-
植草学園大学名誉教授
野口芳宏
植草学園大学名誉教授。1936年、千葉県生まれ。千葉大学教育学部卒。小学校教員・校長としての経歴を含め、60年余りにわたり、教育実践に携わる。96年から5年間、北海道教育大学教授(国語教育)。現在、日本教育技術学会理事・名誉会長。授業道場野口塾主宰。2009年より7年間千葉県教育委員。日本教育再生機構代表委員。2つの著作集をはじめ著書、授業・講演ビデオ、DVD等多数。
野口芳宏の記事一覧
-
学校経営
「纏まる」教育の再興を ー「学級崩壊」「家庭崩壊」からの警告ー【本音・実感の教育不易論 第26回】
-
学校経営
「破邪顕正」論と「不破邪」論 ー学び続ける意義と楽しみー【本音・実感の教育不易論 第27回】
-
学校経営
素直、従順、受容への回帰【本音・実感の教育不易論 第28回】
-
学校経営
学校教育はこのまま進めてよいのか ー何がおかしいのかー【本音・実感の教育不易論 第29回】
-
学校経営
「自己肯定感」は偉人への憧れから ー「叱らず」に「ほめる」教育批判ー【本音・実感の教育不易論 第30回】
-
学校経営
教員の資質向上実践論(下)【本音・実感の教育不易論 第21回】
-
学校経営
教員の資質向上実践論(補)【本音・実感の教育不易論 第22回】
-
学校経営
「呪いの言葉」と「魔法の言葉」 ー正統・不易の教育像ー【本音・実感の教育不易論 第23回】
-
学校経営
「理解→表現」か「表現→理解」か【本音・実感の教育不易論 第24回】
-
学校経営
「否定」の教育的生産性への覚醒を【本音・実感の教育不易論 第25回】
-
学校経営
教育現場で気になる3つのこと【本音・実感の教育不易論 第16回】
-
学校経営
主体性、自主性、個性重視の功罪 ー明治生まれの父の教育想片ー【本音・実感の教育不易論 第17回】
-
学校経営
「従う」という教育の大切さを思う【本音・実感の教育不易論 第18回】
-
学校経営
教員の資質向上実践論(上)【本音・実感の教育不易論 第19回】
-
学校経営
教員の資質向上実践論(中)【本音・実感の教育不易論 第20回】
-
学校経営
授業があって指導なし指導があって教育なし【本音・実感の教育不易論 第11回】
-
学校経営
主体性、自主性の功罪 ー「受け身」ではだめなのかー【本音・実感の教育不易論 第12回】
-
学校経営
「孝」の教育の復活、復興を ー日本人の自信と誇りを取り戻す為にー【本音・実感の教育不易論 第13回】
-
学校経営
明治天皇と五箇条の御誓文に学ぶ【本音・実感の教育不易論 第14回】
-
学校経営
明治天皇の六大巡幸に学ぶ【本音・実感の教育不易論 第15回】
-
学校経営
個は裂け、団は連なり繫がる【本音・実感の教育不易論 第6回】
-
学校経営
先生は「教える」、子どもは「教わる」【本音・実感の教育不易論 第7回】
-
学校経営
子ども中心主義への生物学的批判【本音・実感の教育不易論 第8回】
-
学校経営
師を戴き、師を仰ぐ ー学びの原点はそこにあるー【本音・実感の教育不易論 第9回】
-
学校経営
恩を教え、感謝を育む ー根本、本質、原点への回帰ー【本音・実感の教育不易論 第10回】
-
学校経営
すべからく「根本」「本質」「原点」に返るべし【本音・実感の教育不易論 第1回】
-
学校経営
「基礎・基本」の本質は「不変・不動」【本音・実感の教育不易論 第2回】
-
学校経営
「素直な受容」こそが人を伸ばす【本音・実感の教育不易論 第3回】
-
学校経営
「主体的」の正体を見据えて【本音・実感の教育不易論 第4回】
-
学校経営
「平等と差別」再考【本音・実感の教育不易論 第5回】