• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

菊池省三の教師力UP道場:一人をほめてみんなを伸ばす指導のやり方

2020/3/31

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝授するお話です。 第12回は、一人をほめてみんなを伸ばす、授業中の生徒指導力についてのお話をマンガでお届けします。

監修/菊池省三

きくち・しょうぞう。1959年愛知県生まれ。2014年度まで福岡県北九州市の小学校教諭を務め、退職。現在、教育実践研究サークル「菊池道場」主催、高知県いの町教育特使、教育実践研究家。『菊池省三の学級づくり方程式』(小学館)ほか著書多数。

動物の子どもたち

スモールステップで学ぶ「授業ライブ力」とは!?

みなさんは、今の授業に満足していますか?
大学や初任者研修などで学んだ教育技術だけでは不十分だと感じたことはありませんか?
もっと子どもたちを引きつける充実した授業をつくりたいと思いませんか?
ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹も、そんな思いをもっている教師のタマゴたちです。
この連載は、3匹が「森の大学」の伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生のもとで、大学では学びきれなかった「生きた授業技術」を悪戦苦闘しながら学んでいくお話です。

登場人物

ショーゾー先生

ショーゾー先生
授業ライブ力の達人

若き日のショーゾー先生

若き日のショーゾー先生
授業ビデオの中に出てくる若き日のショーゾー先生

ラビ子

ラビ子
まじめゆえに、自分の実践に自信がもてないのが悩み

ツネ夫

ツネ夫
頭はキレるが、自分の意見を押しつけ過ぎることも

タヌ吉

タヌ吉
努力不足のため、せっかくのヒラメキが充分活かせない

ライブ力の図

【マネジメント力】
スピードアップ力・発問力・指示力・素材活用力(教材開発力)・ノートチェック力・15分ワンセット構成力・15分×3で1時間授業を構成力

【トーク力】
コメント力・つなぎ力・誤答活用力・すかし力・ボケ力(間力)・ツッコミ力・短文力

【パフォーマンス力】
リアクション力・机間指導力・授業中の生徒指導力・ユーモア力・あおり力・マイナスをプラス化力

【つかみ力】
最初の10秒間構成力・資料掲示力・黒板活用力・ポジション力・選択肢設定力・小物活用力

1人をほめてみんなを伸ばす「授業中の生徒指導力」

チャイムと朝の挨拶
夏休みの出来事を楽しそうに話すラビ子
夏休みはヨーロッパ3か国を回ったと話すツネ夫
ボートに乗ったら沈んで大変だったと笑いながら話すタヌ吉
教師はリフレッシュが大切と話すショーゾー先生
今回のテーマ「授業中の生徒指導力」
遅れがちな子どもへの教師の暖かな対応でクラスみんなが前向きになると話すショーゾー先生
VTRのスイッチを入れるショーゾー先生
朝の挨拶をする若き日のショーゾー先生
「おはようございます」のことを何て言うのかと問う若き日のショーゾー先生
「あいさつ」だと答える子どもたち
「あいさつは□でするもの」と板書する若き日のショーゾー先生
空欄にはどんな漢字1文字が入るか問う若き日のショーゾー先生
各々答える子どもたち
「心」だと答えるチュン太郎
チュン太郎をほめる若き日のショーゾー先生
チュン太郎をほめる若き日のショーゾー先生
チュン太郎の名前を板書する若き日のショーゾー先生
発言がない場合はどうするのかと質問するjツネ夫
態度をほめればいいとショーゾー先生
子どもをほめる若き日のショーゾー先生
「これなら他の子もマネしますとね!」とラビ子
ラビ子をほめるショーゾー先生
おとなしい子には聞き方や姿勢を取り上げてほめる、とショーゾー先生
VTRのスイッチオンするショーゾー先生
発表しているリス子
リス子を前に呼ぶ若き日のショーゾー先生
リス子をほめる若き日のショーゾー先生
発表するモン吉
モン吉をほめる若き日のショーゾー先生
姿勢もほめられるモン吉
握手をするモン吉と若き日のショーゾー先生
いい雰囲気になりやる気もでる子どもたち
感心するタヌ吉
タヌ吉をほめるショーゾー先生
ほめられて嬉しがるタヌ吉
授業の最後にほめる若き日のショーゾー先生
教師の「ありがとう」のひと事が子どものやる気につながる、とショーゾー先生
「授業中の詞と指導力」のポイント
クリックすると別ウィンドウで開きます
終わりのチャイムと挨拶

前へ<< ● >>次へ

構成:関原美和 イラスト:柴田亜樹子

「小四教育技術」2007年9月号~2009年3月号に掲載した記事を再録

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

3観点の趣旨を共通理解し、子どもの学習改善につながる評価を

新学習指導要領の下で、学習評価はどう変わるのでしょうか。基本的な考え方や具体的な改善の方向性について、中央教育審議会の評価に関する議論に主査として関わった東京大…

2020/5/26

小4社会「ごみの処理と再利用」指導アイデア

小4社会「ごみの処理と再利用」の指導アイデアです。ごみを処理する事業について、処理の仕組みや再利用について調べ、その事業が果たす役割を考えていきます。ごみを処理…

小4算数「四角形を調べよう」指導アイデア

小4算数「四角形を調べよう」指導アイデアです。四角形を分類する活動を通して、台形と平行四辺形の意味を理解します。

カリスマ教師ぬまっちが休校中にしていること、子供に出した課題とは?

新型コロナウイルスの影響で休校が長引いている学校が多い中、子供たちの学びを止めないために、試行錯誤を重ねている学校も多いと思います。
子供の自主性を伸ばす教育…

小6理科「植物の養分と水の通り道」指導アイデア

生活経験を基に、植物の体のつくりと働きについて問題を見いだし、既習の知識と関連づけながら、自然の事物・現象について理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付…

音読指導どうする?ウィズコロナの国語授業のつくり方

新型コロナ対策で、音読や交流活動に制限がある中、国語の授業をどのようにつくるべきか? 長年音読活動を重視して教育を行ってきた佐藤隆史先生が、このコロナ禍の中でで…

オンライン授業で現場教師が直面する5つの課題

多くの自治体で小学校の長期休校が続く中、今年度初めてオンライン授業導入に踏み切ったという京都教育大学附属桃山小学校。校内でプロジェクトを先導してきた二人の先生に…

小5社会「稲作の盛んな地域」指導アイデア

小5社会「稲作の盛んな地域」の指導アイデアです。生産量の変化、生産工程、人々の協力関係、技術の向上、稲作に関わる人々の工夫や努力を調べてまとめ、国民の食料を確保…

小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導のポイント

小5体育「ボール運動(ゴール型)」の指導ポイントです。ハンドボールは、ボール操作やシュートが比較的簡単なので、「ボールを持たないときの動き」を身に付けやすい教材…

アルファベットの書き順は指導すべき?外国語学習指導のQ&A

本格的に始動した小学校での外国語学習。 見取りの視点や興味・関心の引き出し方など、 教科書だけではわからないかもしれないポイントを、小学校外国語科検定教科書の編…

もっと見る