最新記事の一覧
-
学級経営
【相談募集中】情緒不安定な保護者がいて、精神的にしんどいです
-
教師の働き方
働きやすさ向上のために今日から教師ができること【♯三行教育技術】
-
学級経営
キャリア・パスポートを理解し、子どもたちの成長に役立てる
-
学級経営
タイムカプセルに思い出を詰め込もう!【卒業直前】
-
授業改善
小2算数「2けたのたし算」指導アイデア《2位数+2位数の繰り上がりのある計算》
-
学級経営
学年末の大掃除 ~子供たちの意欲を引き出す工夫~
-
授業改善
小5算数「合同な図形」指導アイデア《合同な三角形をかくための条件》
-
授業改善
小5算数「整数と小数」指導アイデア《ある数の10倍、100倍、1000倍の大きさの数》
-
授業改善
小4算数「1けたでわるわり算」指導アイデア《あまりのない2位数÷1位数の計算のしかた》
-
授業改善
小4算数「角の大きさ」指導アイデア《三角定規を使っていろいろな大きさの角をつくる》
-
授業改善
小4算数「折れ線グラフ」指導アイデア《波線を用いた折れ線グラフの表し方の工夫》
-
授業改善
小4算数「大きい数」指導アイデア《大きな数の10倍、100倍、10分の1、100分の1》
-
授業改善
小3算数「たし算とひき算の筆算」(大きい数の筆算を考えよう)指導アイデア《4位数と3位数などのたし算とひき算の筆算》
-
授業改善
小3算数「わり算」指導アイデア《等分除と包含除の統合と計算のしかた》
-
授業改善
小3算数「時こくと時間」指導アイデア《ある時刻から一定時間前後の時刻や時間の計算》
-
授業改善
小3算数「かけ算」(九九を見直そう)指導アイデア《2位数×1位数の計算のしかた》
-
授業改善
小2算数「2けたのひき算」指導アイデア《2位数の減法の計算と筆算のしかた》
-
授業改善
小2算数「時こくと時間」指導アイデア《午前・午後の意味と1日24時間の理解》
-
授業改善
小2算数「グラフとひょう」指導アイデア《簡単なグラフや一次元表への整理と読み取り》
-
授業改善
小1算数「10までの数」指導アイデア(7/14時)《6の構成》
-
授業改善
校外でも使ってる?ICT端末の活用【わかる!教育ニュース#1】
-
学級経営
春休みに向けての指導が大切【小三小四】
-
授業改善
小6算数「対称な図形」指導アイデア《線対称の図形の特徴》
-
授業改善
小6算数「分数と整数のかけ算・わり算」指導アイデア《分数×整数の意味と計算のしかた》
-
授業改善
小6算数「場合の数」指導アイデア《組み合わせを落ちや重なりなく調べる方法》
-
授業改善
小6算数「文字を使った式」指導アイデア《文字式が表す意味》
-
授業改善
小5算数「変わり方」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の比例関係》
-
授業改善
小5算数「体積」指導アイデア《直方体・立方体の体積の求め方》
-
授業改善
小5算数「小数のかけ算」指導アイデア《整数×小数の計算のしかた》
-
学級経営
「このクラスでよかった!」 一年間のまとめの学級集会を開こう
-
教師の学び
「地域学校協働活動推進員」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
孤独を感じがちなギフテッド子育て。保護者のサポートは、子供の周囲にいる大人が「共通指標」を持つことから始めよう!
-
授業改善
小3外国語活動Unit1「Hello!」指導アイデア
-
学級経営
委員会交代式をしよう
-
学級経営
学級会のふり返りで自分・友達・クラスのよさを見つけよう
-
授業改善
つくりながら学ぶコンピュータの時間で子供たちの創造性を育む~加藤学園暁秀初等学校・中原悟先生の実践例
-
学級経営
今すぐできる! 教室のユニバーサルデザイン化
-
学級経営
次の学年につながる「一年間の係活動」まとめとふり返り方
-
学級経営
新しい生活様式に沿った卒業式
-
学級経営
学年末や新学期におススメの学級レク①「目玉焼きリレー」|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」