小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
授業参観にも使える特別編|クリスマス単語と簡単なフレーズで盛り上がろう!【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】小3・小4・小5・小6
愛着障害のこどもが育つ!担任の心構えと具体策 2026最新提案|オンライン研修会の参加者を募集中です!
みん教の通知表所見文例データベースが中学校にも対応!一人ひとりの児童生徒に寄り添った所見作成を、より豊かな表現で、より効率的に
次期学習指導要領改訂に向けた「一歩先の“主体的な学び”」を考えるオンラインイベント1/17開催|AI教材「キュビナ」最新情報も【PR】
卒業文集は手書きで制作期間は1~2か月が多数!【みん教総研アンケート】〈126人の声が集まりました〉
「ハルシネーション」とは?【知っておきたい教育用語】
合理的配慮【わかる!教育ニュース #81】
次年度に向けて「特別なことをしない」と「特別なことをする」を両立しよう|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #10
暖かな春を待ち望む木々たちの姿を観察してみよう~冬芽のあれこれ~
単元のGoalは、外国人観光客のニーズも聞き出しつつ案内をする【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #57】
方法知優先の教科も表形式にすると、観点が見えやすい【次期学習指導要領「改訂への道」#30】
「てびき」をキイワードに再発見する 伝説の教師 大村はまの国語授業づくり #4 代表的単元学習「花火の表現くらべ」(後編)
【中1・数学「反比例のグラフ」】デジタルの特性を活用し反比例のグラフを視覚的に理解〈デジタル×深い学び〉
創造力を最大限に引き出す「ブレーン・ストーミング」の活用法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑨】
2025年度「博報賞」受賞者が決定!贈呈式レポート&受賞者インタビュー【PR】
ダブルダッチが跳べるようになったら、次は何ができるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #95】
「短時間で集中して学び、心ゆくまで遊ぶ」町田市立小山田南小学校が挑む、公立校の常識を覆す教育改革
“仕組み”で上達! 失敗しない「書写の授業」完全ガイド
ICT活用で濃い学びを実現!子どもが主人公の授業を支える「情報BOX」【理科の壺】
コスパ・タイパにサヨナラを…仕事の成果が最大化する、一見無駄なこと。「雑談」は教育現場を、組織を変える!
まずは“授業の基本”をしっかり押さえよう——生徒の理解を助ける授業の工夫①<中高教員の実務>
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」第2部・学校づくり編 #3 愛媛県松山市立道後小学校・学校経営レポート①
多数決は正しい決め方ですか? 「社会的合意形成」を学ぶ機会を、ぜひあなたのクラスで。そして学校で。
来年度「何やればいい?」の悩みを解決!総合的な学習の時間に使えるベネッセの「企業・団体コラボコンテンツ」教材3選【PR】
書く力・想像する力・表現を楽しむ力を同時に伸ばす「AI未来作文」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #10
「希望降任制度」とは?【知っておきたい教育用語】
小2生活「あしたへジャンプ①」指導アイデア
小2音楽科|にっぽんのうた みんなのうた「夕やけ こやけ」指導アイデア
子供たちと読みたい 今月の本#9 日本の文化についてどんなことを知っているかな
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第74回】今どきの教育と敗戦前の教育(その2) ─国民学校1、2年の教室事情─
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
パワハラと言われない対応とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #32
保護者クレーム対応スキルを継続的に向上させ、学校全体に浸透させるためのヒント
子ども同士が学び合い、成長し合う学級づくりを目指そう! 協働的な学習の原則とは
「学校現場のAI活用実践コンテスト2025」最終選考会レポート
小6国語「十二歳の主張」【板書の技術】
小5国語「やなせたかし—アンパンマンの勇気」【板書の技術】
小4国語「友情のかべ新聞」【京女式板書の技術】
小3国語「三年とうげ」【京女式板書の技術】
小2国語「お話のさくしゃになろう」【京女式板書の技術】
フッターです。