• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

学習発表会のネタに!低学年におすすめの「かにむかし」

2019/10/31

学習発表会のテーマやネタに困っている先生方は是非、参考にしてください。 小学校低学年向けに「さるかにばなし」をアレンジした多賀先生考案のオリジナル脚本「かにむかし」をご紹介しています。 子どもたちと、自分たちらしい劇を作って発表してみましょう。

執筆/追手門学院小学校講師・多賀一郎

オリジナル脚本「かにむかし」イメージ
撮影/浅原孝子

「かにむかし」登場人物

★登場人物(40人程度)
・村のさるたち(①~⑩) 10人
・カラーモンキーズ(赤・青・白・黒・緑) 5人
・カニたち(①~④) 4人
・カニの子ども(①~④) 4人
・ハチたち(①~④) 4人
・うすたち(①~④) 4人
・クリたち(①~④) 4人
・ナレーター(①~⑤) 5人

「かにむかし」はこんなお話です

さる村 幕が開いて、サルたちが登場。『モンキーマジック』でダンスを踊る。

さる① むかしむかしの話だよ。
さる② 山の中に、おさるの村がありました。
さる③ おさるたちは、みんななかよくくらしておりました。
さる④ ところがさる村にはたった一つ、
さる⑤ こまったことがありました。
さる⑥ (腕を組んで)うーん、こまったなあ。
さる⑦ あのカラーモンキーズにはこまったもんだなあ。

(カラーモンキーズ、下手から隠れて登場。後ろからいたずらをする)

さる⑧ だいじな木のみはぬすんでいくし。
さる⑨ おとしあなはほるし。ほら、ぼくなんか大けがしたんだよ。
さる⑩ わたしたち、さる村のものだけじゃなくて、となり村のカニさんたちやハチさんたちにもめいわくをかけてるのよ。

さる① (ふりむいて)あっ、おまえたち、
さる② またそんないたずらしてるな!
赤ざる キャッキャッ、見つかっちまった。
青ざる にげろー。
白ざる アッカンベー。

(カラーモンキーズ、下手に逃げていく。さる①~④まで、追いかけていき、退場)

さる⑤ (下手に向かい)おーい、やめとけー。
さる⑥ おっかけても、むだだぞー。
さる⑦ まったく。にげ足のはやいやつらだ。
さる⑧ わるいことには、ちえがまわるし。
さる⑨⑩ こまったもんだなあ。

(口々に「こまった。こまった」と言いながら退場。中幕閉まり、カニたち、横歩きで登場)

カニ① おなかがすいたかに?
カニ② はやくおうちにかえって、ごはんにしよう。
カニ③ さむくなるとたべものもなかなか手に入らないね。
カニ④ あれっ、あんなところにおにぎりが。
カニたち おにぎりがおちている!

(大きなおにぎりを拾いあげて)

カニ① これだけ大きかったら、みんなでたべられるね。
カニ② 子どもたちにも、もってかえってあげよう。

(音楽が鳴って、カラーモンキーズ登場。大きな柿の種を持っている)

黒ざる ちょっとまった、カニくんたち。
緑ざる おれたちはさっき、こんなにすげえかきのたねを見つけたんだ。
赤ざる これをうめてそだてたら、大きなかきのみがたくさんなるぞ。
白ざる このかきのたねと、
黒ざる とりかえっこしようぜ。
緑ざる とりかえっこしよう。

(いやがるカニたちから、無理やりおにぎりを取りあげて、柿の種をほうりなげる)

青ざる おにぎりは、おれたちがもらっておいてやる。

(大さわぎしながら、上手に退場)

カニ③ しかたないよ。あいてがわるすぎる。
カニ④ カラーモンキーズじゃしかたない。
カニ① かきのたねをうめて、
カニ② だいじにそだてよう。

(カニたち、下手に退場。暗くなって、ナレーター登場してスポットが当たる)

ナレ① カニたちはかきのたねをもってかえってうめました。
ナレ② まい日、水をやってそだてました。

カニたち (声だけ)はやくめを出せ、かきのたね。出さぬとはさみでちょんぎるぞ。

ナレ③ カニたちがいっしょうけんめいそだてたので、かきのめがすぐに出てきました。
ナレ④ カニたちはだいじにだいじにそだてたので、かきの木はどんどん大きくなっていきました。

(舞台が明るくなり、真ん中に柿の木がある。木の後ろに脚立を置いておく。上手からカラーモンキーズ。木のまわりを回ってから)

白ざる おい、もうそろそろおいしいみができそうだなあ。
黒ざる おれたちにもたべるけんりがあるよなあ。
緑ざる 「けんり」ってなあに?
赤ざる いいから、お前はだまってろ。
緑ざる (すねて)えーっ、つまんない。
青ざる そうだ。おい、みんな。いいかんがえがあるんだ。あつまってくれ。

(集まって相談)

白ざる なるほど。それはいいかんがえだ。
黒ざる それでいこう!

