最新記事の一覧
-
教師の学び
次の学習指導要領で大事なことは系統性で通すということ 【次期学習指導要領「改訂への道」#15】
-
授業改善
小2国語科「話そう、二年生のわたし」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第4回 「クレーム・不当要求への対応」
-
授業改善
子供たちと読みたい 今月の本#2 世界の子供たちはどんなくらしかな
-
教師の学び
保護者に早めに伝えておくべきこと<中高教員の実務>
-
授業改善
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
教師の学び
2つのケースを説明できる? 出席停止~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
部屋を片付けることが苦手です
-
学校経営
「合理的配慮」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小6国語「雪は新しいエネルギー」板書の技術
-
授業改善
小5国語「見立てる」「言葉の意味が分かること」板書の技術
-
授業改善
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「春風をたどって」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「日記を書こう」京女式板書の技術
-
授業改善
小1国語「ことばの たいそう」京女式板書の技術
-
授業改善
図工の指導でパソコンとワークシート!? 作品管理を手間なくスイスイ、分かりやすくしよう!
-
学級経営
GW明けにも間に合う! 給食・掃除システムづくり完全ガイド
-
授業改善
君は見たか!? 華麗なる川辺のハンター、カワセミ【モンタ先生の自然はともだち】
-
教師の働き方
【相談募集中】教員を辞めることは無責任でしょうか?
-
学校経営
教頭の人間関係マネジメントは、外部業者のやり取りから! 外部業者と共にめざす、円滑な学校運営
-
授業改善
【特別支援教育】児童理解②「個別の教育支援計画と個別指導計画の作成・活用」
-
授業改善
自分の役割を自覚し働く意義を理解する「清掃指導」のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑦】
-
教師の学び
「走れメロス」についてディスカッション 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #34】
-
学級経営
「学校の当たり前」を見直す 徹底した個への関心|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #14
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #16 高知大学教育学部附属小学校2年B組③<後編>
-
教師の学び
地域との「つながり」を通した学びを考えていくことが必要 【次期学習指導要領「改訂への道」#14】
-
授業改善
理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】
-
授業改善
側方倒立回転で足を高く上げられるようにするにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #79】
-
授業改善
小2国語科「名前を見てちょうだい」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
自分を客観的に見るとは?【伸びる教師 伸びない教師 第54回】
-
学級経営
小6特別活動「SNSによるコミュニケーション」指導アイデア
-
教師の学び
不登校【わかる!教育ニュース #67】
-
学級経営
小5特別活動「自分からできることを」指導アイデア
-
教師の学び
子どもたちの心をほぐす自己紹介<中高教員の実務>
-
学級経営
【相談募集中】子供の言動に対応することに面倒さを感じてしまう自分は教員失格?
-
学校経営
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯6 不登校は特別支援教育の対象ではないのか?
-
授業改善
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯10 大切な人を失った悲しみに向き合うには?