• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

一年生の自由課題に「大字(だいじ)」を指導する意図とは

2020/1/23

準備やマル付けがいらない、ちょっとした空き時間にも使える課題をご紹介します。漢数字「一・二・三」などの代わりに使われる、「壱・弐・参」などの漢字「大字(だいじ)」。これを書かせることで、空き時間を調整するとともに、漢字がますます大好きな子どもを育てることができます。

執筆/神奈川県三浦市教育委員会教育研究所・鈴木夏來

自由課題 大字

「大字(だいじ)」とは

一万円札の「一万円」は、「壱万円」と書かれています。「伍仟圓」「参萬圓」といった表記を神社や祝儀袋などで見たこともあるかと思います。漢数字等の代わりに使われる難解な漢字のことを、「大字」と言います。本来、カタカナとの混同を避けるために、あるいは偽造防止のために大字は使用されてきました。

しかし近年、大字は漫画やアニメ、テレビゲームやトレーディングカードの世界でもよく見られるようになりました。ちょっと難しそうに見えるところも、魅力なのでしょうか。大字は子どもたちにとって、格好良くて身近な漢字なのです。これを利用しない手はありません。

自由課題・大字イラスト
イラスト/宇和島太郎

この大字、時間を持て余してそうな子に書かせてみませんか? 国語の作文、生活科の探検・観察カード、連絡帳などを書かせる場合など、あらゆる場面で空白の時間は生まれています。ある子が筆記用具を準備している間に、速い子は板書を写し終えているのではないでしょうか。そうした子に、負荷の高い「数字の代わりに大字を書く」という課題を与えてみるのです。恐らく、喜んで挑戦するでしょう。大字は画数が多いので、書き写すのに時間がかかります。これによって、ほかの子どもたちとの時間調整が可能になります。

大字は、大人にとっても難しい漢字ばかり。まして一年生には難しいのでは? と思うかもしれません。しかし、漢字に興味を持っている今、この時期こそ「適齢期」なのです。

大字指導のしかた

教科等・・・国語・生活科・帰り支度時

準備物・・・模造紙や拡大紙に書いた大字(下図参照)。教室壁面等に掲示しておく。

指導例・・・(掲示した大字の一覧を指し示し) 「この漢字、見たことある人? お、結構いますね。大字と言います。拳法着とか巻物とかでも見かけるでしょう? でも、難しい漢字ばかりなので、中学生や高校生、大人でも絶対に書けないな。でも、書きたい人は、いつもの簡単な漢字の数字、これの代わりに書いてもいいですよ」

大字の指導例

留意点

大字はその特性上、難しい文字になっています。まして、一年生です。正確に書けたかどうかは問題にせず、書こうとする姿勢を認めましょう。


『小一教育技術』2018年1月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

子供を見取るルーティン③~宿題ノートによる定点観測と「森を見て木を知る」作戦~
子供を見る目を鍛える|定点観測+集団分析!2面作戦

「子供たちを『見る』ために、毎日していること」「場面場面で気になる子の見取りとアプローチ」「子供を見る目の鍛え方 若手へのアドバイス」といったテーマで、百戦錬磨…

赤坂真二教授
学校力向上のために今、学級経営を改善しなければならない理由

新学習指導要領の全面実施を前に、学力向上や学校力向上がますます叫ばれるようになり、その土台となる学級経営力の向上も強く求められています。これからの時代に求められ…

いつも保護者とうまくいくあの先生がしていること【♯三行教育技術】

なぜかいつも多くの保護者を味方につけている、あの先生はどんなことをしているのでしょう?
♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に…

忘れ物の指導をやめてみませんか?かわりにできる2つの代替案とは?

教師をしていて最も悩むことの一つに、「児童が忘れ物をしたときの対応」があるのではないでしょうか。クラスに必ず一人はいるであろう、頻繁に忘れ物をする子。この子にど…

九九の先取り、ピラミッド、迷路…一年生が喜ぶ自由課題のつくりかた

もっとも忙しい年度末。テスト後の課題に、補欠で入ったときの課題に、自分が休んだときの自習用に、自由課題をたくさんストックしておきましょう。
一年生の三学期は、…

思いついたらすぐできる!室内カンタン学級レク15【♯三行教育技術】

雨で外に出られない日。突然できた待ち時間。ちょっと空気を変えたい時。先生の身を助けてくれるのは・・・学級レク! ♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行…

新学習指導要領時代に求められる学級経営力とは?

どんな大規模校も、あるいは小規模校も、学校は一つひとつの学級の集合体として成り立っています。ゆえに、学校をよくするということは、それぞれのクラスの運営状況を向上…

ふりかえりながら”寄せ””詰め”の三学期「学級仕舞い」

一学期の「学級開き」に対して、三学期は「学級仕舞い」。「学級仕舞い」で大切にしたいのは、「もう一歩の成長」のための再確認です。その再確認は、どういうものか。生活…

子どもの悩みを解き去る「教師の心」で立ち向かえ【4年3組学級経営物語23】

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。児童同士で起きたケンカトラブルで、口を閉ざす子どもたち。ケンカの解決には、ケンカ…

最高の学年末を迎えるための話し合いと掲示物のアイディア【3分動画】

2月のこの時期、「なんだが学級経営がうまくいかない」と悩んだり、「もうすぐ学年末なのにトラブルが続いている」と、焦っている先生はいませんか? そこで、本誌でもお…

もっと見る