• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

新一年生を暇にさせない課題「知っている〇〇の名前」を書こう

2019/3/18

入学してすぐ、新一年生には、ちょっとした空き時間が次々と生まれます。特に、身体測定や各種検査には、担任が付き添う必要があり、教室を留守にしがち。そんな空き時間に使える課題のアイディアを、神奈川県三浦市教育委員会教育研究所指導主事(所属は当時)の鈴木夏來さんにうかがいました。

教室のこどもたち

空き時間に使える!課題のアイディア

4月。はじめて一年生を担任した先生は、教室内の子どもたちの「差」が想像以上に大きいことに、愕然とすることでしょう。こちらが1時間でやることを想定して用意したプリントについて、1分も経たずに終えてしまう子もいるからです。

そうした子に対し、次のプリントを与えても、また瞬時にやってしまうだけ。したがって、追加指示の必要がない、半永久的に続く課題を用意することが大切です。そこで有効なのが、「知っている○○の名前」というネタです。

準備するのは、裏紙、白い紙、ノートなど書くものだけです。

指導例
これから、保健室で健康診断があります。終わって教室に戻ってきたら、この白い紙に【知っているやさい】の名前を書いて待ちましょう。いくつ書けるかな?

板書例
しっているやさい

・きゃべつ

・とまと 

・きゅうり

※ 書き方がわかるように、例を数点挙げ、板書しておきます。さらに箇条書きの「・」を下に入れておくとよいでしょう。

ひらがなをまだ習っていないとか、カタカナを使ってもよいのか、などと、あれこれ悩む前にまずは課題を出してみましょう。誤字脱字があろうと、楽しんで書く姿を見られるはずです。

「知っている」が指導のポイント

この取り組みは、「知っている」という「冠」を付けるのがコツです。課題を早く終えるような子は、そもそも知識が豊富であり、何かを「知っている」ことに自信を持っていたり、「知りたい」という欲求を強く持っていたりします。
そこで、「知っている」という言葉を入れ、その子の好奇心や挑戦心を刺激するのです。これで、「やらされ課題」から、「主体的な課題」へと変わります。

実際の指導場面例

各教科においても、たとえば生活科(スタートカリキュラム)で学校探検を行っている場合、知っている「先生の名前」「特別教室の名前」「遊具の名前」等を自由課題のテーマとすると盛り上がります。生き物探しや動植物の観察の授業の場合は、知っている「虫の名前」「花の名前」にすると、学びが深まります。

また、国語と関連して、上位語・下位語の学習にもつながります。設定課題の「やさい」や「むし」は上位語で、具体例の「だいこん」や「カブトムシ」は下位語となります。

「知っている○○の名前」の例

○○にあたる部分は、ほかにも次のようなものが考えられます。
「魚」「鳥」「乗り物」「文房具」「お仕事」「外国」「恐竜」「偉人」「野球選手」「サッカー選手」「お相撲さん」「妖怪」「ポケモン」など。

※ 板書時はひらがな、またはルビ付きのカタカナ・漢字で表記

「○○」を考えさせる

「知っている○○の名前」について、慣れてきたら、「○○」の部分を各自で考えさせても楽しいでしょう。電車や重機について詳しい子もいれば、ペットが好きな子もいます。子どもに提案させることで、子どもの好みや傾向を把握でき、今後の話題や指導に生かすことができます。

『小一教育技術』2017年4月号より

関連する記事

授業記事一覧

カリキュラムマネジメントイメージ
2020年の新学習指導要領で必要なカリキュラム・マネジメントとは!?

2020年に始まる、小学校の新しい学習指導要領の実現には、教育活動の質を向上させ、学習効果の最大化を図るカリキュラム・マネジメントを確立する必要があると言われて…

基本がわかる!家庭科~6年:ナップザックを作る~

家庭科での製作は子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動できるようにするための指導のポイントや学習環境について紹介します。6年生は、日常…

2019/7/17

手縫いのパッチワークの作例
基本がわかる!家庭科~5年:学級旗を作る~

家庭科の授業でフェルトを使った小物作りを行うことで、手縫いに必要な用具の安全な使い方を理解し、手縫いの基本的な技能を身につけられるようにします。クラスの大切な思…

家庭科の道具のイメージ
基本がわかる!家庭科~指導のポイント~用具の使い方

家庭科での製作は、子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。…

4年3組学級経営物語(9)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。イワオジの教師力の原点を聞き、自身の未熟さを反省をする渡来先生。そんな姿を見たイ…

学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする? 

教師の一方的な講義法による知識の伝達だけでは、実践に結びつく学習活動となりにくいことは、誰もが感じていることだと思います。学習を通して学んだ知識が実践として結び…

「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか

2019年4月、文部科学省は小学校高学年で教科担任制を推進する方針を示し、小学校高学年で教科担任制をすでに実施している小学校もあります。令和の時代に求められる教…

2019/7/8

【学年・教科別指導計画】1年体育 のって はずんで だいへんしん! 【表現リズム遊び】

表現リズム遊びは、「リズム遊び」と「表現遊び」から構成され、自分の心身を解き放って、リズムやイメージの世界に入りきることが楽しい運動遊びです。低学年の子供たちは…

2019/7/7

樋口万太郎先生
【構造的板書】算数「式と計算」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口万太郎先生…

樋口綾香先生
【構造的板書】 国語「世界でいちばんやかましい音」 「千年の釘にいどむ」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口綾香先生(…

もっと見る