• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

一年生におすすめ、授業開始前の自由課題

2019/5/8

ちょっとした空き時間は、課題を早く終えた場合にだけ生じるとは限りません。担任が教室に入る前、担任の準備が整う前、授業開始の合図や号令がかかる前・・・そんな空き時間に使える課題のアイディアを、神奈川県三浦市教育委員会教育研究所指導主事(所属は当時)の鈴木夏來さんにうかがいました。

教室の子どもたち
写真/浅原孝子

教室を出る前に課題を出す

1時間目の後、中休みの後、3時間目の後、昼食休憩の後。体育の後、運動会練習の後。子どもたちは何をして待つことになっていますか?先生が教室に戻ったときに、休み時間のように遊んでいたり、ケンカやトラブルが起きたりしていませんか?

教室から子どもを出す前に、教室に戻ってきた後の指示を出しましょう。例えば次のように行います。

指導例①

「3時間目は算数です。算数ノートに【2とび】を練習して待ちます。算数ノートに日にちを書いた人から、中休みどうぞ」

※【2とび】は、2、4、6…と+2で数をマス目ノートに書かせる課題。10で改行させ、200がゴール。

指導例②

「1時間目は全校で外体育。運動会の練習です。2時間目は、道徳。教室に戻ったら、いつものように黒板を見てくださいね。先生が戻って来るまで何をして待つか、黒板に書いておきますから」

指導上のポイント

子どもを解放する前に、必ず指示(課題)を出すことがポイントです。万が一、指示を出すのを忘れたら、黒板に書いておきましょう。「迷ったら、黒板を見る」「黒板を見るよう、気づいた人が声を掛け合う」そんな子どもを育てたいものです。

物語教材の音読を先取り

連休明けの子どもたちは、あるいは運動会練習に疲れた子どもたちは、「もっと勉強がしたい」「練習は飽きた」などと口にすることがあります。真綿が水を吸うような絶好のチャンス。是非生かしたいものです。

5月にオススメの自由課題は、「国語の教科書の音読」です。なぜなら、応援練習等で声を出すことに慣れ、リズムよく手足を動かすことに慣れた子どもたちは、音読も同様に声を出し、抑揚を付けてリズミカルに読むことができるようになってくるからです。

準備物

・教科書、マグネットクリップ

指導例

 ①教科書任意のページを開き、マグネットクリップで挟む。
 ②黒板に留める。
 ③教科書のページと音読の指示を黒板に書く。

 ※マグネットクリップは教科書のような比較的重いものも、はさんで黒板に掲示できる。

課題は物語教材がベストです。まだ授業で扱っていなくとも構いません。不思議と声が揃ってきます。
運動会の練習が終わり、先生が教室へ向かおうとする時、教室から「おおきなかぶ」などの一斉音読が聞こえてきたら、練習の疲れも吹き飛ぶことでしょう。


『小一教育技術』2017年5月号より

関連する記事

授業記事一覧

カリキュラムマネジメントイメージ
2020年の新学習指導要領で必要なカリキュラム・マネジメントとは!?

2020年に始まる、小学校の新しい学習指導要領の実現には、教育活動の質を向上させ、学習効果の最大化を図るカリキュラム・マネジメントを確立する必要があると言われて…

基本がわかる!家庭科~6年:ナップザックを作る~

家庭科での製作は子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動できるようにするための指導のポイントや学習環境について紹介します。6年生は、日常…

2019/7/17

手縫いのパッチワークの作例
基本がわかる!家庭科~5年:学級旗を作る~

家庭科の授業でフェルトを使った小物作りを行うことで、手縫いに必要な用具の安全な使い方を理解し、手縫いの基本的な技能を身につけられるようにします。クラスの大切な思…

家庭科の道具のイメージ
基本がわかる!家庭科~指導のポイント~用具の使い方

家庭科での製作は、子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。…

4年3組学級経営物語(9)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。イワオジの教師力の原点を聞き、自身の未熟さを反省をする渡来先生。そんな姿を見たイ…

学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする? 

教師の一方的な講義法による知識の伝達だけでは、実践に結びつく学習活動となりにくいことは、誰もが感じていることだと思います。学習を通して学んだ知識が実践として結び…

「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか

2019年4月、文部科学省は小学校高学年で教科担任制を推進する方針を示し、小学校高学年で教科担任制をすでに実施している小学校もあります。令和の時代に求められる教…

2019/7/8

【学年・教科別指導計画】1年体育 のって はずんで だいへんしん! 【表現リズム遊び】

表現リズム遊びは、「リズム遊び」と「表現遊び」から構成され、自分の心身を解き放って、リズムやイメージの世界に入りきることが楽しい運動遊びです。低学年の子供たちは…

2019/7/7

樋口万太郎先生
【構造的板書】算数「式と計算」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口万太郎先生…

樋口綾香先生
【構造的板書】 国語「世界でいちばんやかましい音」 「千年の釘にいどむ」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口綾香先生(…

もっと見る