小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
中央教育審議会の動きー「多様性の包摂」ー|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #19
学習意欲を高め、学級生活を豊かにする「掲示物の工夫」【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑪】
小4特別活動「給食の調理員さんをお招きした『感謝の会』をしよう」指導アイデア
小3特別活動「3年○組 新春!昔遊び大会をしよう」指導アイデア
小2特別活動「かかりはっぴょう会をしよう」指導アイデア
小1特別活動「クラスのすごろくをつくろう」指導アイデア
支援学級? 通常の学級? 進級に悩む保護者への寄り添い方|特別支援教育のケーススタディ
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯15 学校に怒りをぶつける保護者との「対話の扉」をどう開くか
学級が落ち着かないときの立て直し3ステップ【ストレスフリーの教室をめざして #42】
論理的思考力と表現力を養い、よりよい人間関係を築く「ディベート」の指導法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑩】
次年度に向けて「特別なことをしない」と「特別なことをする」を両立しよう|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #10
創造力を最大限に引き出す「ブレーン・ストーミング」の活用法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑨】
多数決は正しい決め方ですか? 「社会的合意形成」を学ぶ機会を、ぜひあなたのクラスで。そして学校で。
子ども同士が学び合い、成長し合う学級づくりを目指そう! 協働的な学習の原則とは
保護者クレーム対応スキルを継続的に向上させ、学校全体に浸透させるためのヒント
よりよい人間関係を構築し、協働的な学習を推進する「相互交流」の手立て【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑧】
テンプレートつき!忙しい先生のための学級経営省察術―5分でできる気づきのログ―【ストレスフリーの教室をめざして #41】
小4特別活動「落とそう!1年間の汚れ」指導アイデア
小3特別活動「友達のよいところ~みんなニコニコ大作せん!~」指導アイデア
小2特別活動「学きゅううんどう会をしよう」指導アイデア
小1特別活動「たべるのだいすき」指導アイデア
ネットいじめ、個人情報流出…表面化しづらいデジタルの問題にそなえよう
教室でよくある『ちょっと困った』シチュエーションへの具体的対応策
多面的・多角的な見方・考え方を育む「聞くこと・話すこと」の指導法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑦】
冬休み前 学級の一体感を高める場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#34【低中学年】
小6特別活動「おやつのとり方」指導アイデア
小5特別活動「すいみん改善プロジェクト!」指導アイデア
年末の指導と冬休みのしおりづくり【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑧
愛着障害のこどもが育つ!担任の心構えと具体策 2026最新提案|オンライン研修会の参加者を募集中です!
みん教の通知表所見文例データベースが中学校にも対応!一人ひとりの児童生徒に寄り添った所見作成を、より豊かな表現で、より効率的に
フッターです。