• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

英語の学習意欲を高める方法【ぬまっち流】

2019/11/6

アメリカの大学院への留学経験がある、沼田晶弘先生(ぬまっち先生)に英語(外国語)と海外文化への興味を引き出す授業についてを教えていただきました。今回は、海外文化への興味を駆り立てる、リアルで身近なネタを教材にする実践を紹介します。

パスポートと飛行機~留学のイメージ

海外と日本の文化の違いに気付き、興味を引き出す

英語の教科化に伴い、いかに時間をかけず、効果のある授業ができるのか考える、ぬまっち流英語の実践アイディア第二弾。

僕は自分のアメリカ留学時代の経験をふり返ってみても、英語を学ぶのであれば、まずその背景となる国際文化の理解がとても重要だと思っています。さまざまな国の文化の違いを知ったり、逆に海外の人から見ると、日本の文化はどのように映っているのかということに関心をもつことはとても大切です。

僕はよく自分のアメリカでの体験談を子供たちにします。単に言葉を覚えるだけでなく、教室の中を世界とつなげながら、英語を学ばせたいと思っているからです。実際に社会に起こっていることや、リアルな体験に基づいた話題に対する子供たちの食いつきのよさは半端ありません。一見雑談にも思えるようなネタでも、そこにリアリティや発見があれば有益な教材になるのです。

言葉の意味を知ることは文化を知ること

留学時代に、アメリカ人の友人が突然自分の体に、漢字の「危」という文字の入れ墨を入れてきたことがありました。彼女は漢字の意味も理解した上で、「私はデンジャラス(危険)な女だから」と彼女なりのユーモアで入れたのですが、僕にはガスタンクなど、危険物移動タンクについている「危」というマークにしか見えず、とてもおかしかったのです。彼女も、日本にはそうした標識があることを知っていれば、別な文字を選んだかもしれません。

しかし、考えてみれば、日本人も「Dog」などと書かれたTシャツを平気で着ていますよね。子供たちには、この友人の話をしながら、日本人にとって、英単語が書かれたTシャツは何でも格好よく見えるけれど、英語圏の人から見たらおかしなTシャツに思われることもあるかもね、といった話をします。

世界とつながりたいという意欲を育てる

食文化の違いのネタでは、外国人から見て、日本人がアジの活き作りを食べたり、シラスの踊り食いをしているのは相当驚きなんだよ、という話もします。日本人は魚を目の前でさばかれてもなんとも思いませんし、魚がピクピクしていると「新鮮!」と言います。しかし、もし豚を目の前でさばかれ、まだピクピク動いているうちにその肉を出されたら、食べられますか? 日本人はなぜか魚類は大丈夫なのです。

魚の生食にビックリする西洋人
イラスト/明野みる

しかし、欧米の人は、魚類も哺乳類と同じように考えるんだよ、といった話をすると、子供たちの好奇心に火が付きます。海外の文化や自国の文化に興味を持ち、その違いをもっと知りたいと思わせる。そうした興味喚起から、英語を学び、世界とつながりたいという意欲も育てられるのではないでしょうか。

沼田晶弘先生
沼田晶弘先生 撮影/下重修

「海外文化への興味を駆り立てるリアルで身近なネタを素材にしよう。」

沼田晶弘:1975年東京都生まれ。国立大学法人東京学芸大学付属世田谷小学校教諭。東京学芸大学教育学部卒業後、アメリカ・インディアナ州立ボールステイト大学大学院にて修士課程を修了。2006年から現職。著書に『「変」なクラスが世界を変える』(中央公論新社)他。

取材・文/出浦文絵

『小五教育技術』2018年12月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

1年算数|かたちづくり【指導計画】

1年生算数のかたちづくりの指導計画です。ものの形に着目し、数え棒で形を構成する活動を通して、いろいろな形を作るとともに、形を作ることに関心をもたせます。

2020/1/19

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
音楽科|これでできる! 打楽器指導の基本1・2・3!

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

作文、漢字、音読…うまい先生の国語技、23連発!【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今年度のうちに解決!小一担任の【勉強編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【授業編】

「丁寧に」とはどの程度を目指すべきなのか? 授業中のトイレ問題への対応に正解はあるのか? 今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/14

小学校 外国語
外国語の授業:担任が知っておきたい技12【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

もっと見る