小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
オンライン講座「村上康成✕茅野政徳 国語科・教科書挿絵を活用した授業づくりと、絵本の底力」参加者募集中です!
オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です!
小学校教師のための「夏休み前の指導と準備」集成|過去記事AIまとめ
支援が必要な子でも、思いや考えの表現をしやすくしよう~国語「ごんぎつね」で気持ちの変化を学ぶための、「色と形」を使った実践~
インタビュー/大森直樹さん 現場が求めているのは授業時数の削減! 小学校の授業は1日5時間までに【授業時数問題 解決へのヒント①】
小4特別活動「もうすぐ夏休み」指導アイデア
小1特別活動「1学期がんばったね会をしよう!」指導アイデア
「薬物乱用防止教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小3特別活動「1学期がんばったね集会をしよう」指導アイデア
小2特別活動「おわかれしゅう会をしよう」指導アイデア
初めての個人面談 これだけは注意したい5つのチェックポイント|新任教師のための学級経営講座 #6
個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ
小5特別活動「Go! 5! スポーツフェスティバルをしよう」指導アイデア
過去と未来をつなぐ探究の旅 ─文化遺産からはじまるESDの学び─
第2学年【ゆうぐランドへようこそ!】 〜固定遊具を使った運動遊びと鉄棒を使った運動遊び〜【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】
小6特別活動「進んで取り組む自主学習」指導アイデア
小2国語科「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」全時間の板書例&指導アイデア
子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】
小・中学校の図工(美術)で、絵の下描きってするべきなの??
【中1・数学「式の計算」】生徒主導で育つ「主体性」──生徒の自立を支える授業実践〈デジタル×深い学び〉
オンライン講座 「俵原正仁✕西村健吾 管理職との関係がうまくいく!5つの習慣と内緒の裏ワザ」、参加者募集中です!
「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が求められているの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #1 小学校低~中学年編
文部科学省「ギフテッド」支援のための教員研修用動画(R5年度版)の内容が、3分でわかる! ダイジェスト紹介記事の「まとめ」
子供の学力維持において大きいのは、自治体の学校支援 【次期学習指導要領「改訂への道」#22】
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯10 不登校の子の気持ちがわかる「冬の露天風呂理論」とは?
小6体育「ネット型【ボール運動】」指導アイデア
小5体育「鉄棒運動【器械運動】」指導アイデア
小4体育「小型ハードル走【走・跳の運動】」指導アイデア
小3体育「リズムダンス【表現運動】」指導アイデア
小2体育「固定施設を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
小1体育「走の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
なかなか自分の考えが書けない子や声を出して話すことが難しい子のための、小学二年生国語「かさこじぞう」学び合い実践
後方支持回転(空中逆上がり)の授業はどうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #83】
小4国語科「一つの花」板書例&全時間の指導アイデア
失敗しない「水泳指導、安全のための基本」完全ガイド(準備万全チェックシート2種類付き)
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯9 学校現場の「能力主義」とどう向き合うか?
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#3ダウンロードプリント付
問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】
クラス担任として、行事にどうかかわる?②[文化祭編]<中高教員の実務>
「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(実践編)~
中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう①~考えを整理して、テーマを決める~
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第6回「公文書作成と稟議書の基本」
フッターです。