• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

少人数でもOK!体を動かし楽しめる室内遊び&ゲーム5選

2020/1/8

外で思い切り遊べなかったり、体調不良で欠席者が増えたりする寒い季節、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにうってつけの、少人数でも楽しめる室内遊びを紹介します。体を使った遊びで、ストレスを解消! 運動が苦手な子も笑顔になるユニークな遊びで、心と体をほぐしましょう。みんなで楽しく遊べば、きっとクラスがまとまります。

【監修】

御法川亜樹教諭

東京都公立小学校教諭 御法川亜樹

小野田有希教諭

東京都公立小学校教諭 小野田有希

寒い季節もへっちゃら!室内遊びをしている様子
アイコン

ハイ、ポーズ!

ハイ、ポーズ!
グッズ不要 班対抗

【用意するもの】

特になし

【手順】

①各班でお題を決める。(例 徒競走)

②出題する班の子たちが前に出てきて、それぞれお題を表現する。(走っているシーン、ゴールで競り合っているシーンなど、静止した状態を表現)

③みんなは、何をしているところか、当てる。

なかなか正解が出ないようなら、静止画の状態から動画に変更します。動きを見せることで、答えが分かりやすくなります。

拍手リレー

拍手リレー
班対抗 全員

【用意するもの】

ストップウォッチ(時計でもOK)

【手順】

①1列8〜10人の列(横並び)をつくる。

②リレーをする列に向けて、「よーい、スタート」と合図する。

③一番先頭の子供が手を叩いたら、2番目の子供がすばやく手を叩く。

④3番目、4番目…も同様に手を叩き、最後の子供が手を叩き終わるまでの時間を計る。

クラス全員が一列になって楽しむアレンジもおすすめ。「本日のタイム」を記録して記録更新をねらう、学年のクラス対抗でタイムを競うなどの楽しみ方もできます。

お宝探しゲーム

お宝探しゲーム
班対抗

【用意するもの】

ふせん(4人の班なら4枚)

【手順】

①出題する班の子供たちは、お宝(ふせん)を教室内のものに貼る。(他の子は、目をつぶって待つ)

②出題班が「宝探しゲーム、スタート!」と合図し、みんながお宝を探し始める。

③1分間でゲーム終了。お宝を発見した人に拍手を送る。

ふせんを貼るのは、私物ではなく、カーテンや机、学級文庫の本などの共有物に限ります。ふせんが見付かるまでのタイムを競う(なるべく見付からない出題班が勝ち)など、ルールをアレンジしても楽しめます。

【関連記事】室内遊びについてもっと知りたい方はこちらもチェック→梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 雨の日の教室遊びセレクション

つなげて!パイプライン

つなげて!パイプライン
班対抗 全員

【用意するもの】

・パイプ(トイレットペーパーの芯を縦に2分割したもの)一人2個×クラスの人数分
※または1班分(4人の班なら8個)を順番に使う。

・ピンポン玉(ビー玉などでもOK)

・ゴール用の入れ物(箱、水彩バケツなど)

・ストップウォッチ(時計でもOK)

【手

①班ごとに1列に並び、パイプがつながるようにする。

②「よーい、スタート」の合図で、先頭の子供は、パイプを通じてピンポン玉を2番目の子供に渡す。

③2番目から3番目、3番目からアンカーまで、順々にピンポン玉をリレーする。

④アンカーが、ゴール(箱や水彩バケツ)にピンポン玉を入れるまでの時間を計る。

2班で競うアレンジの他、全員で一列に並んで長いリレーに挑戦するアレンジも盛り上がります。紙やガムテープを丸めたでこぼこのボールを使うのも楽しいでしょう。

こっそり忍者ゲーム

こっそり忍者ゲーム
全員

【用意するもの】

・洗濯ばさみ 一人2~3個×クラスの人数分

・ストップウォッチ(時計でもOK)

【手順】

①クラス全員が、洗濯ばさみを持つ。

②「よーい、スタート」の合図で、お互いの服に洗濯ばさみを付け合う。

③自分に付けられた洗濯ばさみに気付いたら、それを取って、友達に洗濯ばさみを付ける。

④1分間で終了。洗濯ばさみが少ない子を「優秀忍者」に認定する。

色や形状、大きさが異なる洗濯ばさみを使うアレンジもおすすめ。ゲームを始める前に「今日のラッキー洗濯ばさみ」を決めておき、最終的にそれを付けられた子が「人気者」というルールでも楽しめます。


取材・文/ひだいますみ
イラスト/きつまき

『教育技術 小三小四』2019年12月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

子供を「よく見る」とは? いつ、どこで?~5つの場づくりと3つの視点~

小学校教師は「子供をよく見よう」とよく言われます。しかし、教師の日常は非常に忙しく、ちょっとした休憩時間をとることも難しい状況。一方、「子供を見取る」ことが不十…

2020/1/18

保幼小連携&情報共有 おさえておきたい大切なポイントとは

幼稚園・保育所・こども園と小学校との引継ぎ会、情報共有会で取り入れたい実践法を俵原正仁先生が提案。お役立ちアドバイスやポイントを参考に、子どもへの愛を共有した有…

2020/1/13

三学期の総まとめにトライ!【4年3組学級経営物語20】

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。どう終わらせて未来につなぐのか…。「総まとめの三学期」は、子どもたちにも教師にも…

「いじめを管理職に報告したくない」教師の心理から見えてくるもの

長年、いじめや不登校の問題に正面から向き合い続けて来た現役教師が、クラスでいじめの情報をキャッチした時に担任がすべき具体的なフローを提案。たくさんの事例と向き合…

冬休み明けの子どもが喜ぶ!小学校低学年向けのぬり絵×2【プリント配付OK】

1月は雪で遊ぶ動物たちとお正月をテーマにしたぬり絵です。 ぬり絵があると、ちょっとした隙間時間も私語の時間にせずにすみますし、クラス全体の空気が落ち着いてきます…

給食と掃除のモチベーションを上げる9つの技【♯三行教育技術 】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今どきの子供心をつかむ!小学3~4年へのカウンセリング術

昨今、学校教育においても、子供の人格形成やさまざまな問題解決に有効なカウンセリング心理学に基づいたアプローチが注目されています。問題を抱えている子供と関わり、子…

笑顔がはじけクラスまとまる!楽しい「言葉遊びゲーム」4つ

寒い季節は、体調不良で欠席者が増えたり、外で思い切り遊べなかったりして、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにおすすめの、少人数でも楽しめる室内遊びを紹…

少人数でもOK!体を動かし楽しめる室内遊び&ゲーム5選

外で思い切り遊べなかったり、体調不良で欠席者が増えたりする寒い季節、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにうってつけの、少人数でも楽しめる室内遊びの紹介…

保護者に好評!上手な「学級だより・学年だより」の作り方

学級だより・学年だより(学級通信・学年通信)は、保護者の理解や協力を得るために、定期的に発行しておきたいものです。頻繁に学級だよりを書く先生は、毎週のように作成…

もっと見る