小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
お得な特典つき! 2025年度秋の運動会ダンスの振り付け解説動画【PR/株式会社サンワ】
夏休みの宿題に最適!【小学館の図鑑NEO×HugKum】共催の自由研究コンクール2025開催★ 自学ノート部門は今年も大注目・大募集です!
オンライン講座「村上康成✕茅野政徳 国語科・教科書挿絵を活用した授業づくりと、絵本の底力」参加者募集中です!
オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です!
小6体育「表現【表現運動】」指導アイデア
小5体育「フォークダンス【表現運動】」指導アイデア
小4体育「マット運動【器械運動】」指導アイデア
小3体育「ボール投げ【投の運動】」指導アイデア
小2体育「ボールゲーム【ゲーム】」指導アイデア
小1体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
身近なオレンジを使った、子どもたちの歓声と好奇心が花開くおもしろ手品実験!
低学年から始める「生成AIを活用した学び」
友達が解決できないときに、説明できるようになることが大事【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #39】
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと #最終回 野口芳宏 ~こんなことを話し合ってみたい-教師人生を楽しむ仲間へ-
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ自分の身体(力加減を知る)〕#4ダウンロードプリント付
学びの力を育てる授業づくり──「学びのプロセス」とは?〈デジタル×深い学び〉
学級会の事前の条件を明確にしよう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ④】
研究授業にも!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】
データを集めて最後の判断をするのは人間である教師【次期学習指導要領「改訂への道」#26】
10のポイントで解説! 新学期にぜひ導入したい、心理的安全性のある学級経営術。
「こうもりふり」の次はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #85】
考察が好きな子供を育てる指導のポイント3ステップ 【理科の壺】
学級通信をどう活用する?①<中高教員の実務>
「愛媛大学才能教育センター」、ついに本格始動!キックオフイベントに密着しました
現役教員約5200人が回答! 「約9割が隠れ残業」「平均11時間勤務」「約3人に2人が休憩取れず」勤務実態アンケート結果
【木村泰子の「学びは楽しい」#41】「大空20祭」が教えてくれたこと
探究「シブヤ未来科」は子供と教員にどんな変化をもたらしたのか? 教科の授業時数1割減の影響は?【授業時数問題 解決へのヒント③】
「学校給食による食育」とは?【知っておきたい教育用語】
小5国語科「秋の夕」全時間の板書例&指導アイデア
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
図工の作品は、自分の席に座って製作すべきなの??
学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~
小6国語科「模型のまち」全時間の板書&指導アイデア
愛着形成が難しい現代の児童たち…教員を「傷つけながら近寄ってくる」行動に対応するために
令和の今だからこそ、改めて考えたいラジオ体操の教育的価値~学校づくりのよいきっかけに~
個の特性に応じることとインクルーシブ教育ー「徹底した個への関心」|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #16
小6社会「明治維新と新しい国づくり」指導アイデア
子供を助けるのは子供だ 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #38】
【小4・国語「走れ」】子供たちの自己調整学習を支える環境づくり[後編]〈デジタル×深い学び〉
学級会の議題の名称を決定しよう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ③】
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯8 堀 裕嗣 ~生成AIによって失われる能力とは? そこへ向けて、教育に何ができるのか?
データ活用は教師の負担の大幅な軽減につながる 【次期学習指導要領「改訂への道」#25】
フッターです。