GIGAスクール構想【わかる!教育ニュース #59】
トップダウンではなくボトムアップの提案をするための戦略|校長なら押さえておきたい12のメソッド #10
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6国語科「日本語の特徴」板書例と全時間の指導アイデア
小2国語科「カンジーはかせの大はつめい」全時間の板書&指導アイデア
世界7か国からギフテッドの中学生たちが集結!~APCGユースサミットで、何が起きていたのか?~
ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~
逆向き設計で単元計画を作ると、授業が自転車操業ではなくなる 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #16】
菊池省三先生講座『4月の学級開きに備えよう~「菊池実践追従の3勇者ーリアルに振り返る1年間の教室」春のスペシャル対面講座in東京』参加者募集中!
【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯2 私はなぜ、「教育技術の法則化運動」に参加しなかったのか?~「文脈」を読む力について・その2~
「年度末に向けて再設定した目標を達成しよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #10
開脚跳びを無理なくできるようにするにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #69】
【相談募集中】特別支援学級の担任になり、毎日の勤務がイヤでたまりません
【オンライン講座】ICT支援員は見た!ここがヘンだよ学校ICT – 現場のリアルから考える正しい活用のヒント(講師:五十嵐晶子×前田康裕)参加申し込み受付中!
小5国語「想像力のスイッチを入れよう」京女式板書の技術
小6家庭科 「私たちにできること~地域の人々と関わろう~」
小5家庭科「よりよい消費者をめざしてPart1~学ぼう!買物のしくみ~」
栗山和大教育課程企画室長⑷|論点整理は先生方の日々の実践を深める上でも使ってほしい 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#17】
長期休みが暇すぎて困ります。どうしたらいいですか?
さわやかな自己表現をめざして! 子どもと教員のための アサーション・トレーニング 前編
学校保健安全法で、何が変わった? 学校保健と感染対策・感染症予防~シリーズ「実践教育法規」~
小5理科「ふりこの性質」指導アイデア
小5理科「流れる水のはたらきと土地の変化」指導アイデア
国語科の「授業環境」アップデート|「子供の目に何が入るか」を考えた座席配置【中野裕己の授業技術アップデート10】
「なんで泣くの?」と言われても、わかりません
小3国語科「お気に入りの場所、教えます」全時間の板書&指導アイデア
映画『小学校~それは小さな社会~』公開記念特別対談〈杉田洋先生×山崎エマ監督〉「TOKKATSU(特活)は教育を変える」
「教職調整額」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6特別活動「卒業文集をつくろう」指導アイデア
小5特別活動「来年の1年生と交流会をしよう」指導アイデア
就学時健康診断で、支援が必要となった児童の保護者との向き合い方~管理職としての対応と今後の展望~
常に「子どもが主語」の特別支援を行うために
アイデアが生まれる「環境づくり」で、子どもの苦手意識を変える
小4社会「伝統的な技術を生かす新宿区」指導アイデア
小6社会「長く続いた戦争と人々のくらし」指導アイデア
小6社会「世界に歩みだした日本」指導アイデア
小5社会「情報を生かして発展する運輸業」指導アイデア
小5社会「情報を生かして発展する販売業」指導アイデア
小5社会「情報を生かして発展する観光業」指導アイデア