学級経営の記事一覧
-
授業改善
ねらいを明確にし確かな学びへとつなげる「体験活動」の指導【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑪】
-
学級経営
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯9 不登校からのリハビリ、大切な3原則
-
学級経営
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯8 「周りの子を育てる」とはどういうことか?
-
学級経営
小4特別活動「じょうぶな歯」指導アイデア
-
学級経営
小3特別活動「パワーアップ係活動」指導アイデア
-
学級経営
小2特別活動「きれいな学校」指導アイデア
-
学級経営
雨の日 もっと交流する場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#29【全学年】
-
学級経営
失敗しない「個人面談のコツ」完全ガイド(面談で使えるヒアリング・シート付き)
-
学級経営
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯7 「子ども理解」における大切なバランスとは?
-
授業改善
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#6 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<前編>―実践編その2―
-
学級経営
学級の荒れを予防する 子供の変化やSOSに気付くためのポイント|新任教師のための学級経営講座 #4
-
学級経営
小1特別活動「くらすのおしごとをきめよう」指導アイデア
-
学級経営
支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ
-
学級経営
アセスメントって何? ~子どもや学級の理解をすすめて、適切な指導と援助の方策を考えよう!~
-
授業改善
学級に支持的風土をつくる「関連発言」の指導法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑩】
-
学級経営
オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です!
-
学級経営
学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに?
-
学級経営
学級の荒れを未然に防ぐ ユニバーサルデザインの学習環境づくり|新任教師のための学級経営講座 #3
-
学級経営
【相談募集中】地域移行がスタートし、部活動のあり方について悩んでいる
-
授業改善
中二国語「走れメロス」の全文を使用する、協働的な学び・意見をつなぐ学び合いの実践
-
授業改善
保護者とよりよい関係をつくる「学級通信」のつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑨】
-
学級経営
雨の日でも盛り上がろう!絆を深める厳選アクテビティ「しりとり2選」|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #3
-
学級経営
永久保存版!「ドッジボール」バリエーション21|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #3
-
学級経営
心の健康観察で子どもの変化をキャッチ!~導入までの流れと具体的運用法~
-
学級経営
休み明け 仲良くなる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#28【中・高学年】
-
授業改善
どの子も意欲的に学び生活できる「教室環境」のつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑧】
-
学級経営
GW明けにも間に合う! 給食・掃除システムづくり完全ガイド
-
授業改善
自分の役割を自覚し働く意義を理解する「清掃指導」のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑦】
-
学級経営
「学校の当たり前」を見直す 徹底した個への関心|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #14
-
学級経営
小6特別活動「SNSによるコミュニケーション」指導アイデア