-
神奈川県公立学校 教頭
鈴木夏來
1974 年生まれ。神奈川県公立学校 教頭。前職は神奈川県立総合教育センター 主幹兼指導主事。モジュール学習やカード・カルタによる自主学習、ICT教育、ユニバーサルデザインなどを得意分野とする。趣味はオリジナル教材の開発。著書に『安心と安全を創る 教室インフラ』(中村堂)、『子どもの表現力を引き出す「想像画」指導のコツ』(ナツメ社) がある。
鈴木夏來の記事一覧
-
未分類
シャープペンは、どうしてつかってはいけないの?
-
教師の働き方
【相談募集中】復職に向けて今、準備しておくことが知りたい
-
教師の働き方
【相談募集中】勤務評定できちんと評価されていないように感じます
-
教師の働き方
【相談募集中】職員室内の不和が日に日に悪化しています
-
教師の働き方
【相談募集中】校内人事に対する不満、どうやって解決するべき?
-
教師の働き方
【相談募集中】採用試験に受からず、教師に向いていないのでは…と落ち込む日々です
-
学級経営
【相談募集中】外部企業のサービスを学校に取り入れたい!どうすれば?
-
教師の働き方
【相談募集中】音楽専科です。多すぎる持ち時間を減らしてもらえません
-
教師の働き方
【相談募集中】文章をダメ出しされて困っています…
-
教師の働き方
研究紀要は廃止も含め検討を!改善チェックリスト
-
教師の働き方
研究授業の事務作業を圧倒的に効率化させるコツ
-
教師の働き方
若手教師よ、研究授業で戦うな
-
授業改善
都道府県名の覚え方は替え歌がオススメ!ダウンロード教材付き
-
授業改善
黒板の使い方を子供たちに教えよう!【動画】
-
教師の働き方
もう通知表やめませんか?教師の負担を減らすための提言
-
教師の学び
モジュール学習にも使いやすい著作権フリーの音読集
-
学級経営
九九の先取り、ピラミッド、迷路…一年生が喜ぶ自由課題のつくりかた
-
教師の働き方
教師の多忙感を撃退する「やらない勇気」とその方法
-
学級経営
教師の知っトク自由課題|想像力と創造力を鍛える「レタリング」
-
授業改善
想像力と創造力を鍛える自由課題「ホムンクルスお絵かき」
-
授業改善
図形感覚と創造力を鍛える自由課題『大きさの異なるマスを作ろう』
-
学級経営
想像力と創造力を鍛える自由課題|自分の別名を考えてみよう
-
授業改善
想像力と創造力を鍛える自由課題「色鉛筆ドロップス」
-
授業改善
子どもたちが楽しく取り組める、なぞなぞをつかった自由課題
-
授業改善
一年生におすすめ!授業開始前の自由課題
-
学級経営
GW明けに困らない!「クラスの荒れ」防止策
-
授業改善
大きな数や数の単位への抵抗をなくす!算数指導のアイディア
-
授業改善
国語の授業開きにおすすめ!やる気を引き出すアイディア
-
教師の働き方
いまさら聞けない!教師のためのPC効率仕事術
-
教師の働き方
プリントの配り方:低学年でもできる速く確実な方法とは?
-
授業改善
新一年生を暇にさせない課題「知っている〇〇の名前」を書こう
-
授業改善
一年生「はじめての国語」授業アイディア