図形感覚と創造力を鍛える自由課題『大きさの異なるマスを作ろう』

準備やマル付けがいらない、ちょっとした空き時間にも使える課題。算数ノートのマス目を利用したアイディアをご紹介します。マス目に4個の点を打ち、それを結んで大きさの異なる正方形(マス)を作りましょう。図形感覚や想像力を養い、面積や関数の学習にもつながります。
執筆/神奈川県三浦市教育委員会教育研究所・鈴木夏來

ページの本文です
準備やマル付けがいらない、ちょっとした空き時間にも使える課題。算数ノートのマス目を利用したアイディアをご紹介します。マス目に4個の点を打ち、それを結んで大きさの異なる正方形(マス)を作りましょう。図形感覚や想像力を養い、面積や関数の学習にもつながります。
執筆/神奈川県三浦市教育委員会教育研究所・鈴木夏來
初夏に咲く、可憐な白い花コレクション! あなたはいくつ見たことがありますか?【モンタ先生の自然はともだち】
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
小2 国語科「たんぽぽのちえ」板書例&全時間の指導アイデア
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
漢字の面白ワークで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊳
小5 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」全時間の板書&指導アイデア
漢字って、おもしろい! カードゲーム『カンジモンスターズ』で子供たちの興味を引き出す授業