小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
【ICT活用授業例】小4社会科「県の広がり」公開授業
男性教師必見!卒業式入学式のスーツ選びの正解をスタイリストが伝授
あなたは何点?今すぐチェックを!先生のワークライフバランス戦略
週末はしっかり休む!そのために金曜日にしておくべき3つのこととは?
【小二の3学期】進級を見据えた国語科×生活科の授業実践アイデア
話の引き出しが増える!心スッキリ!「マイノート」の作り方
プログラミング:低学年でも取り組める「ロボットなりきりゲーム」
いつも保護者とうまくいくあの先生がしていること【♯三行教育技術】
忘れ物の指導をやめてみませんか?かわりにできる2つの代替案とは?
九九の先取り、ピラミッド、迷路…一年生が喜ぶ自由課題のつくりかた
固定観念から自由になる!視点を変える11のヒント【♯三行教育技術】
一年単位の変形労働時間制は「働き方改革」につながるか
低学年でも取り組める国語「お話づくり」のプログラミング学習
思いついたらすぐできる。簡単! 室内レク14【♯三行教育技術】
新学習指導要領時代に求められる学級経営力とは?
学年末総復習!算数活用力を高める3つの指導【先生のための学校】
マンネリに喝!明日授業にしこみたくなるパーツ11【♯三行教育技術】
前置詞・canが使える英語ゲーム2種|15分外国語活動アクティビティ
ふりかえりながら【寄せ】【詰め】の三学期「学級仕舞い」
子どもを「待ち」の姿勢にしない!楽しい体育授業【♯三行教育技術】
小学生の頃の思い出|長谷川義史さん(絵本作家)インタビュー
理科:安全で効率的な実験と探究心を刺激するしかけ【♯三行教育技術】
子どもの悩みを解き去る「教師の心」で立ち向かえ【4年3組学級経営物語23】
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表
2019年度 第55回 「実践! わたしの教育記録」 全入選作品選評
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞:受賞作品発表
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:受賞作品発表
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 新採・新人賞:入選作品発表
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門:入選作品発表
低学年でも取り組める「アンプラグド・プログラミング」授業とは
人知れずバレンタインチョコの数が気になってしまうあなたへの処方箋
最高の学年末を迎えるための話し合いと掲示物のアイディア【動画】
働き方改革のための仕事と思考の整理術【♯三行教育技術】
通知表所見は子どもに協力をお願いして納得感を高める【ぬまっち流】
プロがレクチャー!学級担任のためのリコーダー指導アイデア
低学年の心に自然にゆきわたる「性の多様性」の伝え方
学年末に向けてやってみたいこと11のアイディア【#三行教育技術】
学級活動で取り組む「学級文集づくり」の進め方
保護者会のネタに!カリスマ教師ぬまっち流のアイデア
フッターです。