小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア②

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア バナー

文部科学省視学官の監修による、小6外国語科の授業案です。今回はNEW HORIZON Elementary 6 Unit 7「My Best Memory 小学校生活の思い出を伝え合おう」の単元全8時の第5時~第8時を扱います。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。

執筆/山口県公立小学校教諭・中村匡宏
監修/文部科学省視学官・直山木綿子
監修/山口県教育委員会指導主事・櫻井健一郎

第1時~第4時は、小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア①をご覧ください。

単元と活動

My Best Memory 小学校生活の思い出を伝え合おう(NEW HORIZON Elementary 6 Unit 7)
小学校生活での思い出をALTの先生に伝えよう!

単元の目標

○これまでお世話になったALTに、自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、短い話を聞いてその概要を捉えることができる。
○これまでお世話になったALTに、自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、伝え合ったり、話したりすることができる。
○小学校生活の思い出などについて、例文を参考に、文を読んだり、書いたりすることができる。

単元の評価規準

聞くこと(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
小学校生活の思い出などについて聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて短い話の概要を捉えようとしている。

話すこと(発表)(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
小学校生活の思い出などについてMy best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを話す技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて簡単な語句や基本的な表現を用いて話している。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて簡単な語句や基本的な表現を用いて話そうとしている。

書くこと(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

小学校生活の思い出などについて英文の語順などを理解している。
〈技能〉
小学校生活の思い出などについて例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝えたりするために、小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝えたりするために、小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書こうとしている。

教材

  • 『NEW HORIZON Elementary 6』(児童用テキスト・デジタル教材)
  • 振り返りカード・ワークシート
  • ピクチャーカード 
     

授業のポイント

卒業を間近に控えた6年生が、自分の学校生活での一番の思い出を他者に伝える授業です。伝える相手はALT。ALTは普段授業では接していますが、児童の学校行事の様子については詳しくないと考えられます。そこで、自分の一番の思い出をALTに伝え、自分のことをよく知ってもらうために、伝えようという課題を設定しました。ALTからも発表の感想を必ずもらい、相互の交流ができるとよいと思います。また、このUnitでは思い出アルバムというカードを作ることになっていますが、このカードを校舎に掲示すると、下の学年の児童にとっても6年生になったら英語でこんな文を書くことができるんだという憧れをもたせることにもつながると考えます。

「1人1台端末」活用のポイント

自分のスピーチをALTに分かりやすく伝えるにはどうしたらよいかを考える際に、ペアでビデオ撮影を行います。共有している「振り返りポイント」を元に、動画を見て、客観的に自分のスピーチを振り返ることができます。また、Over the Horizon(ことば探検)では英語の文のリズムに触れています。児童用のデジタル教科書を使用するか、教科書のQRコードを読み取ることによって、個別に音声を何度も聞き、練習することもできます。

単元計画

単元計画表(クリックすると単元計画表が表示されます)
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア 単元

授業の流れ(全8時中 5〜8時)

第5時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.Small Talk: “What is your best memory?”

ALTと担任で対話をします。3、4時間目に何度も言った表現を引き出したいので、What did you do?という質問を加えるとともに、3時間目で行ったSmall Talkで用いたHow was it? も付け加えます。

What is your best memory?

My best memory is our school trip.

I see. What did you do?

We saw Itsukushima Shrine. I enjoyed shopping in Miyajima.

How was it?

It was wonderful.

児童にも尋ねます。

What is your best memory?

My best memory is our sports day.

What did you do?

I enjoyed 組体操.

Wow, how was it?

It was great.

黒板にはWhat did you do? と板書し、どんなことを言ったらよいのかを全体で確認します。   
ペアでやり取りをし、全体でインタビュー活動を行います。時間があれば何組かのペアに発表させます。

小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア イラスト

3.ウォームアップ

【Let’s Sing】【Let’s Chant】
チャンツはジェスチャーを付けて歌います。様子を見てスピードを「はやい」にして行います。

Let’s sing together. Remember the gestures.

4.小学校生活の思い出を紹介しよう。これまで書いたものを見直し、ALTによく伝わるように工夫をしよう。

【Enjoy Communication】(p.68) Step 1
Step 1の前にモデルの動画を視聴します。もう一度、お世話になったALTに伝えて、自分のことをもっと知ってもらおうという目的を確認します。
(1)音声を聞き、4文を声に出して読む。
(2)p.89「わたしのせりふ」を声に出して読み、友達と伝え合う。

【Enjoy Communication】(p.68) Step 2
(1)ヒントの文を紹介する。

ALTに詳しく知ってもらうためにはどうしたらよいか、よく分かってもらうためにはどうしたらよいかという視点で考えさせます。子供たちから、せりふを膨らませる、順番を変えてみる、などの意見をあげさせたいですね。

これまで書きためてきた内容を振り返り、加筆修正します。個人的に支援の必要な子どもをサポートします。

4.思い出アルバムを作ろう。

Enjoy Communication】(p.68)Step 2
(2)巻末コミュニケーションカードを切り取り、「アルバムシート」を完成させる。
 *1人1台端末の活用

早くできた児童には、読む練習をさせます。
「1人1台端末」活用:ある程度、練習ができたら、各自の端末でスピーチのビデオ自撮りをし、視聴します。

●アルバムシートの作例

6.振り返り

ALTに伝えるために、どんな工夫ができたかについて、スピーチの自撮りを見て、よりよいスピーチをするためにどうしたらよいかなどを振り返りシートに記入し、共有します。

Now, it’s reflection time. Write today’s reflection.