(下手に退場。舞台が暗くなって、下手のカニ③④にスポットが当たる)

カニ③ はやくみになれ、かきのたね。
カニ④ 出さぬとはさみでちょんぎるぞ。

(全員で同じ言葉のくり返し)
(舞台が明るくなる。柿の木に実がなっている。カニたちは、もう舞台に立っている)

かきの木にかきが実ってきたところ

カニ① おいしそうなかきのみが、
カニたち たくさんたくさんなりました。
カニ② さあ、かきのみをとってたべようよ。
カニ③ でも、ぼくたちは木にのぼれない。
カニたち カニは木には、のぼれない。
カニ④ こまったなあ。どうしよう。

(音楽。上手よりカラーモンキーズ登場)

赤ざる カニさん、カニさん。
モンキーズ カニさんたち。
カニたち なんだい、さるさんたち。
青ざる ぼくたちが、のぼってとってあげるよ。
白ざる そのかわり、ぼくたちにも、はんぶんちょうだい。
黒ざる さるは木のぼりがとくいだからね。
モンキーズ まかせておきなよ、ぼくたちに。
カニ① では、おねがいしようかなあ。いいかい、みんな。
カニたち いいともー。
カニ② さるさんたち、おねがいします。

(モンキーズ、木にのぼって実を取り、食べはじめる。柿の実は赤と青をスポンジのようなもので用意しておく)

緑ざる うっまいなあ、このかき。
赤ざる こんなあまいかきくったの、はじめてだよ。
白ざる ほっぺがおっこちちゃいそうだよ。
カニ③ おうい! さるさんたちー!
カニたち さるさんたちー!
カニ④ わたしたちにも、ちょうだいよう。
カニ① じぶんたちだけでたべて、ずるいぞ。
カニ② ずるいぞー。
カニたち ずるい、ずるい。
黒ざる うるさいなあ。これでもくってろー。

(モンキーズ、青い柿をカニたちに投げつけていく。カニたち、「痛い、痛い」と言ってうずくまる。モンキーズ、赤い柿を手に持って降りてくる)

黒ざる このかきは、おれたちがもらっておいてやる。
緑ざる ごちそうさま――。

(上手に退場。下手よりカニの子どもたち登場。驚いてかけよる)

かにがさるたちにいじめられている

カニ子① ああっ、お父さん、お母さん。
カニ子② おにいちゃん、おねえちゃん。
カニ子③ どうしたの? こんな大けがして。
カニ子④ いったい、だれがこんなひどいことしたの?

(暗くなって、幕が閉まる。ナレーター⑤登場して、スポットが当たる)

ナレ⑤ カニの子どもたちは、おとうさんたちのかたきをうつことにきめました。はさみをといで、さる村にむかって出ぱつしました。

(明るくなって、中幕の前。カニの子どもたちが上手より登場。下手からハチたちが「みつばちぶんぶん」を歌いながら登場)

ハチ① どうしたの、カニの子どもたち。
ハチ② そんなこわいかおをして。
ハチ③ だれかとけんかでもしたのかい。
カニ子① カラーモンキーズに、お父さんたちが、ひどい目にあわされたの。
カニ子② だから、いまから、かたきうち。
ハチ④ おいおい。きみたちだけではとてもむりだよ。
ハチ① あのカラーモンキーズには、さる村のみんなもこまっているらしいじゃないか
ハチ② ようし、わたしたちが手だすけしてあげるよ。
ハチ③ まかせなさい。このやりで、ぐさりとおしりをつきさしてやる。
ハチ④ ぼくたちに、まかせなさい。
ハチ① さきにとんでいってかくれてるよ。

(ハチたち、「みつばちぶんぶん」を歌いながら下手に飛んでいく)

ハチたち まかせておけよ、ぼくたちに。きっとかたきをうってやる。

(幕が開いて、さる村。真ん中にたき火。うすたちとクリたちが囲んで座っている)

うす① うおーい。あったかいのう。
うすたち うっす!
うす② ここは、へいわな村だのう。
うすたち うっす!
クリ① そんなことない。あいつらがいる。
クリ② そうそうあの、カラーモンキーズ。
クリ③ しいっ! あいつらにきかれたら、大へんだよ。
うす③ なんじゃい、そのカラーモンキーズ。というのは。
クリ④ さるの5人ぐみでね。あたまを五しょくにそめて、わるいことばっかりしてるのよ。
うす④ ほう。そんなやつらがいるのか。
うす① なんでわるいことばかりするんだい?
クリ① それは・・・。

クリはうすに相談にいく

(と、下手より、ハチたち、カニの子たちが登場)

ハチ② うすさん、クリさん、こんにちは。
うすとクリたち こんにちは。
ハチ③ いいところに、みなさんおそろいだ。
ハチ④ じつは、てつだってほしいことがあるんです。ちょっとあつまってください。

(うす、クリ、ハチたち、集まってひそひそと相談)

うす、クリ、ハチたち、集まってひそひそと相談

うす② ようし。わかった。それならわしたちも、ひとはだぬごうじゃないか。
うす③ うっす。わしたちにまかせておきな。
クリ③ わたしたちもきょう力するよ。
うす④ よし。やろう。
全員 カラーモンキーズがやってきたよ。

