• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

九九の先取り、ピラミッド、迷路…一年生が喜ぶ自由課題のつくりかた

2020/2/19

もっとも忙しい年度末。テスト後の課題に、補欠で入ったときの課題に、自分が休んだときの自習用に、自由課題をたくさんストックしておきましょう。
一年生の三学期は、「二年生」をキーワードに、自由課題を子どもたちと楽しみましょう。九九は、すでにやらせている家庭も多いかと思います。子どもの実態がよくわかる課題です。

執筆/神奈川県三浦市教育委員会教育研究所・鈴木夏來

一年生の自由課題
写真/金川秀人

一年生だけど知ってるよ かけざん九九

教科等 算数など

準備物
①1~9の段や九九表の拡大印刷を教室に貼っておく。
②1~9の段や九九表のコピーを事前に配付しておく。

九九表

指導例
Aコース ①②を見ながらやる
Bコース ①②をチラッと見ながらやる
Cコース ①②をまったく見ないでやる

もうすぐ二年生ですね。課題が終わった人は、ノート(紙の裏)に、かけ算九九をやってみましょうか。二年生のお勉強なので、できないと思うけれど、やってみる?

重ねてみよう&数えよう

教科等 算数など

準備物 算数ノート、裏紙など

三角数と四角錐数

指導例
数列の楽しさや美しさを味わわせる課題です。「三角数」の場合、その見た目から、「ぶどう」「月見団子」などと名前を付けさせても面白いでしょう。
絵や図をかかせ、合計数を数えます。「四角錐数」はピラミッドのように積み重ねていった(底辺を増やしていった)ブロックの総数です。こちらは立体なので、絵も総数もさらに難しくなります。しかし、図形好き、ブロック好きは大喜びの課題です。空き缶や積み木を重ねるような緊張感と楽しさを味わえます。

出口の見えない恐ろしい迷路

教科等 生活・図工など

準備物 裏紙、白い紙など

指導例

担任の先生はお休みなので、自習になります。この時間は迷路を描きます。二年生向けの迷路です。作者の自分でも出口にたどり着けないくらい、とんでもなく難しい迷路を描きましょう!

たこ足めいろ

なぞって楽しいあみだくじ

教科等 生活・図工など

準備物 裏紙、白い紙など

指導例

〇〇が終わった人は、ホワイトペーパー(裏紙)に、あみだくじを描きましょう。指でなぞるのが超・楽しくなるあみだをつくってください。

アミダ・ジェットコースター

『小一教育技術』2018年2/3月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

入学初日の教室の空気を一気に和ませる簡単アイスブレイク【動画あり】

入学初日はワクワクとともにどの子も少し緊張ぎみ。「教育技術」記事でもおなじみ東京都公立小学校教諭・佐々木陽子先生が、教室の空気を和ませる楽しい3択クイズについて…

一年生の担任必読!4月までの準備まとめ7選

初めて小学校一年生の担任をすることになったら、かわいい子供たちと触れ合えることの期待以上に、不安な気持ちの方が大きいかもしれませんね。ここでは、入学式の段取りや…

小一担任必見!入学式後の自己紹介アイデア【動画】

新一年生との出会いを印象的に!「教育技術」記事でもおなじみ東京都公立小学校教諭・佐々木陽子先生が、子供たちとの距離がグっと近づく、担任の自己紹介アイデアを教えて…

小学校入学式始業式の黒板メッセージ6つのアイディア

小学校の新学期。朝、教室で黒板にメッセージを書いて子どもたちを迎える先生は、どのようなメッセージを書いているのでしょうか? 絵が得意ならダイナミックな黒板アート…

一年生担任の準備
一年生の担任が決まってから入学式後1週間まで「することリスト」

一年生担任の年度はじめは、やることがいっぱい。それでも優先順位をつけて計画的に進めていけば、滞りなくスタ―トが切れます。一年生担任のベテラン・南惠介先生に入学式…

2020/3/26

カリスマ教師が答える!学級経営に自信をなくしたら考えるべき4つのこと

既存の価値観に縛られない、子どもの自主性を伸ばす教育で注目を集め続けている、「ぬまっち」こと沼田晶弘先生。
「今年度の学級経営に失敗し、来年度同じ学年を持たな…

新年度のクラス運営を成功させるために3月中にぜひしておきたい事【動画】

臨時休校となったことで、先生方は、口惜しい思いでいることでしょう。それでも次年度はもうすぐやってきます。今回は、「教育技術」本誌でもおなじみ、学級経営力に定評の…

学級じまいの様子(写真)
4ステップでできる、終業式後の学級じまい「振り返り」!

学級じまいの活動にはさまざまものが考えられます。1年の締めくくりの活動を特別活動として位置づけ、学級目標を振り返る学級活動を行うのもよいでしょう。これが学級目標…

正しい手洗いの仕方を子供に確実に教える方法【3分動画】

風邪やインフルエンザはもちろん、新型コロナウイルス対策にも有効だと言われる「手洗い」。しかし、子どもたちに手を洗うように言っても、実際には濡らしただけでおしまい…

保護者に「伝わる」プリント作成3つのルール
保護者に「読みやすい!」と喜ばれるプリントづくりの鉄則

時間をかけて一生懸命作った保護者宛てのプリントも、保護者の手に渡り読んでもらわなければ意味がありません。今回は、わかりやすく伝わるプリント作りを追求した、栗田正…

もっと見る