-
北海道公立小学校教諭
藤原友和
北海道公立小学校教諭。1977年北海道函館市生まれ。「ファシリテーション・グラフィック」を取り入れた実践研究に取り組む。教師力BRUSH-UPセミナー、函館市国語教育研究会、同道徳研究会所属。
藤原友和の記事一覧
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #38 住んでいる地域の魅力|櫻井里佳 先生(北海道公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #37 あなたはどこで待ちますか?|永井健太 先生(大阪府公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #36 どうして育ててもらえないの?|吉川裕子 先生(立命館小学校)
-
教師の学び
ChatGPTを小3国語「モチモチの木」で使ってみたら 【池田修×藤原友和チャット対談#3】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #35 「だれでもピアノ」開発に込められた思い|肥後漱一郎 先生(埼玉県公立小学校)
-
教師の学び
ChatGPTは教員の仕事にどう使えるのか? 【池田修×藤原友和チャット対談#2】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #34 なまはげ|鈴木優太 先生(宮城県公立小学校)
-
教師の学び
ChatGPTは小学校の教育にどう使えるのか? 【池田修×藤原友和チャット対談#1】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #33 五輪で戦うためには…|紺野 悟 先生(埼玉県公立小学校)
-
授業改善
ChatGPTを小6国語「私の枕草子」の授業に使ってみたら|藤原友和先生(北海道公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #32 誰の姿が見えますか?|飯村友和 先生(千葉県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #31 「一枚画像」から道徳を問う|守 康幸 先生(宮城教育大学附属中学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #30 東日本大震災|駒井康弘 先生(青森県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #29 学びの「値段」|高橋朋彦先生(千葉県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #28 テニスボールに込められた思い|樋口綾香先生(大阪府公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #27 私たちにできること|三浦真司先生(青森県公立小学校)
-
教師の働き方
【相談募集中】教師が注意すれば言うことを聞くのに、子どもが注意しても聞いてくれません
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #26 祇園の夜桜|中條佳記先生(京都府公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #25 美しさの見つけ方|千葉孝司先生(北海道公立中学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #24 誰かの便利は、誰かの不便|大野睦仁先生(北海道公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #23 象には絶対に乗らない|佐々木虹香先生(北海道公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #22 外国の靴屋さん|曽根義人先生(宮城県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #21 1枚で3通りの活用 ~西郷瀞のブランコ~|中島竜之先生(福島県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #20 美しい建物の街~弘前|木村麻美先生(弘前大学教育学部附属小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #19 みんなの場所で|有田雪花先生(神奈川県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #18 わんこそば|古舘良純先生(岩手県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #17 百年の桜|倉内貞行先生(青森県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #16 町名の由来|三浦将大先生(北海道公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #15 「生きた文化財」~在来作物の声が聞こえる~|佐々木嘉彦先生(山形県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #14 デザインの定義|藤倉稔先生(北海道公立中学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #13 函館港まつりに込められた想い|工藤美希先生(北海道公立中学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #12 地域の課題の受けとめ方|長谷泰昌先生(北海道公立中学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #11 なにが見える?|中島征一郎先生(NPO法人 Grow Up)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #10 あえて「分かりにくい」写真で|小林雅哉先生(北海道公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #9 地域の魅力、知ってる?|葛西もえ先生(岩手県公立小学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #8 「一枚画像道徳」を読み解く|郡司竜平先生(名寄市立大学)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #7 未来と今をつなぐ橋を架ける一枚画|瀬戸山千穂先生(群馬県公立中学校)
-
授業改善
【相談募集中】道徳の授業の言葉かけ、「そうだね」がダメだとしたらどうしたらいいですか?
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #6「快」のコミュニケーションができる子供たちに|岩田慶子先生(兵庫県公立中学校)
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #5 「命の重さ」は|山崎太輔先生(北海道公立小学校)
-
教師の働き方
【相談募集中】管理職が仕事をビルドアップするばかりでスクラップしない
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #1 日本最古の観覧車|藤原友和先生(北海道公立小学校)
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト おまけの#31】主体的な漢字学習を支援する「漢字学習履歴シート」
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#最終回】教師主体の学びと学習者主体の学び──授業のあり方を比較する
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#29】主体的な学びを学ばせる④授業で観察される姿
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#28】主体的な学びを学ばせる③意図的に不十分であること
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#27】主体的な学びを学ばせる②認めること、フタを外すこと
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#26】主体的な学びを学ばせる①自信を育てるには?
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#25】「学習観のチグハグ問題」の解決に向けて〜主体的・対話的で深い学びから考える③
-
学級経営授業改善
【指導のパラダイムシフト#24】「学習観のチグハグ問題」の解決に向けて〜主体的・対話的で深い学びから考える②
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#23】「学習観のチグハグ問題」の解決に向けて〜主体的・対話的で深い学びから考える①
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#22】学習観の転換
-
学級経営授業改善
【指導のパラダイムシフト#21】対応のパラダイムシフト⑦
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#20】対応のパラダイムシフト⑥
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#19】対応のパラダイムシフト⑤
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#18】対応のパラダイムシフト④
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#17】対応のパラダイムシフト③
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#16】対応のパラダイムシフト②
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#15】対応のパラダイムシフト①
-
授業改善学級経営
【指導のパラダイムシフト#14】指名のパラダイムシフト
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#11】グラフの読み取りのパラダイムシフト②
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#10】グラフの読み取りのパラダイムシフト①
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#9】自由研究のパラダイムシフト
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#8】宿題のパラダイムシフト②
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#7】宿題のパラダイムシフト①
-
学校行事
【指導のパラダイムシフト#6】コンテストの表彰のパラダイムシフト
-
教師の学び
【指導のパラダイムシフト#1】避難訓練のパラダイムシフト
-
授業改善
小1道徳「120てんの そうじ」指導アイデア
-
授業改善
小2道徳「あいさつが きらいな 王さま」指導アイデア
-
授業改善
小1道徳「かぼちゃの つる」指導アイデア
-
授業改善
小2道徳「みんなの ものって?」指導アイデア