小1算数「たし算」指導アイデア(8/10時)《計算カードの並び方の関数的な見方》

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小1算数「たし算」指導アイデア

執筆/埼玉県入間市立扇小学校教諭・飛澤良太
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫

小一算数 年間指導計画

単元の展開

第1時 「10といくつ」という数の見方に着目し、9+4の計算のしかたを考える。

第2時 被加数が9の場合の計算のしかたを考える。

第3時 「10といくつ」という数の見方に着目し、被加数が8や7の場合の計算のしかたを考える。

第4時 被加数が9から6の場合の加法の計算練習、文章問題

第5時 「10といくつ」という数の見方に着目し、3+9の計算のしかたを考える。

第6時 1位数どうしの繰り上がりのある加法の計算練習、文章問題

第7時 計算カードを使って1位数どうしの繰り上がりのある加法の計算の練習

第8時(本時)計算カードの並び方について、関数的な見方を考える。

第9時 1位数どうしの繰り上がりのある加法の問題づくり

第10時 学習内容の習熟・定着

本時のねらい

同じ答えになる加法の式から、きまりを見付ける。

評価規準

同じ答えになる加法の式から、被加数が1増えると加数が1減るという関数的な見方に気付き、数の関係を説明している。

本時の展開

計算カードを使って、たし算の練習をしましょう。(8+4の計算カードを見せて)答えはいくつになりますか。

12です。

3+9の計算カードを見せて)答えはいくつになりますか。

これも12です。

式は違うけど、答えは同じ12ですね。ほかにも答えが12になるたし算の式はありますか。計算カードのなかから探してみましょう。



ほかにも こたえが 12に なる たしざんの しきを さがしましょう。

あります。7+5=12です。

6+6も12です。

9+35+74+83+9をすべて見付ける。

答えが12になる式が7つありましたね。今日は、答えが同じになるたし算のきまりを考えましょう。



答えが同じになるたし算の式のきまりを見付けよう。

見通し

どのようにしたら、きまりが見付けられるでしょうか。

足される数を小さい順に並べると分かるんじゃないかな。

同じ数のペアになっているたし算を集めると分かるんじゃない。

足す数を小さい順に並べたらどうかな。

自力解決の様子

A つまずいている子

  • 計算カードを順序よく並べ替えることができない。
  • 計算カードを順序よく並べ替えても、関係に気付くことができない。

B 素朴に解いている子

  • 計算カードを順序よく並べ替え、加数や被加数が増えたり、減ったりしていることを説明することができる。

C ねらい通り解いている子

  • 計算カードを順序よく並べ替え、被加数が1増えると加数が1減る(被加数が1減ると加数が1増える)関係を説明することができる。

学び合いの計画

自力解決では、順序よく並べ替えた計算カードの式に着目することにより、「前の数(足される数)が大きくなると後ろの数(足す数)が小さくなっていく」ことに気付いたり、「前の数が1増えると後ろの数が1減る」という関係を説明できたりするようにします。

比較検討の際には、「9+3の後に続く式があるのでしょうか」と問うことにより、関係を基に、計算カードにはない「10+2」や「11+1」など、答えが12になる式がほかにもあることに気が付くようにします。

イラスト/横井智美

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました