小5 国語科「日常を十七音で」全時間の板書&指導アイデア
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
文部科学省教科調査官の監修のもと、小5国語科「日常を十七音で」(光村図書)の全時間の板書例、ワークシート例、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

監修/文部科学省教科調査官・大塚健太郎
編集委員/神奈川県横浜市立東汲沢小学校校長・丹羽正昇
執筆/神奈川県横浜市立小机小学校・有光鉄男
目次
1. 単元で身に付けたい資質・能力
本単元では、日常生活での何気ない気付きや思いなどについて、言葉の選び方や言葉の順序、表現の効果を工夫し、短い文章で書く力を育てていきます。
モデルとして取り上げる俳句を分析したり、できあがった俳句を友達と共有したりする活動を通して、構成や書き表し方を推敲することや、自分の作った俳句のよいところを見つけることができるようにします。
2. 単元の評価規準

3. 言語活動とその特徴
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
特別支援学級における授業づくり ─子どもたちの学習意欲を引き出すための具体的支援の実際について
-
2授業改善
学級に支持的風土をつくる「関連発言」の指導法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑩】
-
3学校行事
2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選
-
4学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
5授業改善
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
-
6授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
7授業改善
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
-
8授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
授業改善の記事一覧
フッターです。