• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

想像力と創造力を鍛える自由課題「色鉛筆ドロップス」

2019/7/12

「プラスチック色鉛筆」は、ちょっとした空き時間と相性抜群の文房具です。芯が折れにくい、手が汚れにくい、などの特長があり、片付けも容易。机の中に常駐させ、いつでも取り出せるようにしておきましょう。そんな「プラスチック色鉛筆」を使った課題のアイディアを、神奈川県三浦市教育委員会教育研究所指導主事(所属は当時)の鈴木夏來さんにうかがいました。

「色鉛筆ドロップス」

丸を書き、「プラスチック色鉛筆」で色を塗るという単純な作業。しかし、それを「ドロップス」という飴玉に見立て、おいしそうな色や味を考えることに、この課題の魅力や面白さがあります。

子どもたちは甘い物が大好きなので、男女を問わず、夢中になって取り組みます。普段、色塗りは面倒だと考えていた子も、丁寧に取り組むことでしょう。想像力と創造力を鍛える練習にもなります。

課題の勉強が終わった人は、新商品のおやつ開発タイム。それは、あま~いドロップスです。さあ、ドロップスの缶の中には、何種類の色と味があるのかな?

準備する物

 ・プラスチック色鉛筆(商品名:「クーピー」「パスティック」など)
 ・白い紙(自由帳)

指導例

 ① 紙に、番号と○を数個書く。
 ② ○に色鉛筆で色を塗るとともに、「味」を書く。
 ③ 色と味を増やしていく。

色鉛筆の色の種類の分だけドロップスができあがると、子どもからは次のような質問が出るでしょう。

「同じ黄色でも、パイン味とバナナ味の2種類あってもいいですか?」
「色を混ぜてもいいですか?」
「マーブルにしてもいいですか?」

もちろん、大歓迎です。色鮮やかで、おいしそうなドロップスを作る子もいれば、同じ色だけれども、複数の味を考える子もいます。どちらも大いに認めてやりましょう。

指導のポイント

色鉛筆ドロップス

番号を書かせることが長く楽しむコツです。どれくらい多くの味を発明したかが、数字でわかるからです。

例えば、「茶色」は地味で、子どもからあまり人気のない色ですが、ドロップスになると、一変します。

同じ茶色の丸でも・・・

 ① コーラ味
 ② チョコ味
 ③ コーヒー味
 ④ キャラメル味
 ⑤ みたらし団子味
 ⑥ 温泉饅頭味

茶色の濃淡を変えれば・・・

 ⑦ ミルクティー味
 ⑧ カフェラテ味
 ⑨ こがしキャラメル味
 ⑩ どら焼き味
 ⑪ カステラ味
 ⑫ きなこ味   など。

いかがでしょうか。茶色の色鉛筆だけで、12種類のドロップスを発明することができました。甘いお菓子を想像すれば、「茶色」という色鉛筆にも、以前とはまた違った魅力や愛着を感じるはずです。

★留意点

友達同士、ワイワイと楽しくやらせることもできますが、静かに課題をやらせたい場合は、例えば次のように伝えて指導しましょう。

新商品の開発は極秘に行うものです。発表前にばれないように、こっそりやりましょうね。


イラスト/宇和島太郎
『小一教育技術』2017年7/8月号より

関連する記事

その他記事一覧

知らないではすまされない『性の多様性』 子供たちへのLGBT教育

少しずつ社会に浸透してきた「LGBT」という言葉。セクシャル・マイノリティの割合は、あるデータによると約8%、クラスに1人~2人いるとも言われています。自分の性…

画期的な点字迷路の絵本! 目が見える子も見えない子も楽しめる

点字雑誌絵本「テルミ」(小学館)から派生して生まれた「さわるめいろ」シリーズは、目の不自由な方だけでなく、福祉に関心のある方に広く愛され読み継がれてきました。そ…

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六11月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

表紙の絵本作家リレーエッセー あずみ虫さん

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2019/10/15

心が落ち着く★飾れる 【プリント配付OKぬりえ】10月

ちょっとした隙間時間にも活用できる低学年向けのぬり絵をご紹介します。
10月は空飛ぶ動物とハロウィンをモチーフにしたぬり絵です。PDFとしてダウンロードもでき…

「障害のある人が7割」の会社が見出した「認め合う」働き方

チョークの開発で国内トップクラスのシェアを誇る、日本理化学工業株式会社は、「全社員の7割が障害のある人」というインクルーシブな経営でも知られています。どのように…

折り紙で教室を華やかに【10月編】ハロウィンパーティ

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。何…

防犯心がけイメージ
犯罪から子どもを遠ざける景色解読力!最善の防犯対策とは

小学生を狙った犯罪が絶えない昨今、学校はどうやって子供たちを犯罪から守ればよいのでしょうか。世界各国の防犯の事例調査から、本当に効果を期待できる犯罪防止を研究し…

「青少年の性行動全国調査」から見えてきた「若者の性の分極化」

全国の中学生から大学生約13000人を対象に調査・研究した「第8回青少年の性行動全国調査」。それを分析・研究した論文集「『若者の性』白書」が刊行されました。調査…

2019/9/16

表紙の絵本作家リレーエッセー スドウピウさん

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2019/9/15

もっと見る