小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア①

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア バナー

文部科学省視学官の監修による、小6外国語科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回はNEW HORIZON Elementary 6 Unit 7「My Best Memory 小学校生活の思い出を伝え合おう」の単元全8時の第1時~第4時を扱います。

執筆/山口県公立小学校教諭・中村匡宏
監修/文部科学省視学官・直山木綿子
監修/山口県教育委員会指導主事・櫻井健一郎

単元と活動

My Best Memory 小学校生活の思い出を伝え合おう(NEW HORIZON Elementary 6 Unit 7)
小学校生活での思い出をALTの先生に伝えよう!

単元の目標

○これまでお世話になったALTに、自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、短い話を聞いてその概要を捉えることができる。
○これまでお世話になったALTに、自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、伝え合ったり、話したりすることができる。
○小学校生活の思い出などについて、例文を参考に、文を読んだり、書いたりすることができる。

単元の評価規準

聞くこと(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
小学校生活の思い出などについて聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて短い話の概要を捉えようとしている。

話すこと(発表)(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
小学校生活の思い出などについてMy best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを話す技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて簡単な語句や基本的な表現を用いて話している。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて簡単な語句や基本的な表現を用いて話そうとしている。

書くこと(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

小学校生活の思い出などについて英文の語順などを理解している。
〈技能〉
小学校生活の思い出などについて例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝えたりするために、小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝えたりするために、小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書こうとしている。

教材

  • 『NEW HORIZON Elementary 6』(児童用テキスト・デジタル教材)
  • 振り返りカード・ワークシート
  • ピクチャーカード 
     

授業のポイント

卒業を間近に控えた6年生が、自分の学校生活での一番の思い出を他者に伝える授業です。伝える相手はALT。ALTは普段授業では接していますが、児童の学校行事の様子については詳しくないと考えられます。そこで、自分の一番の思い出をALTに伝え、自分のことをよく知ってもらうために、伝えようという課題を設定しました。ALTからも発表の感想を必ずもらい、相互の交流ができるとよいと思います。また、このUnitでは思い出アルバムというカードを作ることになっていますが、このカードを校舎に掲示すると、下の学年の児童にとっても6年生になったら英語でこんな文を書くことができるんだという憧れをもたせることにもつながると考えます。

「1人1台端末」活用のポイント

自分のスピーチをALTに分かりやすく伝えるにはどうしたらよいかを考える際に、ペアでビデオ撮影を行います。共有している「振り返りポイント」を元に、動画を見て、客観的に自分のスピーチを振り返ることができます。また、Over the Horizon(ことば探検)では英語の文のリズムに触れています。児童用のデジタル教科書を使用するか、教科書のQRコードを読み取ることによって、個別に音声を何度も聞き、練習することもできます。

単元計画

単元計画表(クリックすると単元計画表が表示されます)
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア 単元

授業の流れ(全8時中 1〜4時)

第1時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.Unit 7の歌を聞こう。

Let’s listen to the new song!

どんな内容だったか、どんな言葉が聞き取れたかをシェアします。「ゆっくり」スピードでもう一度聞きます(歌えそうなところは一緒に歌います)。

2.Small Talk “What is your best memory?”

教師の小学校時代の写真(修学旅行、運動会、音楽会、社会見学)を電子黒板で提示します。写真について教師とALTで会話します。

Oh, what are these pictures?

(修学旅行の写真を指しながら)This is a picture of my school trip.(他の写真も指しながら)Sports Day, music festival, and field trip.

Is this you? You are playing the piano. So, what is your best memory of your elementary school days?

My best memory is our school trip. We went to Hiroshima. We went to Itsukushima Shrine.

Oh, it’s very beautiful. Your best memory is your school trip.
(児童の方を向いて)I want to know your best memory.

ここで、教師の写真ではなく、児童たちの修学旅行や、運動会、音楽会などの写真を提示します。

How about you? What is your best memory?(何人かの児童に尋ねる。)

修学旅行。

Your best memory is your school trip.
How about you?

音楽会。

Your best memory is your music festival. Why?

