評価と見とり方特集

授業以上に難しいのが児童を見とること。いつ、どこを見て、どのように見とるか。評価規準はどうするか。迷いやばらつきなく評価するためのヒントになる記事を集めました。
-
学級経営
教師の働き方改革と子供の学習改善につながる”これからの学習評価”とは
-
授業改善
通知表記入に備える!4月スタート「日々の見とり方」
-
授業改善
小6外国語:中学校への期待に向けて
-
授業改善
小6外国語:主体的な学びを促す支援のポイント
-
学級経営
【小一・小二】学習指導要領を踏まえた「三学期の通知表」の書き方
-
学級経営
小三・小四「三学期の通知表」評価のポイント
-
授業改善
小6外国語:アクティビティの主体的な学び方のポイント
-
授業改善
小6外国語:スピーチアクティビティの支援のポイント
-
学級経営
コロナ禍の視点もふまえた「一・二年生の二学期の通知表所見」のポイント
-
学級経営
コロナ禍での小五・小六「2学期の通信簿」所見作成のポイント
-
学級経営
小三・小四「二学期の通知表」評価のポイント
-
授業改善
小6外国語「思考・判断・表現」を育成するための手立てとは
-
授業改善
小6外国語「思考・判断・表現」の見取り方を教科書編集委員が解説
-
授業改善
小6外国語:「思考・判断」の見取りのポイントを教科書編集委員が解説
-
授業改善
小5外国語:「思考・判断・表現」の見取り方を教科書編集委員が解説
-
学級経営
新学習指導要領の3観点をベースに通知表作成5つのポイント
-
教師の働き方
小学校の通知表「廃止」「所見は年1回」の選択も学校で話し合おう!
-
教師の学び
学習評価はどう変わる?3観点の趣旨を理解するポイント
-
授業改善
新しい指導要録とは?作成のポイントを解説!
-
授業改善
評価計画、キャリア・パスポート…「新学習指導要領」先生たちのモヤモヤまとめ
-
学級経営
通知表所見欄の書き方:「具体的な事実」の記載で成長と愛情を伝える
-
学級経営
通知表所見は子どもに協力をお願いして納得感を高める【ぬまっち流】
-
学級経営
保護者も納得!ロジカルな成績処理のための3つのポイント
-
学級経営
子どもの自己肯定感を引き出す「評価カード」ちょっとしたコツ
-
学級経営
通知表わたしの成功談&失敗談
-
学級経営
通知表所見クレームゼロの法則
-
授業改善
音楽評価|担任のモヤモヤに専科が答えます!
-
学級経営
2年生の通知表所見は、6つの点に留意する
-
学級経営
【通信簿】所見作成は子どもの意欲を高めるために!
-
学級経営
1年生 はじめての通知表 子どもと保護者が喜び合えるものにしよう!
-
学級経営
夏休み前のセルフチェック指導
-
授業改善
研究授業参観、優れた教師はこの位置からここを見る!