連絡帳、保護者対応、トイレ指導、予期せぬトラブル…小学生の中でも、小学一年生は特に気を遣う学年! 小学校に不慣れで不安もいっぱいの保護者と子供を安心させて、「学校は楽しいところ」だと思ってもらうにはどうしたら良いのか? 小一担任になったら読んでおきたい記事を集めました。
小一でも「主体的・対話的で深い学び」ができるのでしょうか?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#11】
学級開きは「先生の笑顔」で決まり!
登校しぶり、鉛筆の持ち方…1年生あるある対処法【♯三行教育技術】
低学年にぴったりの「モジュール授業」アイデア5選
スーパー保育士×小学校長対談「ポジティブな言葉と笑顔を教室にあふれさせよう」
学ぶ意欲を刺激する!小1「授業開きアイデア」
一年生の担任必読!4月までの準備まとめ7選
ここまでできれば担任合格?一年生担任検定【生活編】スライドつき
ここまでできれば担任合格?一年生担任検定【学習編】学年で使えるスライドつき
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【生活編】
授業中のトイレ問題など小一担任の悩みを解決!【授業編】
【小学一年生】学力格差を生まないための指導法
小一の教室が二学期に荒れる原因はここにある!
11月の荒れに効く4粒の特効薬
学習発表会のネタに!低学年におすすめの「かにむかし」
子どもからの提出物チェック&コメント術(連絡帳/宿題/自学ノート)
子供たちが劇的に変わる!魔法の音読指導4つのポイント
一学期後半のあるあるトラブル対応術・一年生編
1年生のはじめての通知表は子どもと保護者が喜び合えるものにしよう
主体性・自律性・対話力を育む低学年の係活動
一年生にもきちんと伝わる!運動会の指示出しスキル
子供を叱らなくてもいい!9つの指導法
新一年生あるあるトラブル対応術
小1の国語と算数で「聞く力」を育てるアイデア
プリントの配り方:低学年でもできる速く確実な方法とは?
子どもを知的に刺激する!【先生のヒミツ道具】
こんなことまで聞かれるの!? 小一「保護者会」想定問答集
先生必見!ケース別「連絡帳」書き方のツボ