最新記事の一覧
-
学級経営
「日本ギフテッド・2E学会」が始動。歴史的な1日の記録動画を公開中です!
-
教師の学び
優れた教育活動や実践者を表彰する第56回「博報賞」応募受付中(6月25日締切)【PR】
-
学級経営
小1特別活動「がっこうのきまり」指導アイデア
-
学級経営
掲示スペースを画期的に増やす「ガーランド掲示」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #2
-
授業改善
ねらいを踏まえてよりよい人間関係をつくる「給食指導」のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑥】
-
教師の学び
授業中に「できた」が漏れ聞こえてくる自由進度学習 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #33】
-
授業改善
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔 Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#1ダウンロードプリント付
-
教師の学び
頑張っているのに登校が遅れてしまいます
-
教師の学び
子供が表現するため、体験を深めるためにICTを使う 【次期学習指導要領「改訂への道」#13】
-
授業改善
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑨【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
【相談募集中】担任クラス以外の子たちの問題行動にはどうアプローチすべきか
-
学級経営
【相談募集中】ミスを周知されてつるし上げられることがストレス
-
教師の学び
中学・高校の教育現場の、様々な状況に対応するためのノウハウを学ぼう!<中高教員の実務>
-
授業改善
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
新学期の学級開きで何を語る? <中高教員の実務>
-
教師の学び
新学期の準備が捗るカンタンチェックリスト活用法!<中高教員の実務>
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯15 高知大学教育学部附属小学校2年B組③<前編>
-
教師の学び
子どもだけでなく、教員にとっても安全な学校に!学校における安全と衛生~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#38】「無理しないで行くのが学校」です!
-
授業改善
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
小2算数「1000より大きい数」指導アイデア《数直線上の数を読んだり、数直線上に数を表したりする》
-
授業改善
小1算数「20より大きい数」指導アイデア《100までの数構成や数の系列の理解》
-
授業改善
小5算数「円と正多角形」指導アイデア《円を使って正六角形をかく》
-
授業改善
小3算数「式と計算」指導アイデア《数量の関係の立式》
-
授業改善
小2算数「たし算とひき算の関係」指導アイデア《減法逆の加法の問題解決を通して、加法と減法の相互関係についての理解を深める》
-
PR
「読書推せん文コンクール」選考で重視されるポイントとは【PR】
-
学校経営
「学校に行かない」選択をした子どもたちの春。4月に、どう接するべきなのか?
-
教師の学び
「p4c」とは?【知っておきたい教育用語】
-
PR
EDIXご来場ありがとうございます。小学館グループ各社へのリンクをお知らせいたします。
-
教師の学び
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第3回「指導主事の身だしなみと電話応対の基本」
-
授業改善
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
学級経営
【相談募集中】妊娠を子供たちに伝える必要はないと言われている
-
教師の学び
個別最適化時代だからこそ、知っておきたい児童の学びを深めるフィードバックの力<KPとKR>
-
授業改善
静かな植物界のとんでもない元気者・タケノコ【モンタ先生の自然はともだち】
-
学級経営
学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…?
-
学級経営
GW明けの対応術とほめ方・叱り方のポイント|新任教師のための学級経営講座 #2
-
授業改善
菊池学級の年間指導 THE FINAL リアル対面講座 in 2025.3.22 記録動画を公開中です!
-
授業改善
短時間で効果的な「朝の会・帰りの会」の進め方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑤】
-
教師の学び
小学校の教育実習で得た経験を教員採用試験につなげよう! “教育実習力”向上アドバイス【後編】