小4外国語活動 Unit 3「I like Mondays.」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小4外国語活動 Let’s Try! 2 Unit 3「すきな曜日は何かな?」指導アイデア バナー

文部科学省視学官の監修による、小4外国語活動の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回はLet’s Try! 2 Unit 3「すきな曜日は何かな?」の単元を扱います。

執筆/沖縄県公立小学校教諭・平良 優  
監修/文部科学省視学官・直山木綿子

単元と活動

I like Mondays. すきな曜日は何かな?(Let’s Try! 2 Unit 3)

単元の目標

互いのことをよく知り合うために、相手に配慮しながら、自分の好きな曜日などについて尋ねたり答えたりして伝え合う。

単元の評価規準

話すこと (やり取り)(クリックすると、各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
曜日の言い方や、What day is it? It’s (Monday).などの語句や表現を用いて、曜日を尋ねたり答えたりすることに慣れ親しんでいる。
●思考・判断・表現
互いのことをよく知り合うために、好きな曜日などについて、尋ねたり答えたりしている。
●主体的に学習に取り組む態度
互いのことをよく知り合うために、好きな曜日などについて、尋ねたり答えたりしようとしている。

教材

  • 『Let’s Try! 2』(児童用テキスト・デジタル教材)振り返りカード   

授業のポイント

本Unitは、曜日を題材に学習します。児童たちにとって7種類の曜日を言うことは、簡単なことではありません。7種類の曜日について、何度も聞いたり言ったりする活動を充実させることが大切です。機械的にチャンツをくり返すのではなく、児童同士のやり取りを通して、7種類の曜日に慣れ親しませていきます。

単元のゴールとなる「好きな曜日と理由を尋ねよう。」という活動に向かって、児童たちに負担にならないように、活動を組み立てていきましょう。

「1人1台端末」活用のポイント

第1時では、ペアで1人1台端末を用いて、ミッシングゲームを行います。教師が配付したJamboardのファイルのイラストを指でドラッグすると動くようになっています。イラストを動かし、 マークに持って行くと マークの下に隠れます。どのカードが隠れたかを当てる活動を通して、7つの曜日の言い方に慣れ親しませます。

Jamboard教材(下端でダウンロードできます)

第2時では、ペアでWhat’s the number ~? の活動を行います。まずは、1~7のマスに各曜日のカードを入れます。そしてペアになり、What’s the number 5? のように、各番号の曜日が何かを尋ね合います。

Jamboard教材(下端でダウンロードできます)

単元計画

単元計画表(クリックすると単元計画表が表示されます。)
単元計画

授業の流れ

第1時

1.挨拶

Let’s start English class! Hello. How are you?

2.先生クイズ

まずは、カレンダーで7つの曜日の言い方を確認します。次に、教師の好きなテレビ番組などを伝え、それが何曜日かを考えさせます。

I watch (TV番組名) and (TV番組名) on TV.
What day is it?

金曜日だ!

That’s right! I like Fridays. I watch (TV番組名) and (TV番組名).
Do you like Fridays/(TV番組名)?

3.【Let’s Watch and Think 1】(p.11)「映像を見て、世界の子供たちの生活について知ろう。」

映像を見て、分かったことを伝え合います。必要に応じてメモを取らせます。

Listen and write what you heard.

4.【Let’s chant】(p.11)“What day is it?”

何度かくり返し聞かせ、慣れてきたら口ずさむように声かけをします。

Please listen carefully. Let’s chant together.

5.ミッシングゲーム *1人1台端末活用

ペアでミッシングゲームを行います。ジャムボード上の7つの曜日のカードのうち1つを、マークに移動させ見えないようにし、What’s missing? と尋ね、It’s Monday.のように答える活動を行います。

Jamboard教材(下端でダウンロードできます)

Please close your eyes. 

OK.

(C1が曜日カードをマークの下に移動させる。)

What’s missing?

月曜日…、英語では何だっけ? あっ、It’s Monday.

That’s right! 

6.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

7.挨拶


第2時

1.挨拶

Let’s start English class!
Hello. How are you?

2.【Let’s chant】(p.11)“What day is it?”

Let’s chant together.

3.What’s the number ~?  *1人1台端末活用

ジャムボードを用いて、ペアでWhat’s the number ~? を行います。1~7のマスに各曜日のカードをランダムに入れ、What’s the number 5? のように、指定した番号の曜日が何かを尋ね合います。

小4外国語活動 Let’s Try! 2 Unit 3「すきな曜日は何かな?」指導アイデア
Jamboard教材(下端でダウンロードできます)

What’s the number 5 ? 

It’s Thursday.

4.【Let’s Listen】(p.12)「1週間の予定について聞いて、番号を( )に書こう。」

音声を数回聞き、分かったことを記入させます。

Listen and write the number.

5.【Let’s Play】(p.12)「あなたの1週間の予定を入れて曜日クイズをしよう。」

誌面に自分の1週間の予定を日本語またはイラストで記入させます。それをもとに、何曜日の予定のことかを当てさせるクイズを行います。

Volleyball.
(TV番組名).
Video games.
What day is it?

It’s Saturday.

6.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

7.挨拶


第3時

1.挨拶

Let’s start English class!
Hello. How are you?

2.【Let’s Chant】(p.11)

Let’s chant together.

3.【Let’s Watch and Think 2】(p.12)「好きな曜日について尋ねたり、遊びに誘う様子を見たりして、分かったことを書こう。」

Please write what you noticed.

4.【Activity】(p.13)「ペアになって好きな曜日を尋ね合い、あなたと同じ曜日が好きな友達をさがそう。」

互いのことをよく知り合うために、教室内を歩いてペアになった相手と挨拶をし、好きな曜日について尋ねたり答えたりします。その曜日が好きな理由を伝える際は、可能な範囲で英語で伝えさせますが、日本語で伝えることも認めます。

Hello.

Hello.

What day do you like?

I like Saturdays.

Why?

Baseball. (TV番組名). Video games.

活動を見取りながら、児童の主体性を称賛します。

Nice! (Good! / Good job! / Excellent! )等

活動を一旦止め、互いのよさを伝えあったり、児童のよさを具体的に価値づけたりします。その後再度行いましょう。

5.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

6.挨拶

教材ダウンロード

・4年Unit 3 第1時 ミッシングゲーム(Jamboard)

4年Unit 3 第1時 ミッシングゲーム(Jamboard)見本

・4年Unit 3 第2時 What’s the number ~?(Jamboard)

4年Unit 3 第2時 What’s the number ~?(Jamboard)見本

※Google Jamboardは2024年12月31日にサービス終了します。


jamboard

上のボタンをクリックしてJamboardで開き、Jamboard右の三点メニューの「コピーを作成」でコピーしてご使用ください。(コピーしないと編集ができません)


イラスト/荻野琴美(オーデザインチャンネルズ)、横井智美

 

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました