最新記事の一覧
-
授業改善
【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯6 「語り手の認識」を、読み取れていますか? ~「文脈」を読む力について・その5~
-
学級経営
オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です!
-
授業改善
理解に向けた活動 “吟味” を軸に拓く理科学習 〜デジタル学習基盤で実現する主体的・対話的で深い学び〜 【理科の壺】
-
学級経営
男子児童に暴言を吐かれている担任の先生が心配です
-
教師の学び
オンライン講座「土作 彰✕中村健一の お笑いブックレビュー!~若手教師が読むべき教育書の名著Best10」参加者募集中です!
-
授業改善
小5国語科「みんなが使いやすいデザイン」全時間の板書と指導アイデア
-
教師の学び
どの教科が優先?小学校における教科担任制~シリーズ「実践教育法規」~
-
学級経営
多様な視点で評価する通知表作成のポイント|新任教師のための学級経営講座 #5
-
授業改善
小2生活「生きもの 大すき 大はっ見」指導アイデア
-
授業改善
「誰1人取り残さない授業」は生成AI活用で〜五所川原市立五所川原小学校・前多昌顕先生の実践
-
学級経営
不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練
-
授業改善
植物に「あだ名」をつけよう!大作戦【モンタ先生の自然はともだち】
-
学級経営
「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(理論編)~
-
授業改善
子供たちと読みたい 今月の本#3 今日の天気は雨かな、晴れかな
-
授業改善
小1国語科「としょかんとなかよし」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
教師の学び
第55回「博報賞」受賞「ことばの貯金箱『夢』プロジェクト」活動レポート【PR】
-
学級経営
自分の気持ちや考えを表現できる「素直」な子供を育む!教師のあり方と子供との関わり方
-
授業改善
教師と保護者、保護者同士のよりよい関係を構築する保護者会の工夫【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑫】
-
教師の学び
様々な改革の狭間で考えるべきこととは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #25
-
授業改善
《個別最適な学び》《協働的な学び》を両立する新授業デザイン〈デジタル×深い学び〉
-
授業改善
楽しみながら算数の作図力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊴
-
授業改善
小6国語「パネルディスカッション―地域の防災」板書の技術
-
授業改善
小5国語「みんなが使いやすいデザイン」板書の技術
-
授業改善
小4国語「一つの花」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「文様」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「スイミー」京女式板書の技術
-
授業改善
小1国語「つぼみ」京女式板書の技術
-
教師の学び
1コマ40分授業午前5時間制を採用する東京都目黒区 【次期学習指導要領「改訂への道」#19】
-
教師の学び
五十嵐晶子氏講演:学校DXの鍵を握るICT支援員の活用法|EDIX小学館ブース講演
-
授業改善
理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】
-
教師の学び
同僚の先生とうまく連携するには?<中高教員の実務>
-
教師の学び
工藤勇一氏講演:子供を信じる教育、子供中心の学びへの転換を|EDIX2025小学館ブース講演
-
教師の学び
何のために、どんなことを話すの?教育長面談と校長評価~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
【特別支援教育】児童理解③「児童への具体的な対応」指導のポイントとアイデア
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #18 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<後編>
-
授業改善
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#7 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<後編>―実践編その3―
-
授業改善
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案