頑張って練習したから。

You practiced very hard. Your performance was very good. じゃあ、行事を英語でなんと言ったらいいか確認しておこうか。

Word Link(学校行事)をメトロノームのリズムに合わせて練習します。次の文章を板書します。

What is your best memory?
My best memory is our                      .

質問の文章と答えの文章をALTの後について言わせます。ピクチャー・ディクショナリーp.28を見ながら、ペアでこのやり取りをさせましょう。言いたかったけど言えなかった表現はないかを確認し、インタビュー形式でやり取りをさせます。時間があれば何人かの児童にどんな会話をしたか、再現させます。

4.Unit 7のゴール確認

I have studied English with you. I know your English class, but I don’t know your school events. So, I want to know about your school events. Please tell me about your best memory.

(ALTの話がどんな内容だったか確認し)1年間、○○(ALTの名前)先生には外国語の授業でお世話になりましたね。でも○○先生はみんなの学校行事についてはあまり知りません。今回は○○先生に皆さんの学校行事の一番の思い出を伝えて、もっとみんなのことを知ってもらいましょう。その行事がどんなものだったか、うまく伝えてあげられるといいね。

Unit 7のCAN-DO、パフォーマンステストのルーブリックを児童に示し、説明します。

5.日本や世界の子供たちの小学校生活の思い出を聞きとろう。

【Starting Out】No.1~No.4(p.64)
「日本や世界の子供たちの小学校生活の思い出について、聞こえた順に□に番号を書こう。」

教科書p.64の4つの写真を見せ、写真の様子を英語でやり取りしながら確認します。その後、音声を聞き、聞こえた順に□に番号を書きます。

Open your textbooks to page 64. Please look at the pictures.
What is this boy doing? 

Swimming.

Yes, He is swimming. It’s a picture of the swimming meet.
Oh, look at B. What are they doing?

つなひき?

Yes, they are having a tug-of-war. It’s a picture of sports day.
(やり取りを続ける)

Now listen and write the numbers in the boxes.

番号の答え合わせが終わったら、いくつかのビデオを視聴します。

6.Unit 7のチャンツを聞こう。

Let’s listen to our new chant. 

内容をシェアします。go、went、see、saw、eat、ateがそれぞれどんな意味なのかを確認します。現在形の時は右手を出して、右を向き、過去形の時は左手を出して、左を向く動作を付けて、ゆっくりスピードで歌えるところを歌います。

現在、過去を意識させるために動作を付けて歌わせます。毎回動作を付けて歌うようにします。

5.振り返り

自分の学校生活の思い出について話してみてどう感じたかや、日本や世界の子供たちの学校生活の思い出についておおよその内容が分かったかどうかについて、振り返りカードに記入し、共有します。

小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア ワーク

Now it’s reflection time. Write today’s reflection.

8.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone. 

Thank you, Mr./Ms. ~.

See you next time.


第2時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.ウォームアップ

【Let’s Sing】四季を表す言い方を確認する。

Let’s sing a song “Four Seasons”. Four seasons…spring, summer…

Fall, winter.

【Let’s Chant】
前回歌ったときのように動詞のところで、ジェスチャーを付けるように指示します。

 Let’s chant, and please remember the gestures.

歌った後、Word Link(したこと)で動詞の過去形を何度も言わせます。チャンツに出てこなかった、hadについて確認しておきます。

3.日本や世界の子供たちの小学校生活の思い出を聞き取ろう。

【Starting Out】No.5~No.7(p.65)
「日本や世界の子供たちの小学校生活の思い出について、聞こえた順に□に番号を書こう。」

教科書p.65の3つの写真を見せ、写真の様子を英語でやり取りしながら確認します。その後、音声を聞き、聞こえた順に□に番号を書きます。

Open your textbooks to page 65. Please look at the pictures. What are they doing?

 Soccer.

Yes, they are playing soccer. It’s a picture of the soccer tournament.
(やり取りを続ける)

Now listen and write the numbers in the boxes.

番号の答え合わせが終わったら、いくつかのビデオを視聴します。

4.【Let’s Read and Write ①②】小学校の思い出を紹介しよう。書いてみよう。

(1)音声を聞こう。

Listen to this.

