小3算数「小数①」指導アイデア《端数部分の水のかさや長さの表し方》

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小3算数「小数①」指導アイデア

執筆/神奈川県横浜市立飯島小学校教諭・黒澤震哉
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥

小三算数 年間指導計画

単元の展開

第1(本時)・2・3時 数の仕組みに着目して、端数部分の水のかさや長さの表し方を考える。

第4時 1目盛りの大きさに着目して、小数を数直線に表す方法を考える。

第5・6時 数の仕組みや構成に着目して、小数の位やその数字の意味、大小関係を考える。

第7・8・9時 小数の表し方と仕組みに着目して、小数の加法及び減法、筆算の計算方法を考える。

第10時 小数の仕組みや数の構成に着目して、小数の多様な見方や表し方を考える。

第11・12時 学習内容の生活への活用、数学的な見方・考え方のふり返り。

本時のねらい

数の仕組みに着目して、端数部分の大きさの表し方を考え、説明することができる。

評価規準

十進位取り記数法の考えを基に、1Lを10等分した量の表し方について考え、説明している。

本時の展開



ジュースのかさをもとめよう。

(1.3L入りのジュースを見せて)ここに、ジュースがあります。かさは、どれくらいだと思いますか。

1Lより多そうです。

1.5Lというジュースがあるけど、それと同じくらいかな。

2Lより少なさそう。

1Lとあと少し。

1Lよりは多いと思うのですね。本当に1Lより多いかは、どうやったら確かめられますか。

1Lの入れ物(1Lます)に入れてみたらいいと思います。

では、実際に入れて確かめてみましょう。

※実際にジュースを1Lますに移す。

1Lますがいっぱいになったけど、まだ残りがある。

1Lとあと少しありますね。このジュースのかさは、どのように表せばいいですか。

1Lと2Lの間。

1Lと4dLくらいかな。

1Lと2Lの間のかさは、どのように表せばよいのでしょうか。



十進位取り記数法の考えを基に、1Lを10等分した量の表し方について考え、説明している。

見通し

1Lますより小さい単位のdLますで量れそうだよ。(方法の見通し)

長さでは、1cmを10等分した1つ分が1mmだったね。1Lますを10等分する目盛りがあれば、1Lますを使って量ることもできそうだよ。(方法の見通し)

(残りのジュースを見て)1Lとあとこれくらいだから、きっと1Lと半分もないよ。(結果の見通し)

自力解決・グループ解決の様子

A つまずいている子

1L以下の単位のdLへ着目できず、どのように考えたらよいか分からずに困っている。


B 素朴に解いている子

dLますを使い、「1Lと3dL」と測定結果を表している。


C ねらい通り解いている子

これまでの学習を想起し、10のまとまりで新しい単位がつくれたことから、1Lを10等分して新しい単位をつくれないかと考え、目盛り入りの1Lますを使い、測定している。

1Lを10等分したものの1つ分は、Lを単位として言い表せないかな。

学び合いの計画

1Lと残りの端数のかさの表し方について、既習事項を基に考えていきます。

イラスト/横井智美、やひろきよみ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました