• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

1年生 はじめての通知表 子どもと保護者が喜び合えるものにしよう!

2019/6/29

「通知表」に初めて出合う子供たち。保護者は、わが子が評価される楽しみと同時に、不安も感じています。「初めて」だからこそ、子供たちに対しても保護者に対しても、通知表との出合いを大切にしていきましょう。ポイントは、成長を喜び合える通知表にすることです。

通信簿を見る子どものイラスト

作成の準備は、早めに着手

日常的に、子供の頑張りや成長を記録しておきましょう。成績や所見の根拠になるとともに、評価についての説明をすることができます。

●評価規準の確認

評価をするためには、「何を評価するのか」を明確にすることが必要です。各教科や特別活動の評価規準を確認し、「どのように評価するのか」も学年で共通理解をしておきましょう。教科の単元や題材ごとに、チェックリストなどを作成しておくと便利です。日常生活についても、同様に記録しておきましょう。

●座席表の活用

座席表を多めに印刷して手元に置いておくと、子供のつぶやきや行動などのメモに便利です。「できるようになったこと」「頑張っていること」「友達との関わり」「学習中の発言」などを、具体的に記録しておきましょう。

座席表の活用 メモ

「困っている友達に優しく声をかけていた」「理由もわかりやすく発表していた」など、具体的な姿をメモしておくと、所見の欄への記入に使うことができます。ほめることをたくさん蓄えておくことが、成長を喜び合える通知表へとつながります。

通知表の見方を説明する

通知表に対して保護者は、様々なイメージをもっています。通知表の目的や評価の方法も含め、通知表の見方を丁寧に説明しましょう。学級懇談会や学年通信・学級通信などでお知らせするとよいでしょう。

【 説明の内容例 】
●通知表の目的……学習のめあてがどれだけ達成できたかがわかり、行動面や生活面も含め、これからの成長へとつなげる。
●評価の方法……子供の状況を多面的に評価する。○発言、発表、行動、意欲など。○ ノート、ワークシートなど。○作品への思い、工夫、表現の過程など。○ペーパーテスト。○家庭学習への取り組み。
●通知表の見方……友達と比べるのではなく、一人ひとりの達成状況を評価している。できるようになったことや頑張ったことを、しっかりほめてほしい。改善点がある場合は、励ます材料に。夏休みを振り返りや復習の機会にする。 など

通知表を渡すときには

「できたこと、頑張ったこと、もう少し頑張るといいなということ、どうしたら苦手なことができるようになるのか、ということが書いてあるよ」など、子供たちに通知表について説明してから渡しましょう。
笑顔で「頑張ったね」などと一言添えて渡すと、子供たちも安心して受け取ることができるでしょう。


執筆/熊本県熊本市立白川小学校教諭 大久保弘子
『小一教育技術』2018年7/8月号より

関連する記事

クラス記事一覧

学級崩壊立て直しのワークフロー

小学校の11月は1年で最も荒れやすい時期。学級崩壊はどの先生にも起こりうることです。もし、あなたの学級が崩壊してしまったら、どのように立て直しを図るべきでしょう…

「11月の荒れ」を日々の授業の工夫で防ぐ

人間関係が深まる二学期は、いじめやトラブルも起こりやすい時期。クラスの荒れを予防できるような授業づくりの工夫について、ベテランの先生から教えていただきました。

「11月の荒れ」を防ぐ!子供とのコミュニケーション~授業編~

クラスが乱れがちな11月。今年度の後半を子供たちと楽しく過ごすために、クラスを落ち着かせる「子供との関わり方」について考えます。この記事では、授業での子どもとの…

子ども同士の絆を強化するミニゲーム&アクティビティ図鑑

「子どもたち同士の絆を強めたい!」しかし、一朝一夕にはいかないもの。絆は仲間と目的を共有しながら繰り返し活動する中で、少しずつ強まっていくものです。そこで、10…

【11月荒れ】どうしても無理なときの緊急避難法

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である多賀先生か…

2019/11/9

《二学期の学級経営》「10歳の壁」について考えよう

「10歳の壁」(文部科学省は「9歳の壁」としています)とは、子どもが大人に成長するために乗り越えなければならないハードルです。今回はこの「10歳の壁」について考…

学級崩壊の原因と3つの対策

11月は1年で最も学級崩壊しやすいといわれています。その原因や兆候にはどのようなものがあるのでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベ…

2019/11/7

【11月荒れ】荒れの原因と、もっとも有力な初期対応
【11月荒れ】荒れの原因ともっとも有力な初期対応

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である赤坂先生か…

2019/11/6

暴言を吐く子、暴れる子へのケア

クラスの環境に慣れ自己主張をしだす子や、保育園や幼稚園時代と違い、自由にやりたいことができない環境に我慢の限界が来てしまう子も出てくる小一の11月。もしかしたら…

11月荒れ防止の4粒の特効薬
11月の荒れに効く4粒の特効薬

11月は、クラスが荒れてしまうさまざまな要因があります。そんな荒れの兆候ともいえる先生たちの悩みに、ケロちゃん先生こと安次嶺(あじみね)隆幸先生が、お薦めの特効…

2019/11/4

もっと見る