通知表関連記事まとめ:所見の書き方から「出さない」選択まで
通知表に対する考え方は、学校によって様々です。クレームにならない所見の書き方から、出さない選択まで、多様な状況下にある先生方に少しでも合う方法を選んでいただけるよう、いろいろな視点から通知表に関する記事を提案しています。ぜひ、ご自身の状況に合ったやり方を見つけてみてください!
-
学級経営
通知表と成績処理についての気になる記事5本まとめ
-
学校経営
自ら主体的に考え、追究するという教員を期待しつつの組織改革【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #04】
-
学校経営
通知表に替わるものとして、年2回の個人面談を実施【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #03】
-
学校経営
単元テストや通知表をやめるのは、教員の仕事の見直しの一環【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #02】
-
学校経営
「学びを子供の手に返す」ということをめざす【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #01】
-
学級経営
【LINEオプチャ交流中!課題7】通知表での効率的なリフレクション
-
学級経営
「信頼を得る通知表の作成術」保護者を味方にする学級経営術 #4
-
学級経営
通知表作成でNGなこと/GOODなこと
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑨「通知表を効率的に作成しよう~その2」
-
学級経営
子供の意欲を高める通知表の渡し方
-
教師の学び
連絡表を温かいギフトにしよう2 ~文章職人の腕を「ことば変換」で磨く~
-
教師の働き方
学級担任の時短術④「通知表を効率的に作成しよう」
-
教師の学び
連絡表を温かいギフトにしよう ~日々の記録と習慣づけが財産です~
-
授業改善
学習指導要領のココを押さえる小3小4「三学期の通知表」評価のポイント
-
授業改善
小1・小2 三学期の通知表所見欄の書き方~次年度の意欲へつながる所見を!
-
教師の学び
保護者も子供も納得する通知表を効率よく作成するコツ|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
学級経営
オシエルズのお笑い初任研07「通知表への苦情」【コント&解説】
-
学級経営
通知表の所見文が浮かばない【連載小説 教師の小骨物語 #14】
-
学級経営
一学期の集大成を言葉で伝える通知表の渡し方
-
学級経営
がんばりを認める通知表の渡し方
-
学級経営
通知表・評価を無理なく作成するためのポイント
-
学級経営
一学期の通知表所見欄の書き方のポイント【小一小二】
-
教師の働き方
【相談募集中】文章をダメ出しされて困っています…
-
学級経営
【小一・小二】学習指導要領を踏まえた「三学期の通知表」の書き方
-
学級経営
小三・小四「三学期の通知表」評価のポイント
-
学級経営
コロナ禍の視点もふまえた「一・二年生の二学期の通知表所見」のポイント
-
学級経営
コロナ禍での小五・小六「2学期の通信簿」所見作成のポイント
-
学級経営
小三・小四「二学期の通知表」評価のポイント
-
学級経営
新学習指導要領の3観点をベースに通知表作成5つのポイント
-
教師の働き方
もう通知表やめませんか?教師の負担を減らすための提言
-
学級経営
通知表・夏休み指導・連絡帳・トラブル・・・夏の保護者対応のキモをまとめます!
-
学級経営
3学期の通知表 所見欄を書くポイントと工夫
- 1
- 2