小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小4社会「伝統文化を守り生かす台東区」指導アイデア
小3社会「市の様子の移り変わり(人口の変化を中心に)」指導アイデア
小6社会「戦後の新しい日本」指導アイデア
小5社会「国土の自然災害」指導アイデア
身近な植物の性質を使った、アッと驚く「植物マジック」で子どもたちと楽しもう!【モンタ先生の自然はともだち】
漢字の面白ワークで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊳
心の健康観察で子どもの変化をキャッチ!~導入までの流れと具体的運用法~
コロナ後の課題と取組とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #25
休み明け 仲良くなる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#28【中・高学年】
「国語は体育だよ」 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #35】
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
どの子も意欲的に学び生活できる「教室環境」のつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑧】
英語への関心を高めるにはどんな授業がいいですか?
次の学習指導要領で大事なことは系統性で通すということ 【次期学習指導要領「改訂への道」#15】
小2国語科「話そう、二年生のわたし」全時間の板書&指導アイデア
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第4回 「クレーム・不当要求への対応」
子供たちと読みたい 今月の本#2 世界の子供たちはどんなくらしかな
保護者に早めに伝えておくべきこと<中高教員の実務>
2つのケースを説明できる? 出席停止~シリーズ「実践教育法規」~
部屋を片付けることが苦手です
「合理的配慮」とは?【知っておきたい教育用語】
小6国語「雪は新しいエネルギー」板書の技術
小5国語「見立てる」「言葉の意味が分かること」板書の技術
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
小3国語「春風をたどって」京女式板書の技術
小2国語「日記を書こう」京女式板書の技術
小1国語「ことばの たいそう」京女式板書の技術
図工の指導でパソコンとワークシート!? 作品管理を手間なくスイスイ、分かりやすくしよう!
GW明けにも間に合う! 給食・掃除システムづくり完全ガイド
君は見たか!? 華麗なる川辺のハンター、カワセミ【モンタ先生の自然はともだち】
教員を辞めることは無責任でしょうか?
教頭の人間関係マネジメントは、外部業者のやり取りから! 外部業者と共にめざす、円滑な学校運営
【特別支援教育】児童理解②「個別の教育支援計画と個別指導計画の作成・活用」
自分の役割を自覚し働く意義を理解する「清掃指導」のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑦】
「走れメロス」についてディスカッション 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #34】
「学校の当たり前」を見直す 徹底した個への関心|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #14
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #16 高知大学教育学部附属小学校2年B組③<後編>
地域との「つながり」を通した学びを考えていくことが必要 【次期学習指導要領「改訂への道」#14】
理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】
側方倒立回転で足を高く上げられるようにするにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #79】
フッターです。