菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #44 菊池省三解説付き授業レポート⑩ ~愛媛県松山市立道後小学校5年4組<中編>

連載
菊池省三のコミュニケーション力が育つ教室づくり

教育実践研究家、教育実践研究サークル「菊池道場」主宰

菊池省三
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」

全国各地での飛び込み授業を、菊池先生ご自身の解説付きでレポートする連載。今回は、松山市立道後小学校の5年生に対する授業レポートの第2回。菊池先生の「子供を見る目」を学びたい方にとって、必読の連載です。

授業は、リズムとテンポ、スピード感が大切

菊池先生が2枚の写真を見せながら、
「この写真を見て思ったこと、気付いたこと、または大谷翔平選手について知っていること・思ったこと、何でもかまいません。『あっ、日本人だ』でもいいよ。あとで友達と相談する時間があるので、まず自分の考えを紙に書きましょう」
と問いかけると、子供たちがシートに書き込んだ。
1分後、菊池先生が、
「鉛筆を置きましょう」
と話すと、子供たちはさっと鉛筆を置いた。

ポイント1
授業は、リズムとテンポ、スピード感が大切です。
3~5分も書く時間を取っても、時間の無駄です。書き切れずに途中で終わっても、あとから友達と意見を交換すれば“答え”は見つかるのだから、こういう問いには時間をかけずさっさと進めます。

「さっきと同じように、いろいろな友達と相談して写し合えばいいよね? じゃあ、紙を持って2回目の話し合いをします。一人ぼっちをつくらないで、いろいろな友達と交流しましょう」
菊池先生の言葉かけに、子供たちは1回目の意見交換より素早く動いた。
話し合いの途中で、
「ちょっとそのままで聞いてくれる?」
と菊池先生がみんなに話しかけた。
「この2人と、ここのグループとの違いがわかる人?」
「あっ」という表情で何人もの子が手を挙げた。
「男子と女子が一緒に相談しています」
「そうですね。このまま続ければ、男女関係なく意見を交流する光景が見られるんですね?」
と菊池先生が “あおる” と、みんなが元気よく「はいっ」と答えた。
意見交流が再開すると、
「○○さん、一緒にやろうよ」
と声をかける子や、1人でいる子に気付いて、離れた場所まで声をかけに行く子の姿が見られた。
2分間ほど意見を交流したあと、子供たちは席に戻り、指名された横列の子が発表した。

野球選手
ジャングルジムに登っているから、子供の頃から元気だった
野球のボールを持っている
ジャングルジムに登っているから、小さい頃から握力が強かったのかも
小さい頃から野球に興味がある
大谷選手はメジャーで2桁勝利・2桁本塁打で、ベーブ・ルース以来の快挙を果たしている

菊池先生が、
「『なんかマニアックな情報だね』と隣の人と言いましょう」
と話すと、みんな笑いながら言い合った。
「今の発表以外に『言えるぞ』と言う人?」
と菊池先生が尋ねると7人が手を挙げた。

野球がとても上手な選手
岩手県出身
写真の奥に野球場が見えるので、昔から野球が好きだった
今の大谷選手の面影がある
ニコッとしている笑顔は、今の大谷選手を表している
アメリカで野球をしている
男の人

菊池先生が、「男の人」と答えた子に対し、
「さっきもみんなの緊張を和らげるために “公の言葉” を使い、今も緊張している友達のために、あえて笑いを取ったんだよね? 拍手を送るしかないな」
と話すと、みんな大笑いで拍手をした。

自分らしさが吹き出した瞬間

菊池先生がさらに新しい写真を見せながら、
「大谷選手は新しい球団に移るそうです。10年間でいくら……」
と話している途中で、さっき “マニアック” に詳しく説明した子がつい、
「10……」とフライングしかけて引っ込めた。
「おっ、マニアがいますね」
と菊池先生が笑いながら、
「いくらで移籍するか知ってる人?」
と尋ねると、何人かが手を挙げた。
「じゃあ、元気よく手を挙げている君の斜め後ろに座っている君、どうぞ」
指名されたのは先ほどフライングしかけた男子。嬉しそうにあらためて、
「1015億円です」
と言うと、みんなが大きな拍手を送った。
「正解!1015億円の移籍金でロサンゼルス・ドジャースに行くそうです。こんな高額な契約金もすごいけれど、一番たくさんホームランを打って活躍し、大谷選手は世界中のスーパースターですね」

ポイント2
指名した横列の子供たちは、大谷翔平選手についてあまり知らないのか、写真そのものから感じたことを述べていました。その中で、大谷ファンの男子がとても詳しい説明をしました。
この子の自分らしさが吹き出した瞬間です。移籍金のくだりでも、ついこの男子は口に出てしまいましたが、“公の言葉” を意識したのか、途中で止めました。そこで私は、一瞬スルーに見せかけ、再度その子を指名し、スポットを当てたのです。

菊池先生が、
「大谷選手は、高校で野球をしていた時に目標を立てたそうです」
と話しながら、大谷選手が書いた目標達成シートの写真を見せた。
『日本のプロ野球団12球団のドラフト1位、8球団から指名』を中心に、様々な目標が書かれた目標達成シートの写真を見せながら、
「目標の実現のために必要なことを書いて、努力してほぼ実現させて、大谷選手の今があります」
と説明しながら、最前列の男子に、
「ここの『運』の欄になんて書いてある?」
と尋ね、その男子が、
「ごみ拾いです」
と答えた。
「大谷選手は、今でもグラウンドにゴミが落ちていたら拾っています。“人が捨てた幸運を拾う” という意味だそうです。自分のプラスにしようとする、だから笑顔でプレーをしているのかもしれませんね」
菊池先生が、目標達成シートの説明をしたあとで、みんなに尋ねた。
「それでは、大谷選手は夢を実現しただろうか。したと思う人は○、実現していないだろうと思う人は×を書きましょう」
子供たちがさっと鉛筆を持った。(※この授業レポートは次回へ続きます)

菊池省三先生による第44回解説

落ち着いたいい教室でしたが、自分の思ったことをさらっと発表できない様子が見られました。話し合いの経験が少ないためか、自分のキャラを出し切れていないのかな、と感じました。
途中で俄然張り切り出した男子は、授業の最初ではほとんど答えませんでした。しかし、教室の空気感が温かくなると、どんどん発表するようになりました。「何を言ってもいい」という安心感から、自分らしさを発揮するようになったのです。
1時間の授業の中で、教室の空気の変化によって自己開示が進んだ象徴的な授業でした。
落ち着かない学級の場合、子供たちのやる気を引き出そうと、あの手この手でヒットポイントを探す指導が多くなります。
しかし、みんなが頑張ろうと思っている学級の場合、教師主導の教育技術に走らなくても、子供たちの自己開示へと突き進むことができます。
子供たちの自己開示を促したいのなら、まずは教師自身から。「何を言ってもいい」と子供に示すのは、教師自身の自己開示でもあります。

意見が出なくても動じない
意図と違うことを言っても動じない
多くの参観者がいても動じない

教師自身の自己開示によって、教室に安心感が生まれます。
言葉かけやパフォーマンスで意図的に授業をつくっていくことも大事ですが、それよりももっと大切なのは、“教師自身のあり方”なのです。

友達と意見を交流する子供たち
子供たちは、男女関係なく積極的にいろいろな友達と意見を交流した。

※次回は、2月28日(水)AM6時に公開予定です。

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取材・文/関原美和子 プロフィール写真/西村智晴


菊池省三

Profile
きくち・しょうぞう。1959年愛媛県生まれ。北九州市の小学校教諭として崩壊した学級を20数年で次々と立て直し、その実践が注目を集める。2012年にはNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に出演、大反響を呼ぶ。教育実践サークル「菊池道場」主宰。『菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡 生きる力がつく授業』(講談社)、『一人も見捨てない!菊池学級 12か月の言葉かけ コミュニケーション力を育てる指導ステップ』(小学館)他著書多数。


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