大阪府公立小学校教諭
2008年から大阪府で小学校教諭をしている。大阪教育大学附属池田小学校で「読解力・表現力を育成する多読を基にした言語活動のカリキュラム開発(科研費奨励研究16H10516」や「シンキングツールを取り入れた構造的板書による読解力・対話力と情報活用能力の研究(科研費奨励研究17H00095)」などに取り組み、現在は大阪府公立小学校勤務。Instagramでは@ayaya_t_で自分の授業を磨くために板書や授業のリフレクションを発信し続けている。関西国語授業研究会、授業力&学級づくり研究会所属。著書に「子どもの気づきを引き出す!国語授業の構造的板書」(学陽書房)などがある。
仲が良かった子が、私を無視したり他の友だちとの仲を引きさこうとします
学級懇談会の保護者向け挨拶文例【樋口綾香先生の音声つき】#先生のための先生のお話
【相談募集中】初任者指導の先生にやる気を挫かれている
学級開きの子ども向け挨拶文例【樋口綾香先生の音声つき】#先生のための先生のお話
有名ミドルリーダーが推薦!若手教員が読むべき夏の課題図書2023
わたしがつむぎたいもの【国語授業で学級づくり ♯1】 |樋口綾香のすてきやん通信
自分の生き方について考える|樋口綾香のすてきやん通信
学級じまいの迎え方|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑩
絵本を授業で活用しよう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑨
絵本から学ぼう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑧
集団行動が苦手な子への対応|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑦
子ども同士のトラブル|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑥
子どもたちが集団として成長するには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑤
子ども同士をつなぐには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談④
子ども一人ひとりと関わる時間をもつには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談③
学級の小さなトラブルを減らすには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談②
学級目標を意味のあるものにするには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談①
授業力を高めたい!⑩ アウトプットで自分を高める|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑨ 教材研究ノートをつくる|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑧ 教師の役割を考える|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑦ 夏休みの過ごし方|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑥ 学習形態をデザインする|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑤ 授業のテンポを考える|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!④ 初発の感想と言語活動をつなぐ|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!③ 指導案に思いを込める|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!② 一年間の見通しと計画を立てる|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!① 研究テーマをもとう|樋口綾香のすてきやん通信
これから先生になるあなたへ⑧問題解決のポイント3選|樋口綾香のすてきやん通信
これから先生になるあなたへ⑦子供たちに話をするときの5つのポイント|樋口綾香のすてきやん通信
これから先生になるあなたへ⑥心がけたい5つのこと|樋口綾香のすてきやん通信
これから先生になるあなたへ⑤授業が変われば子供は変わる|樋口綾香のすてきやん通信
これから先生になるあなたへ④同僚とのつながり|樋口綾香のすてきやん通信
小2【国語・算数】「タブレットを活用したオモシロ宿題レシピ」
小1【国語・算数】「タブレットを活用したオモシロ宿題レシピ」
これから先生になるあなたへ③子供と出会う日|樋口綾香のすてきやん通信
これから先生になるあなたへ②情報を得る手段|樋口綾香のすてきやん通信
これから先生になるあなたへ①自己紹介のポイント|樋口綾香のすてきやん通信
教科ごとの特性に合わせたICT活用のアイデア|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉖
ノートとタブレットをどう使い分けるべきか?|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉕
GIGAスクール時代の教師の役割とは?|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉔
GIGAスクール時代の板書の役割とは?|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉓
小6国語「『鳥獣戯画』を読む」ICT活用の授業アイデア後編|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉒
小6国語「『鳥獣戯画』を読む」ICT活用の授業アイデア前編|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉑
ロイロノート「共有ノート」機能の便利な使い方|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑳
小3国語「ポスターを読もう」ICT活用の授業アイデア|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑲
Zoomの使い方を復習するスライド資料|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑱
【小一 国・算・生活】二学期はじめのスペシャル授業アイデア
【小二 国・算・体】二学期はじめのスペシャル授業アイデア