7.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone.

Thank you, Mr./Ms. 〜.

See you next time.


第6時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.《Over the Horizon》

【Do you know?】(p.70)
「日本とどんなちがいがあるのかな。」

What’s different from your school life?

国名、月、曜日、数字などを読ませます。写真から気付くことを発表させます。

3.【クイズ】(p.71)

What do students in Finland eat after lunch?

なぜガムを食べるのかを考えさせます。

4.【ことば探険】(p.70)「英語の文のリズム」

Write what you noticed. 

気付いたことをメモさせます。伝える上で大切な語を強く読んでいることに気付かせ、発表時の参考にさせます。

5.パフォーマンステストに向けての練習

【Enjoy Communication】(p.69) Step 3 *1人1台端末の活用

どうやったらALTに伝わるか話すときの工夫を考えさせます。その後、個人やペアなどで練習させましょう。

1人1台端末を用いてスピーチを撮影し、自分のスピーチを振り返らせ、さらに工夫をさせます。英語のリズムに慣れるために【ことば探検】の音声を聞いてもよいことを伝えます。

6.振り返り

世界の学校生活について知り、どのように感じたかについて、自分のスピーチについてどのような工夫をしたかについて、振り返りシートに記入し共有します。

Now, it’s reflection time. Write today’s reflection.

7.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone.

Thank you, Mr./Ms. 〜.

See you next time.


第7時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.ウォームアップ

【Let’s Sing】【Let’s Chant】
チャンツはジェスチャーを付けて歌います。

Let’s sing together. Remember the gestures.

3.ALTに自分の小学校生活の思い出を伝えよう。 
*評価活動「話すこと」(発表)(知・技)(思・判・表)(態度)

児童の「思い出アルバム」を画像として取り込み、電子黒板に提示します。児童の発表の様子を動画で記録として残します。

発表をする児童

3.振り返り

ALTから、発表に関するコメントをもらったあとで、スピーチの自己評価を振り返りシートに記入します。1時間目に提示したルーブリックも参考にさせましょう。また、友達のスピーチでよかったことなども記入させます。記入した後で、全体で共有します。

Now, it’s reflection time. Write today’s reflection.

7.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone.

Thank you, Mr./Ms. 〜.

See you next time.


第8時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2. Small Talk: “Good things about our school.”

 《Over the Horizon》【Challenge】p.71

I heard your wonderful speech last time. I’m very interested in your school.
Please tell me good things about your school.

Oh, we have a great school trip, a wonderful sport day.

 (児童に)Please tell me.

給食かな。

We have a delicious school lunch.

How about you? (他の児童にも聞いていく。)

3.ALTに自分の小学校生活の思い出を伝えよう。 
*評価活動「話すこと」(発表)(知・技)(思・判・表)(態度)

You made a great speech last time. But now, ○○sensei will make a speech about the memory of her elementary school. So, listen carefully.
Now I’ll give you worksheets.

My best memory is my school trip.
We went to New Orleans by bus. I enjoyed riding on the bus for 10 hours. I saw many beautiful rivers and forests. We went to the aquarium. I saw many fish and sea animals for the first time. We ate delicious food. I enjoyed dancing at a famous cafe. It was fantastic. 

ワークシートの例。ALTのスピーチ内容にあわせて作成します。

4.小学校生活の思い出を書こう。 *評価活動「書くこと」(知・技)(思・判・表)(態度)

p.89に書きためたことや「思い出アルバム」のシート、スピーチで発表したことを振り返り、例文を参考にして小学校生活の思い出を書かせます。支援の必要な児童には個別にサポートしましょう。

5.アルファベットの音を確認しよう。

【Sounds and Letters】
◎ch、sh、th、wh、ng(p.94-95)
メインの絵と、始まりの音が同じ絵に○を付けて、その始まりの文字を書かせます。

Circle the pictures that start with the same sound. Then write the letter.

◎Quiz③(p.91)
聞こえた音の順に( )に番号を書きます。

Listen and write the numbers in the brackets in order.

5.振り返り

Unit全体を通して、自分ができるようになったことを振り返りシートに記入させ、全体で共有します。

Now, it’s reflection time. Write today’s reflection.

7.挨拶

That’s all for today. Thank you everyone.

Thank you, Mr./Ms. 〜.

See you next time.

教材ダウンロード

・ワークシート「ふりかえりシートUnit 7」
・ワークシート「ALTの小学校の思い出について聞き取ろう」

第1時~第2時は、小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア①をご覧ください。


イラスト/荻野琴美(オーデザインチャンネルズ)、横井智美

【関連記事】
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデアシリーズはこちら!
・小3 国語科「わたしたちの学校じまん」全時間の板書&指導アイデア
・小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア
・小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア
・小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア①
・小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア②
・小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア①
・小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア②
・小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア①
・小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア②
・小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア①
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア

授業改善の記事一覧

雑誌最新号