小3算数「わり算や分数(大きい数のわり算、分数とわり算)」指導アイデア《もとの大きさが異なるものを等分した数》

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小3算数「わり算や分数(大きい数のわり算、分数とわり算)」指導アイデア

執筆/神奈川県横浜市立つつじが丘小学校教諭・山田薫
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥

小三算数 年間指導計画

単元の展開

第1時 簡単な場合の何十÷1位数の計算のしかたについて、既習の除法計算のしかたや数の構成を基に考え、説明する。

第2時 簡単な場合の2位数÷1位数の計算のしかたについて、既習の除法計算や乗法計算のしかた、数の構成を基に考え、説明する。

第3時 分数で表された数を、等分することや分数の意味に着目して、除法の計算を用いて求める。

第4時(本時)もとの大きさが異なるものの等分した数について、もとの大きさに着目して説明する。

本時のねらい

もとの大きさが異なるものの等分した数について、図や式を使って説明することができる。

評価規準

もとの大きさに着目して、[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]の長さが異なる理由を考え、説明している。

本時の展開



[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]の長さをつくろう。

ここに2本のテープ(青色のテープ84㎝、黄色のテープ88㎝)があります。[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]の長さにしてみましょう。

※テープを実際に折ったり、長さを測って切ったりして、[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]の長さのテープをつくる。

できました。テープを2回折ったら、[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]の長さになります。

半分の半分にしたら、同じ長さで4つに分けられるから、それの1つ分です。

[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]だから、4つに分ければいいです。

同じところはどこですか。

[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]にしたところです。

違うところはどこですか。

青いテープと黄色のテープの長さが違います。

[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]にした後の長さが違います。

2本のテープを[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]の長さにしたら、それぞれ何㎝になりますか。

前の時間にやりました。[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]ということは、4で割ることと一緒です。

84÷4=21。青いテープは21㎝です。

黄色のテープも同じように、88÷4=22㎝です。

84㎝を4等分したうちの1つ分が21㎝ということです。

88㎝を4等分したうちの1つ分が22㎝です。

なぜ、同じく[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]にしたのに、長さが違うのでしょうか。



もとの大きさが異なる2本のテープの[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]の長さが異なる理由を考え、説明することができる。

見通し

もとの長さに注目してみよう。(方法の見通し)

図を使って説明すれば、みんなに伝わりそう。(方法の見通し)

もとの長さが84㎝と88㎝だから、それを[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]にするから……。(結果の見通し)

自力解決の様子

A つまずいている子

どこに着目したらよいか分からず、困っている。


B 素朴に解いている子

式の割られる数に着目し、その数を比較して、考えている。


C ねらい通り解いている子

もとの長さがどこに当たるのか、図と式を結び付けながら考えている。

学び合いの計画

簡単な分数について、第2学年までに、[MATH]\(\frac{1}{○}\)[/MATH]は、もとの大きさを〇等分した大きさの1つ分という意味であることを学習しています。また、[MATH]\(\frac{1}{○}\)[/MATH]の大きさからもとの大きさを見ると、○倍の大きさになっているという見方ができるようになっています。

イラスト/横井智美

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました