• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【臨時休校】1日1回の名文音読で教養人!<ダウンロードOK>

2020/3/17

休校中の宿題も全て終わってしまい、ヒマで仕方がないという子もいるかもしれません。そんな子におすすめなのが、古典を中心とした「音読」。あえて学年のレベルに「合わせない」背伸びが良い刺激となり、音読した教材を入り口とした探究学習へもつなげられます。親子で一日の知的なスタートに、ぜひ。

写真AC

執筆/神奈川県立総合教育センター指導主事・鈴木夏來

音読教材をご提供!

休み中にさせようとしていた課題が思ったよりも早く終わってしまったと言う家庭は多いのではないでしょうか。我が家もそうでした。でも、子どもが一生懸命早く課題を終わらせたのに、早く終わったから次々に新しい課題が与えられるのだとしたら、子どもはやる気を失います。

学校でも「掃除の時間は20分だから、時間がくるまで掃除です」と指導すると、ダラダラやってもいいと思う子が増えます。一方で、先生が「10 分でやるべき掃除が終わったのなら、残りの10分は自由時間です」と言うと、子どもは俄然やる気を出します。それと同じです。ぜひ、開放してあげてください(笑)。

その上で、もし、余力があるというご家庭がありましたら、一日一回の音読をご提案します。私が作った教材をここにご提供しますので、ぜひご活用いただけたらと思います。

よみま将軍
クリックするとPDFがダウンロードできます
リズムに乗って
クリックするとPDFがダウンロードできます

音読教材の使いこなしかた

1、速くスラスラと読む

まずは、「よみま将軍」のお口の準備体操を、声に出して読んでみます。

読む時は、教材を両手で持ちます。こうすると、自然に姿勢がよくなります。

読むスピードは、ある程度速い方が望ましいです。速く読めるものをゆっくり読むことはできますが、逆はできません。まずは、速く読めるように練習します。

ここで用意した「よみま将軍」「リズムに乗って」を一日一回通しで音読してみましょう。

意味はわからなくても、そのまま読みます。
(読んでいるうちに、その意味が気になって仕方なくなる子もいるかもしれませんね)

漢字は、ルビがふってあるので、どの学年でも読めます。
(そのルビの位置が右ではなく左にふってあることもこの教材のポイントです。まず漢字が目に入ってそのあとでルビが目に入るので、自然に漢字の読み方も頭に入ります)

2、情感を込めて読む

速くスラスラと読めるようになったら、今度はゆっくり、情感を込めて読むようにします。この段階になると、この原文の音の響きやリズムの面白さ、込められた意味が感覚として掴めているかもしれません。
(勘違いをしていても気にせず、細かい語句は不明なままでOKです)

3、暗唱

1日1回毎日音読をしていると、次第にテキストを見なくても読めるようになってきます。この段階を目指しましょう。

音読をしてから意味調べをする

いきなりこの音読集を書き写し、意味調べをしなさいと言われても、辛くなってしまうことでしょう。

でも、意味がわからないまま音読を何度も何度もしているうちに、ここの意味が調べたくて調べたくて仕方ない!という状態になる子もいます。その状態を逃さずに、調べ学習へと誘いましょう。

辞書やインターネットで、この音読集に載っている気になる語句などについて調べ、わかったことなどをノートにまとめていくと良いでしょう。

まずは、声に出して読むだけでもいいし、黙読でもいいし、意味調べはしなくてもいいし、音の響きを楽しむだけでもいいと思います。

自由に、楽しんでください。

神奈川県立総合教育センター指導主事・ 鈴木夏來(すずき・なつる)
1974 年生まれ。公立小学校教諭、三浦市教育委員会教育研究所指導主事、学校教育課主幹(指導主事)を経て、現職。モジュール学習やカード・カルタによる自主学習、ICT教育、ユニバーサルデザインなどを得意分野とする。趣味はオリジナル教材の開発。著書に『安心と安全を創る 教室インフラ』(中村堂)、『子どもの表現力を引き出す「想像画」指導のコツ』(ナツメ社) がある。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

5・6年生男女の身長体重(イラスト)
保護者会で使える!5・6年生の心と体最新データ2020【体編】

第二次性徴期を迎え、心も体もグンと変化する年齢です。身体的な特徴や毎日の生活、気になるスマートフォン事情など、「今どきの5・6年生」を紐解くデータを集めました。…

反転授業(フリップド・クラスルーム)【教育用語】

教育分野で度々耳にするようになった新しい用語を、深く掘り下げて解説します。今回は「反転授業(フリップド・クラスルーム)」「反転学習(フリップド・ラーニング)」を…

2020/4/6

「PISA2018」結果分析~子どもの読解力を育むために学校は何をすべきか

2019年12月、2018年に実施したPISA(ピザ)調査の結果が公表されました。それによると、日本の読解力は前回よりも平均得点も順位も低下しています。この結果…

2020/4/4

学校のガバナンス【教育用語】

教育分野で度々耳にするようになった新しい用語を、深く掘り下げて解説します。今回は「学校のガバナンス」を取りあげます。

2020/3/30

先生前夜、私たちの本音【令和2年度新任教師のリアルドキュメント】

令和2年度、念願叶って小学校教師の道を歩き始めることになった優花と美咲(仮名)。

これは、ともに1997年生まれ、学生時代からとても仲がいい彼女たちが語る…

2020/3/29

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六4/5月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

【臨時休校】1日1回の名文音読で教養人!<ダウンロードOK>

休校中の宿題も全て終わってしまい、ヒマで仕方がないという子もいるかもしれません。そんな子におすすめなのが、古典を中心とした「音読」。あえて学年のレベルに「合わせ…

【臨時休校 家での過ごし方提案】手づくりチーズで結合と分離を学習してみよう

臨時休校により、小学生保護者からは「給食がなくて栄養状態が心配」「子どもに学習をさせるのが大変」といった声も…。
そこで、一石二鳥なのは、料理しながら学習する…

【臨時休校 家での過ごし方提案】「マジックジュース」で科学しよう!

臨時休校により、小学生保護者からは「子どもとどう過ごしたらいいかわからない」といった声も聞かれます。そんな時は、親子でキッチンに立つことを提案してみるのはいかが…

【臨時休校 家での過ごし方提案】かんたんラテアートで科学しよう!

臨時休校により、小学生保護者からは「給食がなくなって栄養状態が心配」「子どもに学習をさせられない」といった声も。
そこで、一石二鳥なのは、料理しながら学習する…

もっと見る