小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
【新作追加】日本児童教育振興財団(FAJE)制作DVD「教育ビデオライブラリー」オンデマンド配信
お得な特典つき! 2025年度秋の運動会ダンスの振り付け解説動画【PR/株式会社サンワ】
夏休みの宿題に最適!【小学館の図鑑NEO×HugKum】共催の自由研究コンクール2025開催★ 自学ノート部門は今年も大注目・大募集です!
自分で作った自分だけの「マイ葉っぱブック」で、自然大好きになろう!
掲示板アプリを使うと、主体的に書くという言語活動に進みやすい【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #43】
小4国語科「和と洋新聞」を作ろう 全時間の板書&指導アイデア
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~UAE・ドバイより~
「協働する相手を自分で選ぶ」──主体性を育む新しい学び〈デジタル×深い学び〉
【木村泰子の「学びは楽しい」#42】障害に応じた対応ではなく、一人の人として
学級会の話合いが活性化する座席の工夫【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑧】
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯13 夏休み明けに登校しない子に、どうアプローチする?
初開催!「学校現場のAI活用実践コンテスト2025」実践事例募集のお知らせ《応募要項》
目指すものは教育の質の向上、もう1つは教職の魅力の向上【次期学習指導要領「改訂への道」#28】
ママとけんかを繰り返したくない
アタックを使った簡単なネット型の教材ってないの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #87】
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔―#1 空気や光のような人
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯11 読字に苦戦する子を、どう支援する?
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
子どもが自由に実験器具を選べる理科室作り【理科の壺】
学級担任が行う教育相談の進め方【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑤
夏休み明け、子供が安心して2学期リスタートするための5つのポイント|新任教師のための学級経営講座 #8
不登校がちな生徒への指導はどうすればいい?<中高教員の実務>
生活文脈と個の育ちとインクルーシブ教育|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #17
研究の「最終ゴール」を明確にしよう~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑤~
小学校の教室で実践するポジティブ行動支援(PBS)~子どもが安心して学べる環境づくり~(後編)
「説明文2時間目」の授業アップデート|子供の“読みたいこと”を軸に読む力を引き出す授業の技【中野裕己の授業技術アップデート14】
同質性のコンフォートゾーンから出でよ【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #3】
地域社会の主体的な担い手を育む『学びのコミュニティ』としての学校へ【福島県大熊町「学び舎 ゆめの森」の挑戦#2】
2学期開幕~子供も教師もバージョンアップするために!|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #6
理科教育【わかる!教育ニュース #73】
「故郷」はなぜ教科書に載り続けているのだろうか?【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #42】
【中1・数学「定期考査の解き直し」】「数学の勉強とは何か」を生徒自身が考える──生徒の「なぜ?」をなくす授業〈デジタル×深い学び〉
小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ②」指導アイデア
学級の集会活動を充実させる3つのポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑦】
「横浜St☆dy Navi」とはどんな実践?【次期学習指導要領「改訂への道」#27】
サボりや忘れ物が多い生徒への指導はどうする?<中高教員の実務>
いま保健室が大変! 逼迫する業務問題の原因と対策を考え、管理職が主導して学校全体で取り組もう!
「ルッキズム」とは?【知っておきたい教育用語】
読む必要感を生む「AI生成画像まちがいさがし」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #6
小6家庭科 「クリーン大作戦」
小5家庭科「食べて元気に~おいしいご飯とみそ汁を作ろう~」
フッターです。