(2)声に出して読もう。

Read the sentence out loud.

(3)「わたしのせりふ」にかえて、p.89に書き写そう。

Write your own sentence on page 89.

ピクチャー・ディクショナリー(p.28)を参照させ、自分が使いたい表現を選べるようにします。

児童によってはWe went to ~.とは書けない可能性もあるので、どんなことを書いたらよいかを全員で確認し、どんな表現ができるかをシェアします。
例:10月に音楽会がありました。We had a music festival in October.

5.振り返り

日本や世界の子供たちの学校生活の思い出についておおよその内容が分かったかどうか、小学校の思い出紹介を書いてみてどう感じたかなどを振り返りシートに記入し、共有します。

Now it’s reflection time. Write today’s reflection.

6.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone.

Thank you, Mr./Ms. ~.

See you next time.


第3時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.Small Talk “What is your best memory?”

ALTと教師でやり取りをし、児童に意味を推測させ、児童にも質問していきます。電子黒板にピクチャー・ディクショナリーp.29(様子)を映し出しておきます。

What is your best memory?

My best memory is our school trip.

Oh, how was it?

(電子黒板をさして)It was great. I enjoyed talking with my friends at night. How about you? What is your best memory?

My best memory is our school festival.

I see. How was it?

(電子黒板をさして) It was fantastic. I enjoyed watching my friends’ performance.
(児童に)How about you? What is your best memory?

My best memory is our school trip.

OK. How was it?

(電子黒板を指しながらたずねる)Was it good? Was it wonderful?

Yes.

I see. It was wonderful. Please say.

It was wonderful.

同じように何人かに尋ねます。

OK. Now talk in pairs. Ask your partner, “What is your best memory?” and “How was it?”

様子を見てピクチャー・ディクショナリーで使えそうな単語の発音をしておくとよいでしょう。また、1度目の活動後に、次のように板書するとともにHow was it?の言い方を練習しておきましょう。

What is your best memory? My best memory is                           .
How was it? It was                                .

3.ウォームアップ

【Let’s Sing】【Let’s Chant】
チャンツはジェスチャーを付けて行います。様子を見てスピードを「ふつう」にします。

Let’s sing together. Remember the gestures.

登場人物の学校行事の話を聞き取ろう。

【Let’s Listen①】
「登場人物の学校行事についての話を聞いて、線で結ぼう。」(p.66)

事前に、絵が何を表しているのかを確認し、聞き取りをします。

What is this picture? They are swimming.

Swimming meet.

That’s right. Which is the picture of the school trip?

写真の絵の方。

Right.
Is this Kinkakuji Temple? It’s the picture of the school trip. (真ん中の絵をさして)This is the picture of the field trip.
OK, listen and draw lines.

他にも聞き取れたことをメモさせます。 答え合わせをし、聞き取れたことを確認した後で、次のように尋ねます。

Emilyになったつもりで答えてね。What is your best memory?

My best memory is our school trip.

ひろし、ルーカスについても同じように確認します。

聞き取った後の活動として、「なりきり」人物捜しゲームをします。

ここでエミリー、ひろし、ルーカスの3人のうち1人になりきってください。What is your best memory? と尋ねて、自分と同じ人を見つけましょう。何人の同じ人を見つけることができるかな?
I’ll give you 3 minutes. Let’s start!(ALTとやり方のデモンストレーションをしてもよいでしょう。)

5.世界の友達の小学校生活について聞き取ろう。

【Let’s Listen②】(p.66)
「世界の友達の小学校生活について聞いて、絵に対する感想を表す語を4線上に書き写そう。」

ピクチャー・ディクショナリーp.29を参照させます。

Who is this? This is Martin. What is he doing now? He was seeing pictures. What did he think of these pictures? 

聞き取らせます。

Open your Picture Dictionary to page 29. Please use this page.

ここで机間指導して、正しく書き取れているかチェックしましょう。

6. 修学旅行で見たものについて、友達と尋ね合おう。

【Let’s Listen②】(p.66)
「あなたが修学旅行で見たものについて友達とペアで尋ね合おう。」

Please remember your school trip. What did you see on your school trip?

