• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

小一算数 ペアワークで「子どもが教える」ことで定着する

2019/11/12

アメリカ国立訓練研究所が発表している「ラーニングピラミッド」という学習定着率を表すものがあります。その中で、「他の人に教える」ことが一番学習の定着率があるとされています。ここでは、算数の授業において、友達に伝える、友達に説明するというペアワークを紹介します。

執筆/授業力&学級づくり研究会

算数の授業で学級づくり
撮影/浅原孝子

ペアワークを取り入れよう!

10~11月は、一年生の算数で難しい単元と言われる「くりあがりのたし算・くりさがりのひき算」の学習の時期です。より学習を定着させるために、「他の人に教える」といった機会をつくってみましょう。

「どうして?」と問い返す

「どうして?」と聞かれると、人は「だって・・・」と説明したくなるものです。そこで、「どうして○○になるの?」と子どもたちに問いかけ、ペアで説明し合う場面をつくります。先行学習の子たちもアクティブに取り組みます。このとき、「どうして樋口くんは○○と考えたのかな?」とお友達の名前を入れることで、子どもたちはより親近感が湧き、考えるようになります。また、「先生よくわからないから、説明してくれる?」と、先生がその問題や解き方をわからないふり、知らないふりをして、子どもたちに投げかけることもとても盛り上がります。

「どうして○○さんは8になるって考えたの?」
イラスト/もりいくすお

しかし、この「どうして?」は要注意です。「どうして?」を連発すると、「先生またか・・・」と子どもたちはしらけるようになります。「どうして?」は一番考えさせたいところ、理解させたいところで使うことが有効です。

他にも次のようなことを行うと効果的です。

自分の考えを相手に伝える

相手に自分の考えを説明する場面をつくります。そして、自分の考えが伝わったかどうかを相手に◎、○、△で評価してもらいます。その時、なぜその評価なのか、理由も言ってもらいます

友達の考えを再現し、説明する

相手の考えを聞き、相手の考えを再現してみます。そして相手(友達)の考えを言えたかどうかを◎、○、△で判断してもらいます。

『小一教育技術』2017年11月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

作文、漢字、音読…うまい先生の国語技、23連発!【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今年度のうちに解決!小一担任の【勉強編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【授業編】

「丁寧に」とはどの程度を目指すべきなのか? 授業中のトイレ問題への対応に正解はあるのか? 今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/14

小学校 外国語
外国語の授業:担任が知っておきたい技12【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

3年体育|表現運動「夢の世界へLet’s go!」【指導計画】

表現運動は、自己の心身を解き放して、イメージの世界に没入してなりきって踊ることが楽しい運動です。また、互いのよさを生かして友達と交流して踊る楽しさや喜びに触れる…

2020/1/12

先生方の疑問にお答え!小学3・4年『外国語活動』Q&A

2020年度からいよいよ学習指導要領が全面実施され、小三小四の外国語活動が週1コマ導入されます。外国語活動の授業づくりについて現場の先生方から出たさまざまな疑問…

小1体育|走の運動遊び【指導計画】

小学校1年生の1月の体育、走の運動遊びを紹介。走の運動遊びには、方向や距離などを変えたいろいろなコースを走る「かけっこ遊び」と、コースに段ボールや輪などを置いて…

2020/1/10

もっと見る