(うすは岩の上に上がり、クリは火の後ろに。ハチたちは上手、カニの子たちは下手に隠れる。モンキーズたちが「寒い、寒い」と言いながら上手より登場。火のまわりに集まって、手と尻をかざす)

クリたち パチン、パチン。

(と言い、次々に飛び出してモンキーズにぶつかって、そのまま上手に退場。モンキーズ、「あちち、あちち」と言いながら、くるくる回っている。ハチたちが飛んできて、槍で「えいっ、えいっ」と言い、モンキーズを刺す。モンキーズ、「痛い、痛いよお」と言ってしゃがむ。うすたちが「うおーっ」と叫んで、モンキーズの上に乗る)

うすたち うおーっ。さあ、どうだあ。
モンキーズ いたいよお。たすけてえ。
赤ざる いたい、いたい。
青ざる ごめんなさい。
白ざる もうわるいことはいたしません。

(カニの子どもたち、前に出てきて)

カニ子①② おとうさんたちのかたきー。
カニ子③④ かくごしろー。
カニたち・さるたち ストップ――!

(さるたちが、カニたちの手を引いて登場)

カニ① もうそのくらいで、ゆるしてあげて。
さる① カラーモンキーズはわるいやつらだが、かわいそうなところもあるんだ。
カニ子 えっ?
さる② 生まれたとき、からだがよわかったんだ。
さる③ それで、ほかのさるたちにいじめられたの。
さる④ それで、いじめられた5人であつまって、力をあわせてからだをきたえて、
さる⑤ つよくなったから、わるいことしはじめたっていうわけ。
さる⑥ そう思うと、ちょっとかわいそうなとこも、あるよね。
さる⑦ ぼくたちもわるかったんだ。
さる⑧ もういちど、わたしたちといっしょにやりなおしさせます。
さるたち ゆるしてあげてください。

(さるたち、頭を下げて、カニの子どもたちはうなずく。うすたちがモンキーズを立たせる)

モンキーズが反省をしているところ

黒ざる みなさん、ありがとう。
緑ざる ぼくら、ほんとはさびしかったんだ。
モンキーズ もうわるいことはしません。
全員 よかった、よかった。

(フィナーレ)

「かにむかし」脚本ダウンロード

「かにむかし」脚本の表紙
クリックするとPDFがダウンロードできます

イラスト/川野郁代

『小一教育技術』2016年10月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『学校行事のアイディア』の記事一覧

卒業証書作成
小学校卒業までのカウントダウン~スケジュール管理とプロジェクト作成

卒業まで2か月あまりとなった1月。まさに今、卒業までの見通しをもち、タイムスケジュール管理を意識していくことが求められます。今から何を準備して、カウントダウンし…

記憶に残る「六送会&一迎会」を実践するには?成功ポイントを伝授

「六年生を送る会」や「一年生を迎える会」のために、教科の授業時数を減らしてまで練習をするのは、本末転倒。とはいえ、「働き方改革」を意識しながら、合理的に準備をす…

六送会&一迎会の段取り術とアイディア
六送会&一迎会の知恵袋!使える楽曲、呼びかけ台本、劇とプレゼントのアイディア

忙しい三学期は、効率的に行事の準備をしたいもの。そこで、「六年生を送る会」から「一年生を迎える会」までの行事準備を効率的に行う方法を紹介します。楽曲のプレイリス…

子供の家庭環境に配慮した「二分の一成人式」指導と演出

四年生の1、2月に行われることが多い「二分の一成人式」。さまざまな家庭環境に配慮しながら、すべての子供が10年間の自分の歩みを確認し、明日の成長につなげるための…

二年生の硬筆書き初め大会指導
プロが教える!低学年への硬筆指導とその効果

三学期のはじめに、中高学年が行う書き初め大会にあわせ、低学年では硬筆の書き初めを行っている学校もあります。姿勢を正し、きれいな字を書くよう心がけることは、日頃の…

女性担任のための卒業式袴レンタル 知っておきたいこと

子供たちの門出を祝う卒業式の服装として、袴を選ぶ女性の先生が年々増えています。袴を着るとき押さえておきたいポイント、またレンタル事情について、「晴れ着の丸昌」常…

2019/12/24

朝会で6年生が整列を指導
整列する力を育てるための「全校朝会」ちょっとした工夫とは?

学校行事というと、大きな行事を思い浮かべがちですが、全校朝会も学校行事の1つです。新たな週の生活を頑張るぞ、という区切りの場面というだけでなく、全校の子供や教師…

2019/12/11

4年3組学級経営物語(17)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。子どもたちの熱意を伝え、西華祭の出し物を、禁止されているお化け屋敷の実施を決意し…

学習発表会を成功させよう【小四・水の大切さを考える】

「学習発表会」は、子供たちの自主性・自立心を育てるチャンスです。四年生の 舞台発表実践事例 「わたしたちのくらしと水」の本番までのスケジュールを追って、内容と指…

4年3組学級経営物語(16)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。 「豊かな学び」には、学習環境の豊かさ、高い知的好奇心が必要。それを実現できる「…

もっと見る