• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

図形感覚と創造力を鍛える自由課題『大きさの異なるマスを作ろう』

2019/10/27

準備やマル付けがいらない、ちょっとした空き時間にも使える課題。算数ノートのマス目を利用したアイディアをご紹介します。マス目に4個の点を打ち、それを結んで大きさの異なる正方形(マス)を作りましょう。図形感覚や想像力を養い、面積や関数の学習にもつながります。

執筆/神奈川県三浦市教育委員会教育研究所・鈴木夏來

写真/浅原孝子

マス目ノート de マスつくりマス

準備物

・マス目黒板(教師用)
・マス目の算数ノート

指導例

「課題が終わった人は、算数ノートに正方形を描いてみましょう。いくつ描けるかな?」

★留意点

「正方形」という言葉は、一年生は学習していません。しかし、「ましかく」「折り紙やハンカチのような四角」「サイコロのような四角」と言えば、おおよそ意味が伝わります。本課題も十分楽しむことができます。

板書・ノート例

「皆さんの算数ノート。枡という正方形(ましかく)が並んでいるので、マス目と言いますね。このノートに、先生と同じように点を打ち、線で結んで、正方形を描いてみましょう」

「1マス分のマス、正方形ができましたね。次は、縦2マス・横2マスの正方形を描いてみましょうか」

条件①

点は、線と線が交わったり、ぶつかったりしているところにだけ、打つことができる。

条件②

同じ大きさの正方形を描くことはできない。(同じ大きさならば、一種類としてカウント)

◆初級 とにかく描いて楽しむ

ミニ定規は使用しません。フリーハンドでどんどん描かせましょう。正方形は重なってもよいことにします。 

◆中級 1マスに9つの点が打てる

なかには、中間線の点線を利用している子がいるかもしれません。大いにほめ、認めましょう。

◆上級 回転した正方形をつくる

打たれた点を斜めに結ぶことで、回転したような正方形を見出す子どももいるでしょう。慣れてくると、4つの点を見るだけで「正方形の線が浮かんで見える」と言う子も出るでしょう。

◆色塗りや模様づくりも楽しい

正方形づくりはあくまで自由課題です。「難しい」という子もいるでしょう。速さを競うのではなく色鉛筆でできあがった正方形に色を塗って模様にしたり、ミニ定規を使ってゆっくり丁寧に正方形を描いてみたりする活動もオススメです。


『小一教育技術』2017年10月号より

関連する記事

授業記事一覧

調理の基本がわかる!小五小六の家庭科

調理は、子供たちにとって、楽しい学習のひとつです。ここでは、小五と小六の家庭科授業の基本と、それぞれの学年別で、子供が安全と衛生に気を付けて楽しく活動することが…

外国語授業で学級づくり ~アルファベットに親しもう~

外国語活動の授業の中で、アルファベットに慣れ親しむことができる活動を紹介します。活動を通して友達との仲が深まり、学級づくりの一環としても役立ちます。

【指導計画】6年算数 場合の数(1)

4人でリレーを走る順番が全部で何通りあるかを調べ、順列について、落ちや重なりがないように、図や表を用いたりして、順序よく筋道立てて考えることを学びます。

2019/11/19

【指導計画】5年国語 図書すいせん会をしよう

5年国語「読むこと」「読書」の単元です。本を推薦するには、推薦者が対象となる作品の特徴をよく理解し、その面白さを他の読み手にも伝わるように表現することが大切です…

2019/11/18

【指導計画】1年算数 「ひきざん」(2)

小一算数の「ひきざん」の授業で、10 のまとまりに着目し、具体物の操作、言葉、式を使って考え、説明する活動を通して、減加法を理解することができるようにする。

2019/11/17

帝京大学大学院教授・赤堀博行
明確な指導観をもち、授業改善につなげる「特別の教科 道徳」

小学校では2018年度、中学校では2019年度からスタートした「特別の教科 道徳」。検定教科書の導入など、変わった点も多い中、教科化1年目を終えた小学校ではどん…

【指導計画】1年算数「ひきざん」(1)

1年算数の授業アイディアです。今回は「ひきざん」の前半を扱います。10 のまとまりに着目し、具体物を用いて計算の仕方を考える活動を通して、減加法を理解することが…

2019/11/15

【教育技術小五小六12月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2019年12月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワー…

小一図工 自然の材料で動物づくり

小学校一年生の図工のアイディアです。校庭や学校周辺には、色とりどりの落ち葉や木の実を見かける季節。落ち葉や木の実をたくさん使っておしゃれな動物を作り、キャンバス…

2019/11/15

小六理科のプログラミング教育
誰でもできるプログラミング教育~小六理科 電気の性質や働き~

いよいよ来年度からプログラミング教育が始まります。どのように導入していったらよいか。高学年で必修となる6年理科のプログラミングの授業実践例を紹介します。プログラ…

もっと見る