歴35年。指導が入らない子がいて自信をなくしています
-
授業改善
【特別支援学級レポート】ICT端末を活用した特別支援の取組
-
授業改善
1回10分! 「話す・聞く」力を育む学習プログラム『トークタイム』のすすめ
-
授業改善
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
理科ってどんな教科? 意識してみよう、教科の独自性【理科の壺】
-
教師の学び
学級会の「3つの柱」と「3段階討議法」とは【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】⑤
-
授業改善
環境教育のきっかけづくりに!第22回 ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール 開催のお知らせ【PR】
-
授業改善
【新連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯1「文学的文章の詳細な読解」は、無意味だったのか?~文脈を読む力について~
-
教師の学び
栗山和大教育課程企画室長⑴|多くの先生方や教育委員会に議論の段階から興味・関心をもっていただけるようにしたい 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#14】
-
授業改善
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
教師みんなが笑顔になる!校内研アップデート#02|校内研究を「自分事」に変える“グループ研究”
-
授業改善
小3国語科「わたしの町のよいところ」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
「通級による指導」とは?特別支援学級と通級・特別支援教室~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
好きな人を誰かに言いたい。でも広められたくない
-
教師の学び
「演劇教育」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学校経営
インタビュー/赤坂真二さん|コロナ禍×「働き方改革」により学校から奪われたのは「つながり」【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑦】
-
教師の学び
よりよい所見の記入文例作成の極意〔2-3学期・後期〕
-
学級経営
宿泊学習に向けて事前に心得ておきたいこと|11月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
子供自身でおかわりの運営をする「給食番長」|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#9
-
授業改善
板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】
-
授業改善
空気を読んで空気になろう‼️ 教員のための研究授業参観のコツ
-
教師の学び
横田 愛幼児教育企画官⑶|小学校入学時における、子供たちの経験、体験、期待が大切 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#13】
-
学級経営
【無料オンライン講座】外国籍児童との「わかりあえる」学級づくり ~多文化共生を推進する日本語指導の手立て~参加申し込み受付中!
-
授業改善
小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」⑥〜⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
不登校【わかる!教育ニュース #57】
-
学校経営
「すべての子どもの学習権を保障する」学校をつくるために【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #15】
-
授業改善
小1生活「じぶんで できるよ」指導アイデア
-
教師の学び
あなたは、子どもたちの声をどんなふうに聞いていますか?
-
学校経営
見栄えを捨てて「実」をとる【連載|管理職を楽しもう #11】
-
学校経営
校内研指導主事、設置してみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #68】
-
学校経営
管理職のパフォーマンス、何を意識してどう見せるべきか|校長なら押さえておきたい12のメソッド #9
-
授業改善
小5理科「物のとけ方」指導アイデア