• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

図形感覚と創造力を鍛える自由課題『大きさの異なるマスを作ろう』

2019/10/27

準備やマル付けがいらない、ちょっとした空き時間にも使える課題。算数ノートのマス目を利用したアイディアをご紹介します。マス目に4個の点を打ち、それを結んで大きさの異なる正方形(マス)を作りましょう。図形感覚や想像力を養い、面積や関数の学習にもつながります。

執筆/神奈川県三浦市教育委員会教育研究所・鈴木夏來

写真/浅原孝子

マス目ノート de マスつくりマス

準備物

・マス目黒板(教師用)
・マス目の算数ノート

指導例

「課題が終わった人は、算数ノートに正方形を描いてみましょう。いくつ描けるかな?」

★留意点

「正方形」という言葉は、一年生は学習していません。しかし、「ましかく」「折り紙やハンカチのような四角」「サイコロのような四角」と言えば、おおよそ意味が伝わります。本課題も十分楽しむことができます。

板書・ノート例

「皆さんの算数ノート。枡という正方形(ましかく)が並んでいるので、マス目と言いますね。このノートに、先生と同じように点を打ち、線で結んで、正方形を描いてみましょう」

「1マス分のマス、正方形ができましたね。次は、縦2マス・横2マスの正方形を描いてみましょうか」

条件①

点は、線と線が交わったり、ぶつかったりしているところにだけ、打つことができる。

条件②

同じ大きさの正方形を描くことはできない。(同じ大きさならば、一種類としてカウント)

◆初級 とにかく描いて楽しむ

ミニ定規は使用しません。フリーハンドでどんどん描かせましょう。正方形は重なってもよいことにします。 

◆中級 1マスに9つの点が打てる

なかには、中間線の点線を利用している子がいるかもしれません。大いにほめ、認めましょう。

◆上級 回転した正方形をつくる

打たれた点を斜めに結ぶことで、回転したような正方形を見出す子どももいるでしょう。慣れてくると、4つの点を見るだけで「正方形の線が浮かんで見える」と言う子も出るでしょう。

◆色塗りや模様づくりも楽しい

正方形づくりはあくまで自由課題です。「難しい」という子もいるでしょう。速さを競うのではなく色鉛筆でできあがった正方形に色を塗って模様にしたり、ミニ定規を使ってゆっくり丁寧に正方形を描いてみたりする活動もオススメです。


『小一教育技術』2017年10月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
音楽科|これでできる! 打楽器指導の基本1・2・3!

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

作文、漢字、音読…うまい先生の国語技、23連発!【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今年度のうちに解決!小一担任の【勉強編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【授業編】

「丁寧に」とはどの程度を目指すべきなのか? 授業中のトイレ問題への対応に正解はあるのか? 今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/14

小学校 外国語
外国語の授業:担任が知っておきたい技12【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

3年体育|表現運動「夢の世界へLet’s go!」【指導計画】

表現運動は、自己の心身を解き放して、イメージの世界に没入してなりきって踊ることが楽しい運動です。また、互いのよさを生かして友達と交流して踊る楽しさや喜びに触れる…

2020/1/12

もっと見る