モデル対話を聞かせ、読む練習をした後で何人かの児童に尋ねます。

What did you see?

厳島神社。

I see. We saw Itsukushima Shrine. Please say.

様子を見て、ピクチャー・ディクショナリー(建物)で利用できるものがあれば発音し、参照させます。

OK, now talk in pairs. Ask your partner, “What did you see?”

何人かのペアに発表をさせます。

小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア①

7.振り返り

エミリーたちの学校行事についておおまかな内容が分かったかどうか、修学旅行で見たものについてペアで尋ね合うことができたかなどについて振り返りシートに記入し、共有します。

Now it’s reflection time. Write today’s reflection.

8.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone. 

Thank you, Mr./Ms. ~.

See you next time.


第4時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.ウォームアップ

【Let’s Sing】【Let’s Chant】
チャンツはジェスチャーを付けて歌います。様子を見てスピードを変えます。 

Let’s sing together. Remember the gestures.

動作を表す語句を知ろう。

【Word Link 動作など】(p.67) ピクチャー・ディクショナリーp.18-19

talk、eat、drinkなどenjoyのあとに使用が想定されるものを中心に、発音します。
2回目はI enjoyed talking. のようにI enjoyedを前に付けて発音します。
発音した動詞についてキーワード・ゲームを行います。

Now let’s play Key Word Game. Let’s make pairs and put your desks together. 
And then, put one eraser at the center of your desks. First key word is “drink.”

児童に手拍子をとらせ、リズムを付けてI enjoyed eating.のように読ませていきます。キーワードが読まれたら、真ん中に置いた消しゴムを取ります。

思い出に残った行事と、楽しんだことを尋ね合おう。

【Let’s Try③】(p.67)
「一番思い出に残った行事を尋ね合い、4線上に書き写そう。また、そこで楽しんだことをメモして、尋ね合おう。」

【Let’s Listen①】(p.66)のエミリーの話を聞かせ、p.67の表と下の会話を確認します。児童の思い出の残った行事を英語で書き写させます。楽しんだことをメモさせます。

ALTとやり取りのデモンストレーションを行います。

What is your best memory?

My best memory is our school trip.

What did you enjoy?

 I enjoyed talking with my friends.

ペアで尋ね合い、メモさせます。その後、インタビュー形式でやり取りを行います。行事についてはメモだけして、正しく書き写すのはインタビューが終わってからにさせます。

どのように英語で表現するか分からなかったことを全体でシェアし、どのように表現したらよいかを考えさせます。

4.小学校の思い出を紹介しよう。書いてみよう。

【Let’s Read and Write③④】
(1)音声を聞こう。

Listen to this.

(2)声に出して読もう。

Read the sentence out loud.

(3)「わたしのせりふ」にかえて、p.89に書き写そう。 

Write your own sentence on page 89.

どんなことを書いたらよいのか、全員で確認します。表現の仕方については個別に質問を受けて対応し、全体でシェアします。

6.振り返り

思い出に残った行事について友達と尋ね合うことができたか、思い出紹介を書いてみてどう感じたかについて振り返りシートに記入し、共有します。

Now it’s reflection time. Write today’s reflection.

7.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone. 

Thank you, Mr./Ms. 〜.

See you next time.

第5時~第8時は、小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア②をご覧ください。


イラスト/荻野琴美(オーデザインチャンネルズ)、横井智美

【関連記事】
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデアシリーズはこちら!
・小3 国語科「これがわたしのお気に入り」板書例&全時間の指導アイデア
・小1 国語科「いいこといっぱい、一年生」板書例&全時間の指導アイデア
・小5外国語 Unit 8「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう」指導アイデア②
・小6外国語 Unit 8「My Future, My Dream」の指導アイデア②
・小6外国語 Unit 8「My Future, My Dream」の指導アイデア①
・小5外国語 Unit 8「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう」指導アイデア①
・小3 国語科「わたしたちの学校じまん」全時間の板書&指導アイデア
・小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア
・小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア
・小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア①
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

最新情報をプッシュ通知で配信中です。

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア

授業改善の記事一覧

雑誌最新号