最新記事の一覧
-
教師の学び
ストレスのはけ口に盗撮していた進学校の男子生徒 ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑨~
-
学級経営
子どものアンガーマネジメント ~怒りを表す言葉をたくさん知っておこう~
-
学級経営
【相談募集中】分離不安傾向のある子に困っています
-
授業改善
理科授業での “振り返り” で「問題解決の力」を育てる 【理科の壺】
-
学校経営
解説|田中博之 生成AIの不適切な使い方と適切な使い方 【「生成AI利用ガイドライン」徹底解説 #3】
-
教師の学び
教員のメンタルヘルス 【わかる!教育ニュース#31】
-
学校経営
「部活動の地域移行」が教員の働き方改革を加速させる【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #06】
-
教師の働き方
【相談募集中】生徒の暴言、失礼な発言に怒りと嫌悪感が募ります
-
授業改善
小5 B[相互理解、寛容]相手を許す心を育てる授業 前文部科学省教科調査官同行監修 動画・道徳科実践レポート<最終回>
-
学級経営
休み明け 不登校、行き渋りの子供たちの心のケアをどうするか?
-
学校経営
提言|住田昌治 校長がすべきこと、すべきでないことは? 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #6】
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #32 菊池省三解説付き授業レポート⑥ ~滋賀県湖南市立甲西北中学校
-
学級経営
新学期の学級づくりは、まず何をすればよい?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#26】
-
教師の学び
「こども未来戦略方針」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
【相談募集中】暴言や脅迫めいたことを言ってくる保護者に困っている
-
授業改善
子供の創造性とクリエイティブ・コンフィデンスを育む1人1台端末活用ー佐和伸明先生【みん教×EDUPEDIAコラボインタビュー】
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#18】自分の言葉で語れる子どもを育てていますか?
-
授業改善
小6体育「表現運動(表現)」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び②(鉄棒を使った運動遊び)」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「走・跳の運動遊び②(投の運動遊び)」指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学校経営
今までのノウハウが通じない…「愛着障害」が疑われる子に向き合う【マスターヨーダの喫茶室】
-
学級経営
【課題5】「学級経営案」の振り返りが、担任の言動に力を与える
-
授業改善
小5 国語科「敬語」全時間の板書&指導アイデア
-
学校経営
2学期の学校経営のポイント【タバティのLet’sスマイル(レッツスマイル) 学校づくり #08】
-
授業改善
「学習した漢字の熟語を集め意味を推測しよう」漢字の苦手な子も無理なく学べる!土居正博流メソッド③
-
学級経営
【相談募集中】子どもたちのためにも教師を辞めたほうが……と考えてしまいます
-
教師の学び
「算数の本質に関わる楽しさ」がある授業をする 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第23回】
-
PR
ICTが苦手な先生も、得意な先生も、全教員がしっかり活用! 長野県千曲市のICT活用事例「キラリと光る活用アイデア」【PR】
-
授業改善
小5算数「小数のわり算」指導アイデア《あまりがある場合の小数で割る除法の計算》
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔思いやりトレーニング(悩み相談室)〕#4ダウンロードプリント付
-
授業改善
思考ツールの活用法を教えてください<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#25】
-
教師の学び
火中の栗を拾う【玄海東小のキセキ 第7幕】
-
学級経営
アンガーマネジメントでハッピーなスクールライフを! 子どもも教師も興奮が収まる工夫
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #50<最終回> 運命のやけど|木原一彰 先生(鳥取県公立小学校)
-
教師の学び
10/9開催オンライン講座「 教師のための攻めのメンタルヘルス講座:ストレスケアは教師必須の教養です!」(講師:大多和二郎先生)
-
授業改善
「練習ノートは縦でなく横に書こう」漢字の苦手な子も無理なく学べる!土居正博流メソッド②