最新記事の一覧
-
授業改善
小6国語「サボテンの花」板書の技術
-
授業改善
小5国語「銀色の裏地」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「なりきって書こう」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「わたしのさいこうの一日」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「ふきのとう」板書の技術
-
授業改善
小1国語「さあ はじめよう」京女式板書の技術
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小3国語科「文様」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「つぼみ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4 国語科「本のポップや帯を作ろう」「神様の階段」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「絵を見てかこう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「なりきって書こう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「力を合わせてばらばらに」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「わたしのさいこうの一日」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「春風をたどって」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
国語科 令和6年度版 新教材を活用した授業づくり ~文部科学省教科調査官監修の指導アイデアを続々公開中!~
-
授業改善
小6国語科「伝わるかな、好きな食べ物」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「季節の言葉① 春の空」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「準備」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「公共図書館を活用しよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「漢字の成り立ち」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
面白い授業日本一決定戦!N-1GP(ネタワングランプリ)全国大会決勝リポート~土作彰、佐藤隆史ほか有名実践者たちが横浜に集結! ♯1
-
授業改善
6学年の内容だけを見て指導すると、点の指導になる【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #11】
-
学級経営
漢字をうまく書くポイント紹介 「横がち」「縦がち」の法則【ショート動画で学級ワクワク!】
-
学級経営
【2024年版】6年生の「心と体」データ集
-
学級経営
【2024年版】5年生の「心と体」データ集
-
学級経営
【2024年版】4年生の「心と体」データ集
-
学級経営
【2024年版】3年生の「心と体」データ集
-
学級経営
【2024年版】2年生の「心と体」データ集
-
学級経営
【2024年版】1年生の「心と体」データ集
-
授業改善
曜日漢字で部首への関心度アップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉕
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends!」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #17 「Goal 8 働きがいも経済成長も」その2|駒井康弘 先生
-
学級経営
失敗しない新学年スタート「1日目」の完全シナリオ《3時間目》
-
学級経営
積み重ね4目並べ【ショート動画で学級ワクワク!】
-
授業改善
小学校理科の「評価観」を変えよう!【理科の壺】
-
教師の学び
誰一人取り残さない授業とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第41回】
-
学級経営
失敗しない新学年スタート「1日目」の完全シナリオ《2時間目》
-
学級経営
失敗しない新学年スタート「1日目」の完全シナリオ《1時間目》
-
教師の学び
佐藤学先生による全3回のオンライン講座『教室と学校の未来へ~学びの共同体3つのキーワード~』のお知らせ