• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

子どもたちが楽しく取り組める★なぞなぞをつかった自由課題

2019/6/5

秘密の宝を探し出したり、謎の暗号文を解読したりするのが子どもたちは大好き。それらを自分で実際に作ってみる活動は、解く以上に楽しいことです。雨の日の休み時間も楽しめる課題のアイディアを、神奈川県三浦市教育委員会教育研究所指導主事(所属は当時)の鈴木夏來さんにうかがいました。

教室の子どもたち
写真/浅原孝子

なぞなぞメッセージ

日付、今日の天気欄。「あめ」と書く代わりに「飴」の絵を描いたことはありますか? それだけでユーモアがあって、楽しい教室になりますよね。的と烏(カラス)の絵を描いて、そこに濁点を付けてみましょう。「窓ガラス」です。

飴とカラスのイラスト

文字や単語の代わりに絵を描くことを「絵文字」と呼んでいます。絵文字を混ぜて今度は、文章を描いてみましょう。「なぞなぞメッセージ」のできあがりです。「宝の地図」「ふしぎな手紙」「秘密の暗号文」などとネーミングしてもよいでしょう。自由度の高い課題です。生活科(スタート・カリキュラム)や国語、図工などの空き時間に行うことができます。

用意するもの

・白い紙、自由帳、連絡帳など

指導例

最初は子どもたちもイメージが湧かないので、教師が一度、見本を示す必要があります。例えば黒板に次のような絵を描いて、子どもたちに解読してもらいましょう。

あめのひはみずやりをしません

絵文字作成の小ワザ

絵文字の表し方も適宜教えます。

◎よく使う絵文字

よく使う暗号
  • 「~」(蛾) 
  • 「~ですね」(脛)
  • 「~だぞう」(象)
  • 「~してください」(犀)
  • 「~でした」(舌)
  • 「~します」(枡)

◎同音異義

はなとかえるとはち

・花 → 鼻 ・帰る → 蛙 ・8 → 蜂

◎濁点・半濁点

暗号クイズ・パン粉と学校の絵文字

絵に「゛」「゜」を付けて読む。
・カッコウ + 「゛」 → 学校
・判子 + 「゜」 → パン粉

◎たし算・ひき算

ある絵に文字を足したり引いたりして表現する。
・ミミズ引く「み」 →  水

◎逆さ

・メカ(機械) →  逆立ちする亀

水とメカの暗号イラスト

絵文字を使ったメッセージの留意点とは

誰かを傷つけたり、不快にさせたりするようなメッセージは絶対に書かない(描かない)よう指導しましょう。1・2年生の描く場合は、判読が難しいかもしれません。読み方を裏面に書かせるなどするとよいでしょう。

絵で伝える難しさと楽しさ

「面白いことを描きたい」
「お友達に読んでもらいたい」

子どもたちは、そんなことを考えています。面白いネタを考えるには頭を使いますし、絵を描くには図鑑等が必要かもしれません。時間もかかります。しかしそれだけに、ちょっとした空き時間の課題にはぴったりです。文字だけではなく、絵でも思いを伝えることができるということ。その楽しさを味わわせたいものです。

絵文字の暗号文

イラスト/宇和島太郎
『小一教育技術』2017年6月号より

関連する記事

授業記事一覧

【指導計画】5年体育 表現運動「対決だ!激しい攻防・追いつ追われつ」

表現運動は、自己の心身を解き放し、リズムやイメージの世界に没入して、なりきって踊ることが楽しい運動であり、互いのよさを生かし合って仲間と交流し、踊る楽しさや喜び…

2019/8/18

視写を生かしたシンプルな国語授業で語彙力、文法力を伸ばす

体全体で文の内容を読み、それを書き写しながら意味を理解していくこと。それが視写です。視写にしっかり取り組めば、子どものやる気と集中力が高まったり、先生にとっては…

『ドラえもん』で授業を! 漫画を教材として活用しよう

「漫画は授業の教材として魅力がある」――そう語るのは、漫画を活用した授業実践で注目され、「学年別ドラえもん名作選」の監修者でもある、早稲田大学系属早稲田実業学校…

2019/8/15

【指導計画】5年国語 多様な情報を読み取り、自分の考えを深めよう

本単元では、自然保護のあり方に対して課題意識をもち、意見文にまとめていきます。意見文は、自分の立場を明確にしたあと、その立場から調べたことや考えたことを読み手に…

2019/8/13

くり~ごんぎつねが猟師にとどけたもの
【指導計画】4年国語「ごんぎつね」読んで考えたことを話し合おう

4年生国語「ごんぎつね」の指導計画です。叙述を根拠に話し合うことで、作品に対する理解を深めることができるようにします。また、読後の感想をまとめ、話し合うことで、…

2019/8/11

【指導計画】6年理科「月と太陽」

新・学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」に完全対応。6年生理科「月と太陽」をテーマに、生活経験を本単元で育んだ見方・考え方を働かせて関連付けて考えられるよ…

2019/8/8

【指導計画】4年体育 体つくり運動(多様な動きをつくる運動–移動・力試し・組み合わせ)

「体つくり運動」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、体の基本的な動きを培うことのできる運動です。「体ほぐしの運動」では、誰もが楽しめる手軽な運動を行う…

2019/8/7

「対話的な学び」が深まる学校にするため管理職がすべきこと

ここ十年で間違いなく増えてきた、生徒たちの対話によって学びを深めていく方法。しかし、本当に効果的な対話になっているのか、それとも単なる会話に終わっているのか、指…

【指導計画】3年体育 みんなで Run! Run! Run! ~かけっこ&リレー~(走の運動)

走の運動は、かけっこ・リレー・小型ハードル走で構成されています。本単元では、意欲的に学習に取り組めるような活動の場を用意して、いろいろな競走を経験するようにして…

2019/8/5

【指導計画】1年算数「10より大きいかず」

「10より大きい数」の単元では、10 のまとまりに着目して、20 個より少ないブロックの数え方について考える活動を通して、「10 のまとまりといくつ」に分けて数…

2019/8/3

もっと見る