小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
11月危機を乗り越えるために!~崩壊フラグを見抜き、へし折る|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #7
学級会での合意形成のカギを握る 計画委員の指導法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑪】
のびのび歌える学級のヒミツ道具!チキン君|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #7
校外学習の班決めを、トラブルなくスムーズに決める方法!~クラス全員が安心できる学びの場を~
教育現場のクレームにはパターンがある?〜注目すべきポイントとその特徴とは〜
授業開始5分間の常時活動で、学習の土台を築く技術
2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。
インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】
よりよい合意形成を図る 話合い指導のポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑩】
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#10 「メタ認知」による自己理解を促そう ―実践編その6―
どこにも行かなかった夏休みだっていいじゃない!「思い出の共感」から始める、ステキな2学期のスタートアップ
子どもたちが話を聞く態度を育もう。新人・若手教員のための実践技術『態度で教えてくださいね』
保護者クレームはチャンスととらえてみよう! 発想の転換で、保護者と教員の信頼関係を築くには
学級会の話合い 3つの段階で効果的に進めよう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑨】
小6特別活動「2学期の係を決めよう」指導アイデア
小4特別活動「言葉を見直して笑顔の学級へ」指導アイデア
小5特別活動「デジタル機器の使い方」指導アイデア
小3特別活動「広げよう!読書の楽しさ」指導アイデア
夏休み明け みんなが笑顔になる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#31【全学年】
小2特別活動「あんぜんな学校生かつ」指導アイデア
小1特別活動「すきなことはっぴょうかいをしよう」指導アイデア
インタビュー/元小学校校長 俵原正仁さん:必要なのは教師の力量向上。そのためにも6年生は週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑤】
日々の教材づくりに苦労していませんか?|特別支援教育のケーススタディ
登校渋りは3つの観点から適切に対応しよう! 子どもの心と命を守って、ステキな2学期びらきを!
学級会の話合いが活性化する座席の工夫【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑧】
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯13 夏休み明けに登校しない子に、どうアプローチする?
夏休み明け、子供が安心して2学期リスタートするための5つのポイント|新任教師のための学級経営講座 #8
学級担任が行う教育相談の進め方【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑤
生活文脈と個の育ちとインクルーシブ教育|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #17
「特別活動」とは?【知っておきたい教育用語】
フッターです。