最新記事の一覧
-
教師の学び
あなたの学校では、具体的に決められている?学習評価と指導要録~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
子供のインターネット利用【わかる!教育ニュース #66】
-
教師の学び
音読をやらなくてはいけないですか?
-
授業改善
小2生活「ぐんぐんそだて わたしの野さい」指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「わたし」の説明文を書こう 全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
「認定こども園」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学校行事
子どもが“お気に入りの一冊”を薦める「読書推せん文コンクール」の魅力とは【PR】
-
学校経営
【オンライン講座】子どもと大人の響き合い讃歌〜インクルーシブ(共生)な育ちの場づくり《全3回講座》(木村泰子先生✕堀智晴先生)参加申し込み受付中!
-
授業改善
小3理科「身の回りの生物(植物の成長と体のつくり)」指導アイデア
-
授業改善
小3理科「物と重さ」指導アイデア
-
授業改善
野辺に咲く小さな春のアイドル・スミレの魅力を大紹介!【モンタ先生の自然はともだち】
-
授業改善
図工(美術)の時間、作品制作で児童生徒には、道具をどこまで使わせていいの?
-
学級経営
小学校の教室で行うアンガーマネジメント教育(中学年編) ~怒りの仕組みを理解し、自分でコントロールする力を育む~
-
授業改善
活動の特質と発達段階を踏まえた係活動・当番の指導【主体的に生きる力を育む学級経営の極意④】
-
授業改善
菊池省三インタビュー「AI時代の今、紙の辞書を使った学びでしか身に付かない力とは?」
-
教師の学び
数学における自由進度学習の単元の具体像を紹介 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す!「高校につながる英・数・国」の授業づくり #31】
-
授業改善
小6家庭科 「見直そう生活時間 チャレンジしよう家庭の仕事」
-
授業改善
小5家庭科「私の生活大発見!(ガイダンス)」
-
授業改善
私の生成AI活用アイデア:特別支援に特化したGPTsによる生徒指導の進化|中澤幸彦 先生(八王子市立中学校)
-
学校経営
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯8 GW明けの不登校を予防するには?
-
教師の学び
次の学習指導要領は、コンセプトについては現行と大きくは変わらない 【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#11】
-
授業改善
子どもたちそれぞれの「マイゴール」設定で、個別最適で楽しいマット運動を!
-
教師の学び
どのようにして生理周期を記録したらいいですか?
-
授業改善
「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】
-
教師の学び
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第2回「教育委員会の仕事と国・自治体との関係」
-
授業改善
小4国語科 わたしのクラスの「生き物図かん」 全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯14 徳島県石井町立石井小学校5年3組③<後編>
-
教師の学び
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第70回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その11) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(中の2)」─
-
授業改善
ベネッセの学習支援アプリ「オクリンクプラス」最新アップデート!活用校の先生による実践事例セミナー5月8日開催【PR】
-
教師の学び
労働三権のうち、認められているのは?労働基本権と職員団体~シリーズ「実践教育法規」~
-
学級経営
新年度 出会いの場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#27【中・高学年】
-
学級経営
先生が子どもを「怒鳴る」ということ
-
授業改善
小1算数「たすのかな、ひくのかな」指導アイデア《たし算やひき算の問題づくりと演算決定》
-
授業改善
小2算数「かけ算⑶」指導アイデア《「倍」の意味に基づいて、1つ分の何倍かに当たる大きさの求め方》
-
授業改善
小2算数「かけ算⑵」指導アイデア《図や言葉、式を使って、加法や減法・乗法の演算決定を説明する》
-
授業改善
小1算数「形づくり」指導アイデア《格子点を直線でつないで、いろいろな形をつくる》
-
授業改善
小1算数「ひき算」指導アイデア《13-4の計算の仕方》
-
教師の学び
「生成AI活用のガイドライン(改訂)」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
子供たちと読みたい 今月の本#1 どんな出会いが待っているかな?