小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
長期休暇明け、子どもたちに変わりはありませんか?|特別支援教育のケーススタディ
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯14 あの日の鍵を開けて~インクルーシブ教育のこれから
すべての子供に居場所をつくる。気になるあの子をプロデュース|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #8
電話対応の達人になる 〜声だけで信頼を築く技術〜
学級目標を見直す『絵に描いた餅にしない3つの秘訣』
一緒に過ごしながら少しずつ進む-「クールダウン」の物語-|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #18
支持的風土を育む 学級会での少数意見の扱い方【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑮】
読書を通じてストレスフリーな毎日を!~子どもの読書活動を楽しくデザインする指導アイディア~
会社活動で主体性を育む『メタ認知と責任感の両立』
怒りの嵐を静める 〜激怒する相手への対応術〜
学びの場に「行きたくない!」気持ちにどう向き合う?~花メンの林間合宿で一緒に学び、遊んできました【密着ルポ後編】
子どもたちが劇的に成長する3泊4日! 花メンの林間合宿で、子どもたちと一緒に学び、遊んできました【密着ルポ前編】
固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう?
思考を促し整理する 学級会の黒板記録の指導法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑭】
2学期 もっと交流する場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#32【中高学年】
小6特別活動「見つめよう、自分の役わり」指導アイデア
普段の遊びを英語で【♯三行教育技術】
小5特別活動「交流会の思い出を伝えよう」指導アイデア
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#11 「体」からのアプローチ、7つのポイント ―実践編その7―
小4特別活動「学級運動会をしよう」指導アイデア
小3特別活動「運動会がんばったね集会をしよう」指導アイデア
小2特別活動「なかよし集会をしよう」指導アイデア
小1特別活動「ほんとなかよし」指導アイデア
雰囲気を和らげる言葉術〜クッション言葉とクッション表現〜
予告を先にするトラブル回避『見通しが生む安心感』
失敗しない!10月の生徒指導〈学級トラブル予防と対応〉完全ガイド
学級会を充実させる「学級会ノート」の活用法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑬】
運動会に向けて深めるクラスの絆~協働的な学びを生かす指導のヒント~
教室環境づくりの意義と課題【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑥
学級会における教師の効果的な助言の方法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑫】
フッターです。