• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

体を動かす室内遊び&ゲーム5選!少人数でもOK

2020/1/8

外で思い切り遊べなかったり、体調不良で欠席者が増えたりする寒い季節、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにうってつけの、少人数でも楽しめる室内遊びを紹介します。体を使った遊びで、ストレスを解消! 運動が苦手な子も笑顔になるユニークな遊びで、心と体をほぐしましょう。みんなで楽しく遊べば、きっとクラスがまとまります。

【監修】

御法川亜樹教諭

東京都公立小学校教諭 御法川亜樹

小野田有希教諭

東京都公立小学校教諭 小野田有希

寒い季節もへっちゃら!室内遊びをしている様子
アイコン

ハイ、ポーズ!

ハイ、ポーズ!
グッズ不要 班対抗

【用意するもの】

特になし

【手順】

①各班でお題を決める。(例 徒競走)

②出題する班の子たちが前に出てきて、それぞれお題を表現する。(走っているシーン、ゴールで競り合っているシーンなど、静止した状態を表現)

③みんなは、何をしているところか、当てる。

なかなか正解が出ないようなら、静止画の状態から動画に変更します。動きを見せることで、答えが分かりやすくなります。

拍手リレー

拍手リレー
班対抗 全員

【用意するもの】

ストップウォッチ(時計でもOK)

【手順】

①1列8〜10人の列(横並び)をつくる。

②リレーをする列に向けて、「よーい、スタート」と合図する。

③一番先頭の子供が手を叩いたら、2番目の子供がすばやく手を叩く。

④3番目、4番目…も同様に手を叩き、最後の子供が手を叩き終わるまでの時間を計る。

クラス全員が一列になって楽しむアレンジもおすすめ。「本日のタイム」を記録して記録更新をねらう、学年のクラス対抗でタイムを競うなどの楽しみ方もできます。

お宝探しゲーム

お宝探しゲーム
班対抗

【用意するもの】

ふせん(4人の班なら4枚)

【手順】

①出題する班の子供たちは、お宝(ふせん)を教室内のものに貼る。(他の子は、目をつぶって待つ)

②出題班が「宝探しゲーム、スタート!」と合図し、みんながお宝を探し始める。

③1分間でゲーム終了。お宝を発見した人に拍手を送る。

ふせんを貼るのは、私物ではなく、カーテンや机、学級文庫の本などの共有物に限ります。ふせんが見付かるまでのタイムを競う(なるべく見付からない出題班が勝ち)など、ルールをアレンジしても楽しめます。

【関連記事】室内遊びについてもっと知りたい方はこちらもチェック→梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 雨の日の教室遊びセレクション

つなげて!パイプライン

つなげて!パイプライン
班対抗 全員

【用意するもの】

・パイプ(トイレットペーパーの芯を縦に2分割したもの)一人2個×クラスの人数分
※または1班分(4人の班なら8個)を順番に使う。

・ピンポン玉(ビー玉などでもOK)

・ゴール用の入れ物(箱、水彩バケツなど)

・ストップウォッチ(時計でもOK)

【手順】

①班ごとに1列に並び、パイプがつながるようにする。

②「よーい、スタート」の合図で、先頭の子供は、パイプを通じてピンポン玉を2番目の子供に渡す。

③2番目から3番目、3番目からアンカーまで、順々にピンポン玉をリレーする。

④アンカーが、ゴール(箱や水彩バケツ)にピンポン玉を入れるまでの時間を計る。

2班で競うアレンジの他、全員で一列に並んで長いリレーに挑戦するアレンジも盛り上がります。紙やガムテープを丸めたでこぼこのボールを使うのも楽しいでしょう。

こっそり忍者ゲーム

こっそり忍者ゲーム
全員

【用意するもの】

・洗濯ばさみ 一人2~3個×クラスの人数分

・ストップウォッチ(時計でもOK)

【手順】

①クラス全員が、洗濯ばさみを持つ。

②「よーい、スタート」の合図で、お互いの服に洗濯ばさみを付け合う。

③自分に付けられた洗濯ばさみに気付いたら、それを取って、友達に洗濯ばさみを付ける。

④1分間で終了。洗濯ばさみが少ない子を「優秀忍者」に認定する。

色や形状、大きさが異なる洗濯ばさみを使うアレンジもおすすめ。ゲームを始める前に「今日のラッキー洗濯ばさみ」を決めておき、最終的にそれを付けられた子が「人気者」というルールでも楽しめます。


取材・文/ひだいますみ
イラスト/きつまき

『教育技術 小三小四』2019年12月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

面白い!元気が出る!突撃!となりの学級通信【♯三行教育技術】

学級通信、書く派の先生も、書かない派の先生も、他の先生がどのように学級通信のタイトルをつけているのか、のぞいてみませんか? クラスや先生のキャラクター、学級経営…

小学生が座ったまま行えるレクまとめ【新型コロナ対策】

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から子どもたちの密接な交流を避けながらも、学級内で楽しい雰囲気を作れる「自分の席に座ったままでも楽しめる」学級レクをまとめま…

ストレス
学校再開時の子どものストレスと受け止め方【新型コロナ対策】

地域差はあるものの、さまざまな形で小学校も学校再開となっています。子ども達が休校期間中に受けた不安やストレスと教師はどう向き合い対処していく必要があるのか、児童…

話合い活動「文殊の知恵」で自主性・協調性・寛容性を育む!

将来、社会で生きる力につなげたいという思いから生まれた特別活動「文殊の知恵」。学級会で折り合いをつける話合いを通して、自主的、実践的な子供の育成を目指します。平…

新学期の準備は大丈夫?チェックリストで確認しよう

新学期のスタートに向けて、計画的に準備を進めていきましょう! 頭の中で考えるだけでなく、やるべきことをリストアップしておけば、安心して新学期をスタートできますね…

スーパー保育士×小学校長対談「ポジティブな言葉と笑顔を教室にあふれさせよう」

新採教員であっても、子どもたちの前に笑顔で立つことと、一人一人をできるだけほめる努力をすることは可能です。「笑育」を掲げて実践を重ねる俵原正仁校長と、元保育士の…

最初の挨拶で保護者の信頼を勝ち取るには話題を2つに絞るべし

いよいよ新年度。若い先生が特に緊張してしまうのが、保護者への挨拶ではないでしょうか。伝えたい思いはたくさんあるのに、あれもこれも伝えようとして結局何も伝わらなか…

「気になる子は前列」をやめてみる!席替えの活用法

学校の先生をしていると悩むことの一つに「席替え」があるのではないでしょうか。毎月のように席替えをするクラスもあれば、学期に一回だけのクラスもあります。今年度は特…

菊池省三の教師力UP道場:子どもの自主性を育てる「選択肢設定力」って?

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝…

朝の会と帰りの会のアイディア15【♯三行教育技術】

朝の会と帰りの会は、短い時間ではありますが、クラスの色合いが色濃く出る貴重な時間。この時間をどう使うかのアイディアを、三行教育技術のツイートから集めてみました。…

もっと見る