低学年に「検索エンジン」の使い方を教える授業|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑰
子供にタイピング能力をつけるための工夫|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑯
授業に「Jamboard」を導入する際のポイント|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑮
授業でGoogle Workspaceを使うときのポイント|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑭
2年国語「かんさつ名人になろう」ICT活用授業アイデア|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑬
タブレットでひらがな入力に挑戦する授業|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑫
朝の会でZoomの使い方を学ぶ授業|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑪
タブレットを活用した「情報の集め方」の授業|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑩
授業でのタブレットのカメラ機能活用法|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑨
学校でGoogleフォームを有効活用するヒント|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑧
学級開きに使えるICTを活用した自己紹介アイデア|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑦
タブレットを活用して仕事を効率化するヒント|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑥
1年生でもできるタブレットの活用方法|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑤
授業にちょこっとプラスするICT活用アイデア4つ|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術④
学年末保護者会&個人面談の進め方
タブレットの良さを活かす楽しい宿題アイデア4つ|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術③
色カードで意思表示しやすくする|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術②
ロイロノートで「秋といえば?」連想ゲーム|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術①
国語の教材分析⑥ ~分析の観点「主題」~
国語の教材分析⑤ ~分析の観点「事件と山場」~
国語の教材分析④ ~分析の観点「冒頭」~
国語の教材分析③ ~教師と教材との出合い~
国語の教材分析② ~分析の観点「題名」~
国語の教材分析① ~教材分析で大切にしたいこと~
三学期のとっておき!学習ゲームのミニネタアイデア集
単元丸ごと!板書&ノート④ 小5国語「大造じいさんとガン」
単元丸ごと!板書&ノート③ 小4国語「プラタナスの木」
単元丸ごと!板書&ノート② 小2国語「お話のさくしゃになろう」
単元丸ごと!板書&ノート① 小1国語「やくそく」
国語の構造的板書⑥ ~感想マトリクス~
国語の構造的板書⑤ ~考えを整理する~
国語の構造的板書④ ~イメージマップで考えを広げる~
国語の構造的板書③ ~逆Yチャートで考えを広げる~
国語の構造的板書② ~二段対応表で比較する~
国語の構造的板書① ~子どもの気づきを引き出す~
「板書」の基本④ ~児童の意見を広げるポイント 後編~
「板書」の基本③ ~児童の意見を広げるポイント 前編~
「板書」の基本②~低学年の板書計画のポイント~
「板書」の基本① ~見やすい文字の書き方~
「作家の時間」6回目のレッスン ~表紙と奥付~
「作家の時間」教室環境を工夫しよう
「作家の時間」 書きたくなる原稿用紙とは
「作家の時間」5回目のレッスン ~比喩表現を使おう~
「作家の時間」4回目のレッスン ~物語の冒頭を工夫しよう~
「作家の時間」3回目のレッスン ~事件の解決を考えよう~
「作家の時間」2回目のレッスン ~中心人物の悩みや課題と事件をつなげよう~
「作家の時間」はじめてのレッスン ~魅力的な中心人物を考える~
「作家の時間」を面白くする二つの工夫
「作家の時間」はじめてみませんか
「理想の先輩教師」ってどんな教師?
ウィズコロナ時代「安心する学級・授業づくり」の条件とは?
「変化を楽しむ」教師でいたい
「自分の強み」を生かして教師として働く
「学校の先生」を幸せに続けるための条件
低学年にぴったりの「モジュール授業」アイデア5選
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(大造じいさんとガン/想像力のスイッチを入れよう)
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(詩の楽しみ方を見つけよう/五・七・五で表そう)
【小二の3学期】進級を見据えた国語科×生活科の授業実践アイデア
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ|イメージマップを活用する
伝わる板書の書き方:プロット図とキャラクターマップで物語を見える化する
樋口綾香が提案!女性ならではの働き方改革
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(大造じいさんとガン/注文の多い料理店)
子どもからの提出物チェック&コメント術(連絡帳/宿題/自学ノート)
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(古文を声に出して読んでみよう/日常を十七音で)
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(次への一歩/新聞記事を読み比べよう)
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(世界でいちばんやかましい音/千年の釘にいどむ)
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(動物の体と気候/なまえつけてよ)
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ|新美南吉『あめ玉』