上越教育大学教職大学院教授
19年間の小学校での学級担任を経て、2008年4月より現所属。現職教員や大学院生の指導を行う一方で、学校や自治体の教育改善のアドバイザーとして活動中。日本学級経営学会共同代表理事。『最高の学級づくり パーフェクトガイド』(明治図書出版)など著書多数。
赤坂真二先生講演|学級経営とリーダーシップ改善のため教師ができること@北の教育文化フェスティバル
赤坂真二先生講演|いま「学級経営」ができること~クラス会議とケア機能~@北の教育文化フェスティバル
インタビュー/赤坂真二さん|コロナ禍×「働き方改革」により学校から奪われたのは「つながり」【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑦】
校内研指導主事、設置してみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #68】
力のある教員を「便利使い」していませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #67】
カリキュラム運営に「癒し」の視点がありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #66】
「あたたかさ」を守る「壁」になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #65】
「校内に吹く風」を感じていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #64】
「つながり負債」抱えていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #63】
第59回 2023年度 「実践! わたしの教育記録」審査員選評
【相談募集中】「教師の資質能力がない」などとことあるごとに言う管理職が嫌です
教員育成に覚悟を持っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #62】
拠点校指導教員の指導、その指導「あり」ですか?「なし」ですか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #61】
提言|赤坂真二 大学と学校は今、何を変える必要があるのか 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #3】
職場の心理的安全性に関心を向けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #60】
若手の成長を若手だけの責任にしていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #59】
提言|赤坂真二 マスク世代の子どもたちのために、今、学校がすべき2つのこと 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #1】
提言|赤坂真二 今、学校がすべきなのは学級経営のUD化 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #4】
次の世代に何を伝えますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #58】
「いい雰囲気」の職員を育てていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #57】
人材を「消費」していませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #56】
若手のあり方に向き合っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #55】
「求心力」のある学校経営をしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #54】
人事異動に負けない学校づくりをしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #53】
「変化が起こる」ためのサポートをしてますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #52】
相互理解がなされる職員室になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #51】
「昔のヒーロー」になっていませんか? 【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #50】
人材を消費するような職場になっていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #49】
職員室の安全基地を守っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #48】
職員のモチベーションを高めることにコストをかけていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #47】
「校長」を楽しんでいますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #46】
意味を語っていますか? 目的を伝えていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #45】
職員へのソーシャルサポートの提供に配慮していますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #44】
オンライン研修が機能する職員組織になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #43】
主体性があり対話できる組織になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #42】
目に見えないリスクを見ようとしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #41】
職員の声に耳を傾けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #40】
職員の心のケア、忘れてはいませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #39】
循環するコミュニケーションがありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #38】
広域校内研修チームをつくってみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #37】
子どもたちの幸福感に関心を向けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #36】
学校課題を個人的な問題にすり替えていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #35】
あなたの学校は「何をするところ」ですか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #34】
尊敬し合う同僚関係を育てていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #33】
「学び合える職員室」になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #32】
「縦に横に目を開く機会」を職員に提供していますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #31】
小学校における教科担任制、どう考えますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #30】
職員のよさを職員に伝えていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #29】
ベテランの葛藤に関心を向けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #28】
「昔のヒーロー」いますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #27】
職員研修で取り組んでみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #26】
キレイゴト語り合っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #25】
あなたはどんなカルチャーの持ち主ですか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #24】
あなたのビジョン、伝わっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #23】
学校を安定させる「しくみ」、ありますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #22】
バラバラに心を痛めていませんか 【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #21】
職員のストレス状況に関心を向けていますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #20】
研修成果を管理していますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #19】
そこに「愛はあるんか」【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #18】
学校に「やりがい」がありますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #17】
学級崩壊は誰のせいか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #16】
リスクに備えていますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #15】
元気になる仕組みをもっていますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #14】
意味のない研修はやめませんか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #13】
主体性を引き出すマネジメントを【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #12】
効果的な学校づくりの最大の障壁【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #11】
効果的な学校の教師【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #10】
学校崩壊の発想【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #9】
腹をくくった学校の「侍校長」【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #8】
腹をくくれるか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #7】
方法論の共有は「両刃の剣」【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #6】
小中連携の前に横たわる悩ましい問題【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #5】
目標が、学校をチームにする【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #4】
そもそもチームとは何か?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #3】
「効果的な学校」の必須条件【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #2】
教師は組織人として訓練されているのか【赤坂真二 「チーム学校」への挑戦 #1】
赤坂真二×堀川真理「最大のいじめ予防は、自治的な学級づくり」いじめと戦う覚悟と戦略③
赤坂真二×堀川真理「力による指導が、いじめを助長する」いじめと戦う覚悟と戦略②
赤坂真二×堀川真理「いじめが発覚したら、クラス全員が当事者」いじめと戦う覚悟と戦略①
【相談募集中】職員室の力関係でいじめや理不尽が改善されずに困っています
赤坂真二先生に聞く「学校での子どもの分断・教師の分断を防ぐには?」
【教師のメンタルヘルス問題】壊れかけている学校組織の関係性-校長のマネジメント力が解決のカギ
コロナ禍での学校経営─振り返りと2021年度のための改善のポイント
あの教師がおすすめするGW中に読みたい本と見たい映画9選
学校力向上のために今、学級経営を改善しなければならない理由
【11月荒れ】荒れの原因ともっとも有力な初期対応